那須旅行 雨だけどロープウェイへ紅葉を見に行く【4日目】

2024年10月22日

山の上の方が紅葉してるか気になって登ってみる事にした猫山猫雄ですにゃ

朝食といのししさんと

この日も朝は宿の人に起こされて朝飯を受け取り食べる事になりました。アジの干物があって豪勢ですね。ちょっと食べるのに手が汚れたりして大変だったけど、美味しくいただいてお腹いっぱいです。

前日にイノシシ解体するよって聞いてたので宿の前に出ると解体前のいのししちゃんがどでーんと置いてありました。宿の主人がいのししが小さくてしょんぼりだと嘆いてました。ちょっと眠かったので解体が始まる前にお部屋に引っ込んじゃいました。

雨が降ってるけど山頂あたりの紅葉を確認しに行く

ちょっとお部屋で休んでからバスでロープウェイ麓駅に行くのでバス停がある観光案内所へと行ってみました。

バスが来たので乗ってロープウェイ麓駅を目指します。この辺はインバウンド需要無いのか外国人旅行者全然いませんね。

とりあえずロープウェイ麓駅へ到着したけど、濃霧で全然周りが見えませんね。あと寒い。薄手の夏服仕様だったのでちょっと寒いですね。

紅葉確認してみうと周りを見てもすぐ先も見えないですね。

中に入って掲示物を確認しましたが、一列が全て集団ストーカーのポスターなのは来ますね。地元でも見たことあるタイプなので全国共通なのかな?

父猫が甘酒買ったので、自分はお土産コーナーの焼き菓子を買ってみました。120円で2個入ってるので気軽に買って食べるには丁度いいですね。甘酒は濃厚で美味しかったです。

もしかして山頂とか見えるかな?と覗いてみたけど一面の白さで何も見えないね。ワンチャン見えるかと思ったけどダメだね。

乗って来たバスが待機してて、降りる際に乗るので出発しないかな?と見てたけど濃霧で偶にバスが見えないのか出発したのか分からなくなるけど、乗り場にバスいないのを確認したりとドキドキですね。

大丸温泉の混浴川の湯へ入ってみよう

何とかバスを見失うことなく乗ることができて、大丸遊園で途中下車することができました。閉店した日帰り入浴を観つつ今回のこっそり秘密の目的地を目指します。

雨と濃霧だから無料駐車場はガラガラですね。

ニューおおかたの階段を観ながら通り過ぎて、そのままの道を進んでいきます。

本当に目的地あるのかな?と思いつつ進んでたら大丸温泉旅館の看板が見つかったので安心ですね。

更に進むと目的地の大丸温泉旅館の建物が見えたので安心ですね。タヌキとかに化かされてなければ到着ですね。

入口どこだろう?と思ったら橋を渡って入館する感じですね。

日帰り温泉入浴の人は入ってすぐの券売機で買うみたいですね。新札が対応してないので注意ですね。

入浴料は1,000円で持ち帰り可能の手拭いと混浴ゾーンに入るときに腰に巻く用のバスタオルをゲットできました。バスタオルはレンタルなので帰る際は返却必須です。

入口からちょっと温泉が遠いので事前の説明通り歩きつつ、案内番を確認しつつ進みます。

迷いそうだったけど、どうにか男湯に到着しました。混浴は川の湯っていう名前で、名前通りの川の流れる水が温泉になってるものでした。混浴だけど自分たちが入った時は男性のみでちょっと残念でしたね。川の中に入浴できるので、手で流れをせき止めたり開放したりして遊ぶことができて楽しかったです。

無事に出てきてきました。脱衣所の上にリラックスルームというか寝転ぶに近い感じのベンチがあってゆったり休むことができて1,000円の入浴料は取っても仕方ないですね。

出ていく途中に飲泉所があったので飲んでみましたが、ちょっと味が付いてる白湯って感じでした。父猫はちょっと塩を感じるって言ってたけど自分的には塩は感じませんでしたね。どっちが正解なんだろうか?

湯本に降りて昼飯を食べに行くよ

バス停を目指して歩いてる途中にアジサイみたいなのを見つけましたが、山の中腹で涼しかったりするからアジサイが枯れずに咲いてるのかな?

バスが来るのを待つためにバス停近くの屋根のあるお店に避難してみました。GoogleMapだと営業してるって場所なのに何故かやってませんでした。店頭で確認すると雨天休業らしいので、訪れた日は休みだったみたいですん。

あと営業中は猫ちゃんがいる可能性があるらしいので、もし営業してたら猫ちゃんに会えたのかな?残念です。

バス停で那須湯本へ到着したら、蕎麦屋が閉店してのでみちのくへと行ってみる事にしました。

外観もメニューも前回来た時と特に変わりが見受けられませんね。値段上がってたりする?

今回はというかいつも通りすいとんセットを頼んでみました。すいとんと言うのには豪勢な作りですね。すいとんはもちもちしててお汁に絡んでおいしくいただけました。

父猫が常連さんなのかデザートのおまけをいただけました。きんつばを蒸したかしたものらしいです。強い甘みも無くてデザートとして食べるにはピッタリでした。

お風呂に入って夕飯食べよう

夕飯の前に温泉に入ってきたら共同浴場の前がイベント前日って事で垂れ幕とかが追加されてました。

朝のいのししちゃんが解体されて、いのしし料理でるかな?と思ってた夕飯ですが、鶏のから揚げとエビの唐揚げがメインの夕飯でした。鶏のから揚げは下味ががっつり付いていて、白米がとても進みました。

この日は雨って事もあって猫ちゃんに会う事が出来なかったのが悔やまれますね。