【無職のグルメ】第50回三田納涼カーニバルが開催してたので堪能してみた

開催50回目なのか由緒ありそうな三田の納涼祭がやってたので堪能してみた猫山猫雄ですにゃ

三田納涼カーニバルの出店を色々巡って堪能するぞ!

そういえば三田納涼カーニバルが開催されてる時間だなと思いローソン近くへと出てみると、ひと人ひとの大混雑ですね。この通りが歩行者天国になってるので信号機にせずに歩けるのは楽しいですね。

振り返って東京タワー方面を見てみると、こちら側も歩行者天国なので人が多いですね。蒸し暑いのに皆よく出てきてますね。

更に振り返ってお祭り会場の端っこである辻札スクエアあたりまで行ってみようかと思いましたが、お子様メインのゾーンに入ってしまってある国歩けない状況ですね。ここだけ他の2倍混んでる感じですね。

何とかお子様お楽しみゾーンを抜けて三田通りトラックステージなる場所へと到着して、イベントのタイムテーブルが張り出されてました。吹奏楽が今やってるんだと思ってステージの方へ目をやると

丁度終わって撤収してるところでした。響けユーフォニアムってアニメを見て吹奏楽って大変そうだなとと思ってたけど、演奏終わってるのであんまり意味なかったですね。

とりあえず会場の端っこまで来たけど、警察ががっちりと車の侵入を防止してくれてるので安心して会場を練り歩くことができますね。

更に反対のお祭り会場の反対側まで歩いて来ましたが、こっちはごつい車輛なくてちょっと残念ですね。けど警察官が見張ってるので突っ込んでくる車も無いようなので安心ですね。

あとこの祭りの為にバスが一部変な運航してるみたいで、慶応大学キャンパスから都営バスが出てくるところ見てちょっとビックリしちゃいました。

あとドラックストア前に謎のスペースがあって出店とか無いなと思ってたら、ここが盆踊りゾーンらしいです、この時間では誰もいなかったけど、後ほど来たときには盆踊りに熱狂するするオーディエンスたちがひしめき合っていました。

毎回長蛇の列ができてる三田焼きそばの出店が今年もありました。500円でお得そうですが、並んでるかまぁいいやと思って買ったこと無いけど美味しいのかな

それと売り物が無くなったとかで、何故かスパークリングをしてるお店がありました。こんな路上で殴り合いしてるのが珍しいから多くの人たちが立ち止まって見てました。

最後に出店で半額とかで料理投げ売りしてないかな?と見に行った時に、バンドの人たちが演奏しつつ歌ってる人がいて生演奏聞きながらお酒飲みつつおつまみ食べるのは楽しそうだなと思いました。暑いから長居したくないのでささっと戻っちゃいましたけどね。

三田納涼カーニバルの戦利品一覧

まずは開始早々1,000円から600円に値下げされて販売されてたミニうな丼。600円にしてはしっかりとした身のウナギだったのでお得かな?味は美味しかったけど、3人で分けて食べたので物足りなかったですね。大きさは拳より大きいけど、そんなに大きくないですね。

次はびのぐらーちぇの鶏の梅紫蘇揚げ?と唐揚げです。両方1パック500円でした。鶏の唐揚げは竜田揚げに近い味で値段相応だけど、左側のはちょっとコスパ悪いかな?味は美味しいけど唐揚げの量と考えるとうーんってなっちゃう。

どっかの中華店が出してた1パック400円シリーズで、左からチャーハンと上海焼きそばと揚げワンタンです。コスパは左側の物が良いって感じですね。揚げワンタンはぱりぱりしてて美味しいけど量が物足りないですね。上海焼きそばは、ちょっと麺がパサついてるのが難点でした。チャーハンはしっとりとしつつパラパラで尚且つぎっしり入ってるのでコスパ抜群でした。お祭り終わりごろに見に行ったら全部完売してて、影も形もありませんでした。

ウインナーの春巻きみたいなもので、投げ売り100円だったので買ってみました。普通にウインナーに春巻きの皮を巻いて揚げったって感じでした。元が300円らしいけど100円じゃなきゃ買わないかな。

途中売り切れたけど、終わり直前に行ったら何故か復活して投げ売りしてたドーナッツセット。一つひとつが小さくて全部一緒に一口で食べられそうな大きさでした。かなりしっとりしてるタイプでパサパサな感じが好きな自分には合いませんでした。

オレオがスターゲイジーパイみたいにひょっこり飛び出てるカップケーキですが、これも終わり際に投げ売りされてたものを救出したものです。ミニうな丼とドーナッツとこれが同じブースで売ってたけど、何を考えてそれらのラインナップになったんだろう?

あとは蒸しとうもろこしやもつ煮を買ってたんですが、写真を撮る前に食べたりして画像は無しです。とうもろこしは凄く甘くてデザートかな?って味でした。もつ煮はかなり味が濃いめでしたが、もつが凄くぷにぷにでかなり美味しかったけど、お店どこなんだろう?

という事でかなり三田納涼カーニバルを堪能したけど、前日に雷やべーよ!って予報だったけど終盤ゴロゴロピカピカしてるだけで、雨もあんまり降らなかったのでセーフでした。どこかの花火は中止したんだってね。こちらは無事に終わってよかったです。

今日の猫ちゃん

帰宅著中に何か違和感を感じてあたりを見回したら、屋根瓦の上にちょこんと座ってる猫ちゃんがいるのを発見しました。すげー所に座ってるなと思って下の方まで近寄ってみたら、相手にゃんこに気づかれて上から見下されるように見られちゃいました。なんやこいつって感じで見下ろしてくる猫ちゃんは可愛いですね。