長野旅行 上高地の帝国ホテルに遊びに来たよ!【初日】

上高地の帝国ホテルへ遊びに行ったので堪能していこうかと思う猫山猫雄ですにゃ

いざ行かん長野の上高地へ!

上高地行くぞ!って事で当初は高速バスで行こうかと思ってけど出発時間が早すぎるって事で、電車で行くことになりあずさに乗って出発よ!何とこの時のあずさは満席で通路に立ってる人もいたとか。人気だね

無事に席に座れましたが、特に変わった席でなく普通ですね。窓辺の縁がちょっと普通の電車より広いですね。なのでスマホ置いて撮影するのに丁度よかったです。

コンセントあるって事で確認したらちゃんとありました。黒いからちょっとわかりにくいですね。

早速電源減ったスマホに充電していきました。ありがたいですね。

松本に着いたのでアルピコ交通上高地線に乗り換えですね。一旦外に出て切符を買いなおす必要があるのが面倒ですね。

アルピコ交通上高地線ですがすごく女の子キャラがラッピングされてますね。

電車内のいたるところにも女の子がありますね。偶に乗るならいいけど日常使いするには派手じゃないのかな?

電車の案内にテレビがついてて凄いですね。

新島々って何やら珍しい駅名の終着駅に到着しました。駅娘ちゃんの神社があって凄いですね。

新島々についたら今度はバスで移動です。満員で乗れないってことあるかな?と心配になったけど無事に乗れました。

上高地にはマイカー規制で自家用車が乗り入れできないらしく、その入り口である釜トンネルってのがあり底の入口に売店があるみたいだけどバス移動だといけませんね。近くに駐車場ないけど皆どうやっていけるんだろ?

なんだかんだとあって帝国ホテル前に到着したので下車しました。

近くには上高地帝国ホテルの看板があってご立派ですね。正面から撮ろうとしたら自分が映ったので角度を付けてパシャリとね。

やっとのことで上高地の帝国ホテルへとたどり着きました。赤い屋根が綺麗でいいですね。

チェックインして部屋を確認するよ

フロントで何かと説明を受けて入室しました。ダブルベッドでいいですね。カバン乗せるヤツが2個もあってGoodですね。

ソファーがあってエアコンみたいのがあっていいね。お花が飾ってあっていいですね。

窓の外は入口なのであんまり景色が良くないですね。バスが行きかうのを観れて案外いいかも?

小腹が減ったり昼飯が高かったら用でこっそり持ってきたどん兵衛がかなりパンパンになってました。小さいカップの方はあんまり膨れてないですね。

水回りを見てみるよ

洗面台を見てみましたが何やら美味しい湧き水だかを出してるって事で美味しいらしいので飲むのをお勧めされました。飲んでみたけどまろやかな気がして美味しいと思いました。

ボディーソープやらのセットと歯ブラシやかみそりとかもあってありがたいですね。

あとは普段全く使わない化粧品系?がありますがこれは何だろうな?

あとは石鹸が未開封で置いてありますがお茶が混じった石鹸なのかな?剣山もどきに置いてあるけどくっつかないようになってるのかな?

上高地帝国ホテルには大浴場無いのでお風呂に入るにはここを使うみたいですが、この水も湧き水つかってるのかな?

部屋の色々見てみるよ

あとはソファーの前にある机に支配人からの御挨拶がありました。何かお菓子があるのかな?開封してみたら

中身はお皿で飾る用のスタンドもあって2024って入ってるし、これを集めてる人は毎年泊まりに来てるのかな?

ミニデスクがあったので確認してみたけどケトルとかあるけど、ティッシュの隣がオルゴールでおしゃれですね。それと双眼鏡もあってハイキング用ですかね?それと飲み物頼めるらしいけどやっぱり高いよね。

ベッドの間の机にナイトチョコレートってのが置いてありました。美味しそうだね。

チョコ置いてある机の引き出しを確認してみたら金庫が入ってました。こんなところにあるね。

お茶請けセットがありましたが、帝国ホテルのアパートメントでもあったセットですね。

ほうじ茶とか玄米茶が初めて見たラインナップかもしれませんね。美味しいのかな?後日に飲んでみようかと思います。

クローゼットの中を見てみるよ

クローゼットを開けてみたら上にはガウンが置いてあるみたいですね。

ハンガーいっぱいあるので冬とかコート着てきても問題ないですね。

あとはスリッパやパジャマが入ってました。引き出しの中は大体からでしたので、小物しまうのに丁度いいのかな?

