【無職のグルメ】からやまが150円引きセールしてるから山を越えて食べる

からやまが150円引きセールしてるって聞いたので食べに行ってみた猫山猫雄ですにゃ

初めてからやまのイカの塩辛を堪能しにいってみる

からやまは新橋のイカの塩辛が無いものしか体験してないので、150円引きセールしるし自転車で案外簡単に行ける事が分かったので食べに行ってみました。激混みかと思ったら全然混んでいなかったので、店舗内に行ってみる事にしました。持ち帰りの方が人気みたいですね。

席について颯爽と注文して卓上を確認してみるとかつやと同じ沢庵とゴマソースが置いていますね。

イカの塩辛は卓上になくて席に着く時に店員さんが置いてくれる感じでした。中身を確認したらほぼ無い状態でしたね。人気で尽きそうなのか通常こんなもんで渡してるのか難しい判断ですね。

イカの塩辛に思いをはせているとからやまの4個定食のご飯大盛が届きました。タレが2種類あるんだね。ごはんは大盛りを注文したので山盛りで届きましたね。これで思う存分食べられますね。

味噌汁にはとろろ昆布が入っており健康的でありがたいですね。とろろ昆布ってこんな所くらいでしか食わないね。あとはお土産屋で試食するくらいですね。ムニュムニュしてて美味しいですね。

からやまのから揚げは大きくてから好しくらいの大きさというか、大きさは大体一緒ですね。見ただけでわかるカリカリしてて美味しいのは確実ですね。

早速食べていこうかとおもいますが、タレは真ん中に合ったポン酢っぽいタレでさっぱりしとした味わいで胸焼けせずに食べる事ができますね。これなら何個でも食べられそうですね。

もう一つは極みダレってやつっぽくてニンニクとゴマがガツンとくる濃い味ですが、からやまのから揚げも負けない味わいでご飯が進みますね。

折角のイカの塩辛があるのでご飯に載せて食べてみました。コリコリとイカの食感が良くてしょっぱさがいい感じでご飯が進みますね。

沢庵もついでに食べてみたら、こちらは凄いしょっぱくてビールとか飲むときのおつまみに丁度良い味付けでした。こんなにしょっぱかったっけ?

味変代わりに千切りキャベツに胡麻ドレッシングかけて食べてみましたが、さっぱりしており口の中の油が吸い取られて新たに唐揚げを楽しく味わうことができそうですね。

あと何となく塩辛をトッピングしてからやまを食べてみたら美味しいかな?と思って乗せて食べてみたけどあんまり合いませんでしたね。これなら別々に食べてご飯を食べればよかったですね。

残り少なかったしとりあえずイカの塩辛を全部食べてみましたが、ご飯がちょうど食べきる感じで食べられたので大満足ですね。店が混んでないしもう少しあればお茶を飲みつつイカの塩辛をつまもうかと思ったけど、ダメでしたね。変わりに沢庵を茶請けがわりに積まんで食べてフィニッシュしました。

今日のリュウゼツラン

リュウゼツランが開花したと前に聞いたので、バッテリー回収ついでに見に来てみました。色々なメディアでお知らせしてたから大人気で人だかりができてました。テレビカメラも来てましたが、撤収してる感じで収録は終わってるみたいでしたね。LiveU持ってたし録画でなく中継だったのかな?とりあえず黄色いお花が綺麗に咲いてました。満開なのかな?逆光で近くから見るとお花みえにくいですね。ちょっと離れた方が見やすいですね。