長野旅行 上高地だけど帰る前に温泉へ入ってバスで帰る

上高地旅行も最終日なので日帰り温泉に入って高級高速バスで帰ってみる猫山猫雄ですにゃ

朝食はアラカルトで!

最終日の朝食はダイニングルームでコースでなくアラカルトで食べていく事になりました。

上高地の美味しいお水で入れたコーヒーを頼み、最終的に3杯くらい飲んじゃいました。目が冴えるね!

父猫が食べたかったという事でフレンチトーストを頼んでました。トーストが3分割で切られて出てきてますね。

父猫がパンケーキも食べたかったみたいで自分はパンケーキになりました。右奥にあるのがバターですが山盛りで出てきましたね。パンケーキ自体は3枚あったけど写真だと2枚にしか見えないね。

蜜が提供されてメープルシロップとはちみつと何かの蜜の三種類でした。だからフレンチトーストやパンケーキが3つなんですね。

気になっていたソーセージも頼んでみましたが、想像してたものよりスゴイ物が出てきました。

左の切れてるソーセージは肉の粒がデカい感じでお肉を食べてるって感じられました。ベーコンと違って脂を感じるけど胸やけするって事はないバランスのいい脂具合でした。右の切れてないソーセージは肉の粒子が小さいけど肉だよ!って感じさせるソーセージでした。これならハムやらベーコンと肩を並べられるね。

パンケーキはしっとりとしており、単体では甘みが少ない気がしますが蜜をたっぷりかけて食べるから問題ないですね。バターもたっぷり塗って食べるのでとても美味しかったですね。朝のコースで600円追加でこれが出るなら課金した方がいいかな?

フレンチトーストもふっくらと焼きあがっており中の中まで卵がしみ込んでるので、どこを食べてもどこから食べても美味しいですね。蜜をかけると完成された味になって朝から幸せな気分になれますね。これも朝コースの600円課金ですからやった方がいいかな?

昼前の運動がてら散歩するよ!

朝飯の後はまったり過ごして、昼前に今日のお昼所へ向けてお散歩しに出発です。晴れて青空と緑の山々と赤い屋根が綺麗ですね。

一旦田代橋まで出てから橋は渡らずに川沿いコースで河童橋までテクテク歩いていきます。やっぱり川の水が透き通って底の石が丸見えなのが凄いですね。水量案外凄そうなのにね。

右奥にこっそり河童橋あたりが映ってるけど、山にすっぽりと雲が降りていて何だか不思議な光景ですね。

河童橋まで無事に到着したら一番人が多い感じしました。三連休前の金曜日だからかお昼時だからか大人気でしたね。ちょっと昔までこの橋に欄干が無かったって事ですが落ちる人いて付けたのかな?

河童橋から川上を撮ってみたけど川辺で遊んでる人がいっぱいですね。上高地でも日がさんさんと照っていると暑いから丁度いいのかな?

河童橋を渡って昼飯予定の場所までテクテク歩いてる途中に池を熱心に撮影してる人がいたので、何を撮ってるんだろう?と見たら鴨さんが頑張って地面をつついてました。可愛いね。

先日の散歩で見つけられなかったウエストン碑ですが、今回は無事に見つけられました。川のモヤモヤを注視してたので見つけられなかったみたいですね。けれど最終日にちゃんと発見できたので良かったです。

河童橋から田代橋までの間で梓川がぐわっと曲がってる部分で気になったのでパシャリと撮ってみました。右下で川辺に出て遊んでる人達がいますね。

お昼と日帰り温泉へ上高地温泉ホテルに来た!

この日のお昼所として上高地温泉ホテルへ到着しました。

帝国ホテルと一緒で山小屋風な感じで建っていますね。お昼ご飯はこの入り口から入って右手のソファーゾーンで食べられて、日帰り温泉は右手の足湯近くの自販機がある場所で券を買って、専用の日帰り出入口から入ります。

入浴券は自販機ゾーンに置いてあり、新札はこの時点では対応してないみたいですね。

ご飯は大体1,000円ちょっとでカレーはトッピングすると高くなっていくみたいですね。

父猫は中華丼を頼んだみたいですが、ちょっと冷食風味を感じる出来栄えですね。山の上ってこんなもんだよね。

自分はチーズカレーを頼んだけどチーズが全然乗ってませんでした。チーズカレーがどんなもんな良く分からないのでカレーに溶け込ませてるのかと思って、普通に食べてみたけどチーズ味が全然しませんでした。結局普通の美味しいビーフカレーでした。他の客のチーズカレーにはチーズがたくさん乗ってたいました。お値段そのままでチーズカレーのチーズ抜きにしてくれたみたいですね。

げんなりして日帰り入浴に入って撤収してきました。靴が100円返却式コインロッカーでしたが、詰まってて使えない場所やらこっそりあって当たりを探すのが難しいですね。

帝国ホテルで一息ついてバスターミナルに行くぞ!