スリッパはアパートメント生活の時と違て立派は袋に入ってました。履き心地はちょっと厚みがあるような気がするけど、案外中身は一緒だったりしたりして。

クローゼットに謎のバックが入っていて何かな?と思ったら寒い時用の掛布団なのかな?それとも替えのシーツとかなのかな?何も説明無かったので見なかったことにしました。

おまけ

建物内ならどこでもWifi飛んでて回線速度を計測してみたら山奥なのにいい速度出ててありがたいですね。楽天モバイルは全滅な感じなのでWifiありがたいです。

お飲み物券貰ったから使いに行ってみたよ

インペリアルクラブだからお飲物券を貰ったみたいなので使いに来てみました。コーヒーや紅茶だけ飲めるかと思ったけど、クラフトビールやワインでも飲めるって事です。

父猫は赤ワインを頼んで自分はクラフトビールのペールエールを頼んでみました。美味しいね。

バスターミナルに行ってみたよ

折角上高地ついて一息ついたので帰りのバスに乗る場所を確認って事でバスターミナルに来てみました。自家用車乗り入れダメって事でバスとタクシーがいっぱいしました。バスはたまに満員で乗れない時もあるみたいですね。

14時過ぎてたので食べる場所は軒並み閉まっており、売店が唯一やっていたので食べ物無いか入ってみました。カップラーメンとか売ってたけどお土産用だよね?

バームクーヘンの切れはしとクルミ柚餅子を買って父猫とお昼ご飯がわりに食べてみました。ゴミは持ち帰ろうって事だったので帝国ホテルまで持ち帰りました。

夕食の時間だよ

軽く昼飯がわりにお菓子を食べて夕飯の時間まで待って洋食夕飯を食べに来てみました。

席に案内されると綺麗なデカいお皿がどどーんとありましたが、お食事スタートしたらデカい皿は回収されちゃいました。飾り皿って事で使わないみたいですね。この日は使わないお皿によく会いました。

今回のお食事内容が書かれたご立派な冊子があったのでパシャリと撮ってみました。魚と肉のダブルらしいですね。

お飲物は何がいいかってことでアサヒのビールを頼んでみました。キレイに注がれてますね。一緒にというか前菜も届きました。あおさ海苔ジェルとあわびとわさびムースってことであおさの味やわさびの風味がしっかりしておりさっぱりとした味わいでした。

洋食コースって事でパンもいただけましたが、今回は手前がフランスパンでかっちかちで奥がくるみぱんで柔らかいけどクルミがコリコリして単体で食べても美味しかったです。

続いてはスープですが、栗のスープに干し杏とかはいってるらしいです。淡いほんのりとした甘さでお上品な味でした。アパートメント生活でお食事サブスクでは出てこなかったですね。

続きましてお魚料理はブランド鮭のムニエルって事ですが皮がパリパリに焼けており身はホロホロと柔らかく対比が良かったですね。米状のパスタが下にいたけど説明無かったら変わったご飯だなと思って普通に食べてたと思いますね。ソースがよく合っており鮭とパスタを一緒に食べると格別でしたね。

お肉料理はフィレ肉のローストといちぼ肉の赤ワイン煮込みってことでお肉がダブルで出てきました。凄いね。

帝国ホテルの洋食だしローストビーフ出てくるのかと思ったら、塊で出てきましたね。ナイフで簡単に切れてプニプニと弾力があり牛刺しを食べてるのかと思いましたね。赤ワイン煮込みは肉の繊維がしっかりとしてるけどはらりと避ける感じで硬めの牛肉を食べていると実感させてくれて、煮込まれて味がしみ込んでるので噛めば噛むほど染み出してきて柔らかいビーフジャーキーのような感じでした。

デザートはコーヒーか紅茶飲めるって事でコーヒーだと夜眠れなくなりそうだったので紅茶を選んでみました。それとレモン味のマカロンとボンボンチョコを小菓子として出されました。

デザートのメインが炎の演出ベイクド・アラスカってたいそうな名前なので、目の間でフランベしてくれるのかと思ったらデカいケーキをウェイターが温めたおたまにブランデーを入れて火を付けて青白い炎が上がった状態で、ケーキに注いでました。電気を落として暗い中青白い炎が白いケーキの上で揺らめいてるのが、アラスカのオーロラみたいって事が名前の由来なんだってね。ナッツがちりばめられてるので、一緒に食べると歯ごたえが良くなって満足感アップで美味しかったですね。

満腹になったので部屋でぐたぐたしてたら、この記事を書くの遅れて大変でした。書きあがったので寝て明日も上高地を楽しんでいこうかと思います。