【無職の雑談】上大岡で30年以上続く灯篭流しがあったのを知って見に行ってみたよ

何年も横浜に住んでたけど上大岡で灯篭流ししてるのを初めて知って見に行ってみた猫山猫雄ですにゃ

灯篭流しを見に行ったけど俺の知ってる灯篭流しと違ってた

LINEのローカルニュースで上大岡で灯篭流しているって事で見に行ってみました。会場が笹野橋公園からで大久保橋まで流すらしいですね。元々は最戸橋だったけど台風の影響なのか手前で終わるみたいですね。

時間前だけど灯篭がある!と思ってよく見てみたら流す用の灯篭でなく暗くなった時用の明かりの灯篭らしいですね。よく見るとLEDランタンとか入ってるのかと思ったら普通にろうそくでした。

まずは会場に行ってみましたが、出店でもあるかな?とウキウキで行ってみたら何もありませんでした。途中でも何も無いので出店無いのね。なるほどね。

受付がありここで事前に申し込んでた人が灯篭受け取れるみたいですね。

受付では費用とか出すと組み立て灯篭をくれるみたいで、受け取った人が組み立てて文字を書いてました。
これに書く名前って自分の名前?それともご先祖様の名前?それともただ単に苗字書いて全員対象?見に来ただけの人間には難しいですね。

公園の奥の方に目を向けると灯篭の中のろうそくに火をつけてました。あいうえお順で分けてみてるみたいですね。目の前はわの灯篭みたいですね。

他を見てみるとずらーっと灯篭がいっぱい鎮座されてました。

一番奥には祭壇ができており和尚様がお祈りしてみてくれるらしいのでありがたいですね。まぁ見ないで川に降りるんですけどね。

川に降りてみるともうスタンバイしてる人たちがいっぱいいました。高そうなカメラを構えたおじいちゃんがいっぱいいて、若い人はスマホで撮ってましたね。

とりえず適当な場所を陣取って灯篭が流れるのをまってたけど全然来ないので、月が雲から出たり出なかったり明日の台風に対して川の増水に気を付けてねって放送が流れてるので記念に撮ってみました。

ボケーっと待ってると灯篭が流され始めましたが。わー!綺麗っと思って見てたけど川の増水に気を付けてねと放送されてたけど、全然水量が無いのでちょいちょい引っかかって大渋滞してました。まぁ綺麗だね。

とりあえず全部の灯篭が川に流されたみたいので戻ってきて橋の上から、流れてくる灯篭を見てみましたが大体詰まっておりスタッフさんが頑張って流してあげてました。そしてちょいちょいろうそくの火が消えたりするのか再度着火してたりしてました。

一旦大久保橋まで行って回収どうするんだろ?と見に行ったけど誰もスタッフや回収装置無かったので、しょんぼりと自分が最初に来た橋まで来たら凄く灯篭が流れてて綺麗ですね。大体詰まってるけどね。

最後に写真を撮ってみましたがまぁまぁ流れており綺麗ですね。当初はもっと止まらずにどんぶらこどんぶらこしてると思ったけど違いました。すごく早く流れておいおい写真撮れねーよ!って突っ込もうかと思ってたのに残念でした。来年は水量多ければもっと楽しく見れるかな?

今日の猫ちゃん

いつものフシャーって怒る猫ちゃんに会いに行った時に居るようで居ない感じがするけど、猫レーダーで観測したら普通に見つけたので寄ってみる事にしました。

この時は気分がいいのか威嚇されることなく近寄れて、相手もトボトボと出て来てくれてコロンと転がって見上げて来てくれました。可愛いね。ちょっとおでこを撫でて帰る事にしたのでした。いつもこのくらい愛想がいいといいんだけどね。