千葉旅行 千葉鴨川にあるみんなみの里なる観光施設で米とソフトクリームを食す

2024年7月11日

千葉の鴨川に来てみんなみの里なる場所に無料で行けたので堪能してみた猫山猫雄ですにゃ

無印良品が運営してる?みんなみの里に行ってきたよ

自分が泊まってる場所がシャトルバスを出しており、この日は謎の施設みんなみの里なる場所を通るルートだったので向かって到着してみました。道の駅的なものだと思ってたら総合交流ターミナルなるものでした。

乗ってきたシャトルバスとおさらばして、正面に見える建物は開発工房ってかっこいい名前ですね。この日は開いてないけど何を開発してるのかな?

左側に視線を移すと古民家カフェ風無印良品の店舗がありました。中はこじんまりとした無印良品ですが品数は思ったよりも多いし、普通に衣類も揃ってて思ったよりもしっかりしてました。限定品とかあったのかもしれないけど、通常の無印良品はあまりいかないのであっても判別できませんでした。

後ろを見てみると鴨川市総合交流ターミナルであるみんなみの里の建物がありました。農業関連の商品とか植物が売ってたりメダカも売ってたり野菜や魚もあり道の駅の物産ブースも兼ね備えてますね。それと多目的ルームやらレストランもあって小さい道の駅って感じですね。

みんなみの里の奥へ行くと最近できたらしいテラスがあり、奥には使ってないゾーンに遊具とかを置いたゾーンがありました。平日のオヤツタイムってことで遊んでるお子様とかは全く見かけませんでした。

時間も余ってるしオヤツタイムって事でレストランゾーンに侵入してみたら、サラダバーなるものをやっており色々な野菜をもりもり食べ放題してるみたいですね。青しそとか空心菜とかあってヘルシーそうですね。

サラダバーとして貧弱じゃね?と思ったら反対側にもあって、料理に500円プラスでサラダバー漬けられると思うとコスパいい感じがしますね。今回はデザート食べるって事で次回に持ち越しとなりました。

今回頼んだのは塩おにぎりとソフトクリームとソフトクリームのブルーベリー添えですね。おにぎりは半分こにして食べましたが、塩が効いており美味しいしふんわりと握られてるのに米がぎっしりと味わえるので150円とは思えない美味しさでした。ソフトクリームは可もなく不可もなくって感じで値段相応な濃厚なミルクの味わいでした。ブルーベリー添えのソフトクリームはコーンのソフトクリームと一緒なのかな?と少し食べさてもらいましたが、味の違いは判らなかったので一緒だよね?

当初はアクアメロンがいっぱい乗ってるパフェを食べようって話してましたが、この時は残念ながら売り切れてたので泣く泣く断念しました。次回リベンジですね。売り切れつながりで言えばおにぎりも当初ぶりバジルマヨ味を選ぼうかと思ってたら人気なのかこちらも売り切れで塩おにぎりになりました。

近くにあるカステラ工房ルアーシェイアにも来てみたよ

おにぎりとソフトクリームを堪能して満足したけど、帰りのシャトルバスが車でまだまだ時間があったので近くにあるカステラ工房ルアーシェイアへ来てみました。道路を横断してちょっと歩くだけなのでいいですね。

のぼりが立ってるけどもしや営業してない?と恐る恐る近寄ってみたら普通に営業中でした。ガラスが反射して中の光が全然見えなくて営業してないかと勘違いしちゃいました。

中に入ると休憩ゾーンがあり色々なサインが飾れてました。いろいろな芸能人がいっぱい来てるみたいですね。店舗内の写真を撮り忘れましたが、カステラだけでなく半分はお土産も売ってあるのでカステラついでに買う人がいるのかな?

ここの一番のありがたいポイントはカステラの試食ができる事ですね。商品を細切りにしたものが試食可能で4つの味が堪能することができました。それとお茶とか飲み物の用意されてるので一息つくには丁度いいですね。

試食をして一番気に入った抹茶味のカステラを一切れ分だけですが買ってみました。お部屋に戻って食べてみたけど試食で置いてあった抹茶味カステラの方が、抹茶の風味が強かったけど同じ奴じゃなかったのかな?それとも出来立てを試食してて風味が違ったのかな?今回買って食べたのは抹茶の風味はちゃんとするので美味しかったけど、試食の抹茶味は抹茶の暴力的な味わいだったので残念でした。

今日の猫ちゃん

ふと猫の気配がしたので周りを見渡すと偶に遠くで見かける猫ちゃんが、案外近くの車の下にいるのを見つけたので早速パシャリと写真撮影をしたところですね。千葉の猫じゃなくて横浜の猫です。久しぶりに近くで見かけたけどちょっと痩せてて毛もぼさぼさであまり栄養取れてないのかな?餌貰ってる姿見かけたけど毎日は貰えてないのかな?