【無職のグルメ】移転後の吉村家へ初めて行って何十年ぶりかに食べてみたよ

一日乗車券持ってたから横浜に移転した吉村家に食べに行ってみた猫山猫雄ですにゃ

杉田から移転していった吉村家に食べに行くぞい!

当初は一日乗車券を買ったので横浜に行って「焼メシ焼スパ 金太郎」でギガ盛りでも食べようかと思てましたが、関内二郎あるなと思って行ってみましたが夜の部がお休みでした。自転車で行くと止める場所無いので丁度良かったのに残念でした。で、横浜に来たら吉村家あったよなと思いだして来てみました。

その昔、自分が子猫時代に父猫連れられて杉田にあった吉村家にいって食べてから今までちゃんと吉村家で食べた事無かったなと思いつつお店に着くと人が全然並んで無かったのでラッキー!と並ぼうとしたら本当の最後尾はここじゃないよって言われました。

列の最後尾は吉村家から奥に行って学校横の道に入った場所らしいですね。60分程度かかるよと聞いたけど、案がい30分位で入店できました。

一旦列に並んでる途中に抜け出して食券を買って戻るってルールなんですね。色々と麺があるしトッピングも色々とありますが、今回は普通のラーメンにライスを付けて食べる事にしました。

入店して着席しましたが卓上調味料がいっぱいありますね。刻み生姜とすりおろし生姜があるけど、生ニンニクって無いんですね。フライドオニオンはあるからOKなのかな?

麺の好みはカタメ・濃い口・多めで頼んでみました。ライスにはおしんこが乗ってるんですね。

脂多めで頼んだからスープ層から上面までの脂層が凄い厚くなってますね。多めってこれほど多いんですね。

麺をご飯にバウンドして食べてみたけど美味しいですね。遥か彼方の昔の記憶だとすごい臭くて味がアホほど濃かった気がしたけど、今回食べたら普通の匂いだしちょっと濃いめな感じでした。味が洗練されたのか匂いと味に慣れちゃったのかな?

半分ほど食べ進んだのでニンニクチップやおろし生姜やスライス生姜をトッピングして食べ進んでみました。
ニンニクチップはコリコリしており味も匂いもガツンとして、おろしにんにくじゃなくてもニンニクのライブ感を味わえますね。生姜はスライスはシャキシャキしててさっぱりとして味変って感じになっていいですね。

普通盛りで頼んで食べたけど食べきったころには大分満腹になってました。脂が多いからかな?

出入り口に気になったのが今日のお土産品ってものでご自由にお持ち帰りできる野菜が置いてあるようですね。

今回はこまつなって事で一袋貰って帰ってきました。何やらいっぱいあるけど見た感じ持ち帰る人はいなかったですね。

帰って袋のかなを確認してみると茨城県産小松菜が3袋も入っていました。かなり豪勢なお土産となりました。ありがたいね。これで何を作ろうかな?

今日の猫ちゃん

猫の気配を感じ振り返るとお鼻がピンクで可愛らしいハチワレちゃんがちょこんと座ってました。可愛らしいなと思って見てたら、ふと違和感を覚えたのでよく見てみたら猫除けと思われるトゲトゲマットの上に刺激が気持ちいのって感じで座っていました。設置した人の思惑を完全にスルーして座ってる姿は可愛いですね。