【無職のグルメ】上永谷いったのでお安いと噂のラーメン屋さんで半チャーハンセットを食べてみた

ワンコイン以下ラーメンがあると噂のラーメン屋があると聞いたのでいってみた猫山猫雄ですにゃ

いまどきラーメンがワンコイン以下のラーメン屋があるらしい

スポットワークのバッテリー回収で上永谷まできたので、先日GoogleMapを見てた時に見つけた格安ラーメンを出してるラーメン藤山屋さんまで来てみました。ぱっと見営業してるのかわからなかったけど、営業中の看板があったので食べていこうかと思います。

外にメニュー表があって左上にラーメン(濃厚しょうゆ)が400円と書いてありますね。ワンコインでお釣りがくるのがいいですね。あとワンタンも400円なんですね。半チャーハンセットも600円とワンコインでは無いけどお安いので、今回はこれを頼んでみようかと思います。ちょっと早めの夕飯ですね。

入店したらカウンター席とテーブル席があって、写真はカウンターですがスマホの充電とかワチャワチャしるのでテーブル席へと座ってみました。16時くらいだったのでお客は自分以外にひとりだし問題ないよね?

卓上はこんなかんじで各種調味料と箱ティッシュと珍しくタオルが置いてありました。箸はこの箱の中ですね。注文は決まっていたので夜の仕込みとして餃子を黙々と包んでる店員さんに注文をしてみました。

ラーメン半チャーハンが届いたよ

5分もしないうちに両方出てきてビックリですね。半チャーハンは3分もかかってなかった気がします。サービスセットでかなり手慣れて作れるようになって早くなったのかな?

400円のラーメンはネギとわかめとメンマと1枚のチャーシューが具として乗ってますね。値段に対して具材が思ったよりも豪華ですね。では早速頂いていこうかと思います。

まずはスープからって事でレンゲで掬ってみましたが、熱々で湯気がモクモクだったからスマホが少し曇っちゃいましたね。醤油味だけど色に比べて味が薄いって印象でしたね。業務用のスープを規定より薄く使ってるって感じの味でした。400円ならこんなもんかなって事で満足です。

問題があるとしたら麺でかなり硬めに茹でられてました。よく噛んで満腹中枢を刺激させるのを目的にしてるのかってくらいモグモグをかんでました。これなら早めに提供できたのが納得って感じでした。ただそれ以外は問題なく麺としては普通で美味しく食べる事ができました。かなり空いてる時にこれだと混雑時はどんなのが提供されるのかな?

400円なのに立派なチャーシューが入っていますね。先日食べた二郎のチャーシューよりかなり薄いですが、味が芯までしみ込んでるのでかなり自分好みでした。ありがたいですね。

他の具材であるわかめも生臭さもなくメンマも普通で問題なかったですね。名物なのか400円で出すにはご立派なラーメンでした。

おまけの半チャーハンですがお茶碗山盛りくらいの量ですね。パラパラではなく油がかなりのちょっとべとべとチャーハンでしたがガッツリとお腹に貯まる感じがして良いですね。200円にしては具材が豊富で奥にちょこんと乗ってる紅ショウガがアクセントとなっていていいですね。

レンゲで掬ってみたけど米一粒一粒に油がコーティングされてる感じで食べるだけでエネルギーを吸収してるって感じれる味でした。半チャーハンって事でしたがこれを食べきるだけでちょっと満腹感が半端ない感じでしたね。食べきった後に見た空の皿が凄いテカテカしてたのが、チャーハンから染み出た油と思うとこの満腹感の正体がわかりますね。

今回のお会計は?

もしかして消費税別で言われるかな?とドキドキしながらお会計を頼むと普通に600円でした。小銭は前回の二郎で全滅してたので千円札で払って400円受け取り、颯爽と店を出るのでした。

この店の近くは豚山とか色々とラーメン屋がいっぱいあったので、また来るようなことがあったら今度は別のラーメン屋でも行ってみようかな?さすがにこんなに安いラーメン他には無いよね?

今日の猫ちゃん

ガストへ母猫と食べに行く途中に茶トラちゃんがいる駐車場を通って、ここに茶トラちゃんが居るんだよって母猫に説明してたら丁度かまってかまってと噂の茶トラちゃんが泣きながら出てきました。夕飯を食べに行くということでちょっとだけ触ってバイバイしていきました。今日はかまってくれないのねと悲しげな顔していた気がしてしょんぼりだね。帰りは母猫がまっすぐ帰りたいって事で駐車場寄らなかったので茶トラちゃんとは会えませんでした。残念。