千葉旅行 みんなみの里でカレーを食べて棚田を見に行った話

大山千枚田なる鴨川の名勝スポットがあるので何故だか見に行くことになった猫山猫雄ですにゃ

スープカレーを食べにみんなみの里へ

この日は父猫のお友達が車で遊びに来ており、その車でお出かけすることになりました。まずはみんなみの里のMUJIカフェにてスープカレーとサラダバーを堪能しにいくことになりました。

早速スープカレーのサラダバーセットを注文したので、サラダバーからお野菜を取っていこうかと思います。青しそやら空心菜やら葉物が多いですね。

スープバーも付いてるので汲んでいきますが、枝豆とえのき茸のスープらしいですがえのきしかすくう事ができませんでした。

葉物じゃない野菜は反対側に置いてあり、ジャガイモ人参玉ねぎのローストが置いてますね。

いろいろてんこ盛りにして取ってきましたが、やはり葉物がメインになってトマトやピーマンがちょっとあるだけですね。ピーマンはこれもローストされたものなのか、特に味付けされてないのでドレッシングかければ良かったです。けどピーマン自体の青臭さとか苦みは少なかった気がしますね。ローストすると食べやすくなるのかな?

注文してたスープカレーができたので、呼び出しベルが鳴り受け取りカウンターに到着したら驚愕の事実が判明しました。スープカレーには野菜類が入って無いのでサラダバーから好きな野菜入れてねって事でした。

ジャガイモ人参玉ねぎをぶち込んでみましたが、やはり3セットはカレー用だったんですね。カレー具材の転用かと思ってたら普通に具材用だったんですね。

スープカレーは初めて食べるけど、ライスの方にぶっかけるのかスープの方に米を鎮めるのかよくわからなかったので、口の中で合わせることにしました。それと具材として普通にチキンが底に沈んでおり、具材無しかと思ったけどお肉が入ってるんですね。とりあえず美味しくいただいて完食することができました。

大山千枚田を見に行くよ

大山千枚田に近いって事でみんなみの里でお昼ご飯を食べてましたから、今回のメインである大山千枚田へと車に載せてもらってきましたが、曲がるところに看板が立ってるくらいで案内がほとんどないので着くまでおっかなビックリで来ました。とりあえず無事に到着したので記念でパシャリと案内板を撮ってみました。

一応駐車場にはトイレがあるので唐突にもようしても安心ですね。トイレだよね?案内図に載ってないからもしかしてただの倉庫?雨が降ってたので左側の道を登っていきましたが、川のように水が流れてて滑るかと思って危なかったですね。

棚田は姥捨て山近くで見たくらいで、ここで人生2回目なのかな?右奥の山向こうも棚田かと思ったけど違うみたく、この写真で写ってる場所と左の方にあるだけであまり広くはないみたいですね。

案内板が複数あったけど、ここの案内板は棚田の田植えから収穫までの写真が掲載されており、頑張って手作業でしてることがうかがえて大変そうですね。こんな地形だと機械が入らなそうなので頑張ってやってるんですね。棚田を見てたら一部に実が付いており早いものがあるんですね。

棚田を管理する棚田倶楽部の施設があるのでちょっと急坂ですが登って見に行ってみました。

看板がある入口っぽい場所は埋まっており右手から入るみたいですが、この日は貸し切りってことで中に入ることは諦めました。棚田の一部を借りて田植えから収穫を体験できるコースや米だけ貰うプランがあるみたいだけど、棚田米って美味しいのかな?棚田を保存する協賛って感じでお金払う感じで味は気にしないのかな?

スーパーで昔棚田米があったので買ってみたけど、特別高いわけでも無かったけど特段美味しいとも感じず不味いとも感じなかったですね。

ちょっと奥に進むとバルコニーのような展望台のような棚田を見下ろせる場所があったので、パシャリと撮ってみましたが稲の緑が力強くのびのびと育っているのが良く解りました。鴨川は駅から離れると平地の田んぼがいっぱいあって壮観ですが、棚田のこんな感じで隙あらば水田って感じのギュっと育ててる場所もいいですね。

今日の猫ちゃん

いつもの公園近くによくいる三毛ちゃんを見かけた時の写真です。塀とポールの間から半眼でこちらを見てるので可愛らしいなと思って写真を撮ってみました。スフィンクスのように座っておりまるで「我餌を欲す」的な事言いたげな顔でこちらを見ていて可愛いね。