【無職のグルメ】ふと茂蔵へ寄ったら半額になってて夏の新作と気になる弁当買ってみた

2024年8月9日

何となく帰り道に茂蔵を見てみたら初めて半額セールを見たので記念に弁当を買ってみた猫山猫雄ですにゃ

茂蔵の割引って4割引きが最大かと思ってたら半額が最大だった?!

バッテリーの作業帰りにふと茂蔵に寄ってみたら4割引きが最大割引と思っていたのが半額になっててビックリして弁当を買ってみる事にしました。

今回買ったのは夏季限定らしいぜったいうまいと書いてるとろ麻婆重です。何がとろなのか全然わからないのがいいですよね。それと赤魚の煮付けと明太子の弁当ってのが気になって買ってみました。

まずは赤魚の煮付けと明太子の弁当を食べていこうかと思い蓋を開けてみました。めんたいこは案外量が多いですね。それと赤魚の煮付けも思ってたより量が多くて、もしかしてこれはコスパが良さそうですね。

包み紙に温め時間が書いてありましたが1分30秒らしいですね。それ以上加熱すると容器が変形するらしいのでチンする前に蓋についてるめんたいこを拭いとって本体に戻しおきました。

レンチンしてみましたがあまり容器の変形はしてないみたいですね。500Wだけどほっかほかしてて問題ないみたいですね。

赤魚の煮付けはあんまり赤くないと思ったけど、よく見ると皮にちょっと赤さが残っていますね。食べ見たら美味しい煮付けだったけど、ちょっと身が柔らかくなってて強くつまむとボロっとなるくらいのホロホロさでした。

レンジでチンしてみたらちょっとだけ火が通ってしまってましたね。全部火が通るかと思ったけど、案外丈夫だったんですね。食べてみたけどピリ辛感が強くてプチプチしており、いい明太子ですが215円で食べられるとか最高ですね。地元の茂蔵では見かけたこと無いけど取り扱ってないのか、人気で割引前に売り切れるのかな?

ぜったいうまいと記載されてるとろ麻婆重だけど夏季限定らしいね。これは夏の新規メニューだったのかな?普通の麻婆重とは違うのかな?

このとろ麻婆重は特にレンチンしてねとは書いてないけど、レンチンしても美味しいと書いてありますね。暑いので冷やしとろ麻婆重として食べていこうかと思います。

とろ麻婆重は麻婆豆腐がギッシリと詰まっていますね。脇に味付けザーサイが乗っていますね。

食べてみたけど前に食べた麻婆豆腐よりとろみが強くなってるけど、辛さが抑え目になっているのかな?このとろみは成分表見ると大和イモで付けてるのかな?ちょっと思ってた味と違ってたけど美味しかったですね。

コスパで考えるととろ麻婆重より赤魚の煮付けと明太子の弁当の方が良かったですね。是非見つけたらゲットしてみてください。

<2024/08/09追記>ふと地元の茂蔵行ったら両方とも売っていました。更に両方共に夏の新作だったらしいですね。とろ麻婆重のとろはとろろだったみたいですね。なるほどね。

今日の猫ちゃん

いつもの公園でハチワレちゃんいるかな?と近くを探してたら車の下にハチワレっぽい気配がしたので、ご挨拶すると肉球が綺麗なピンクのハチワレちゃんがいました。いつものハチワレより黒さが薄くて白っぽいですね。最近見かけてなかった2匹目のハチワレちゃんだったみたいですね。鼻もピンクで可愛いですね。