 入浴後に穂高橋と田辺橋を通って帝国ホテルに戻りますが、川がもやもやしてない穂高橋から川下も撮ってみました。山の上がモヤモヤしてますね。

最後のお飲物券を使って山ぶどうのジュースを飲んで休憩してました。濃厚なブドウの味がして美味しかったけど杏サイダー飲みたかったけど載ってなかったので残念でした。

バスターミナルに向かうため上高地帝国ホテルとおさらばです。チェックアウトは済んでるので特に何もせず出発です。

帝国ホテルを出て遊歩道までの坂が一番の難所でそれ以外は普通の遊歩道なので問題なくバスターミナルに到着しました。バスがいっぱいですね。

陰でわかりにくいけどバスに並んでる人がいっぱいいますね。日帰りの人かな?それともご宿泊客なのかな?

今回乗るバスはここから乗るみたいですね。時間までちょっとあるからインフォメーションセンター中のベンチでお休みです。

やっぱりバスに乗る人が達がいっぱい並んでますね。乗れない場合は次のバスになるのかな?大変そうですね。

バスが来たから乗ろうとしたら目の前のバスでなく、左のお尻がちょっと写ってるバスが乗るバスみたいでした。

バスに乗って東京まで帰るよ!

三列シートの豪華なバスでアホみたいに後ろまでシートを倒せてビックリです。

コンセントもあるけどノートパソコンとかはダメで、スマホの充電用に使ってくれとの事でした。

バスは出発して釜トンネルを通過して自家用車の乗り換えゾーンを通過しつつ、途中ダムみたいな場所近くを何か所かと降りつつ新島々に着きました。流石に高速バスなので降りる人はいませんでした。乗ってくる人もいませんでした。

たわわに実る稲穂を観ながら一般道を通って高速道路に乗ってぶぶーんとかっ飛ばして諏訪湖サービスエリアに到着しました。工事での車線現象とかで予定より遅れての到着です。

サービスエリア内の食堂からガラス張りの場所からパシャリと撮ってみたけどガラスがちょっと汚いのでしょんぼりしてました。

外に出たら展望ゾーンがあったのでパシャリと奇麗に諏訪湖を撮れたのでご満悦ですね。諏訪湖は人生初めて生で見たのかな?

小腹が減ったという事でさつま揚げを買ってくれました。イカと紅ショウガですが、イカはちょっと少なくてイカの味が良く解りませんでした。紅ショウガはたっぷり入っていてしゃくしゃく感じるので良かったですね。味は両方とも美味しかったですね。

デザートとしてわらび大福を買っていてあんこがずっしりと入っているので甘くて美味しかったですね。わらび粉がシートとかに落ちたらヤバいなとはらはらしながら食べてたのは秘密です。

その後は事故渋滞に巻き込まれたりして、長期運転対策で談合坂サービスエリアに入る前に他のサービスエリアに止まろうとしたけど、どこも満車で止められなくて当初の予定通り談合坂サービスエリアで休憩です。ゆるキャン△グッツがこっそり売ってましたね。

ここでは飲み物と味噌コロッケサンドを購入しました。味噌味がちゃんとしていてコロッケに負けない味わいでコロッケもデカくてご満悦でした。

なんだかんだと一時間遅れでバスタ新宿に到着しました。これが4列シートのキツキツバスで帰ってたら、この時点で疲労困憊で倒れてたかもしれませんね。

夕飯として20%引きのお寿司を買ってもらいました。適当にエコバックにぶち込んで帰ったのでかなり寄ってしまいました。スーパーの寿司にしてはシャリがしっかりしててネタも良くて美味しくいただけました。

おまけ(バスの無料Wifi)

上高地バスターミナルを出発直後の山道はマジかよ!ってくらいの遅いスピードでしたが、下界に近付くにつれて回線速度が上がっていきました。新島々あたりでは普通の安定した回線となっていたので後は快適でした。