にほんブログ村に参加中、クリックしほしいんぬ。

2025年12月

2025年最後の寒くて素足で家の中も歩けなくなって、布団から出るの一苦労の12月はどのように過ごしたか家計簿から確認していきましょう。

支出

項目金額先月比備考
飲食費12,505円+3,691円がっつり減ったよ
医療費2,000円±0円いつもの金額
交通費957円-1,974円だいぶ下がった
携帯電話費484円-374円ちょっと通話した
PC関連0円-3,110円今月無し
生活雑貨費0円-4,900円今月無し
施設利用料0円±0円今月無し
自転車代0円±0円今月無し
交際費0円±0円今月無し
書籍代0円±0円今月無し
ゲーム関連0円±0円今月無し
その他0円±0円今月無し
合計15,946円
2025年12月支出

12月は出費項目がだいぶ減って4項目だけでした。

食費に関しては、12月の年末感謝祭って事でいろいろなお店でセールしてたから食べに行っちゃいましたね。あとは小腹が減っての買い食いですね。優待券も活躍したので、この金額に収まっています。大体はこんな感じの出費になるよね。

交通費に関してはあまりお出かけしなかったのが大きいですね。年末はこっそりと千葉に移動してましたが、補助金出してもらったので出費と相殺で少ない費用で移動できました。

携帯電話費ですが、ちょっとだけ通話が必要だったのでいつものデータSIM費用以外にpovoの通話代が加算されてます。まぁ楽天優待SIMの楽天リンクで通話すれば無料だったかもしれませんが、わちゃわちゃして忘れてました。

収入

項目金額先月比備考
配当からの繰り入れ20,000円±0円お小遣い
楽天銀行クリック152円-11円ちょっと減ってる
Edyクリックサービス5円-3円ちょっと増えた
paypay付与0円±0円今月は無いよ
ギガワーク0円±0円今月は無いよ
グーグルアドセンス0円±0円今月は無いよ
ポイントでチャージ0円±0円今月は無し
ポイントを現金化0円±0円今月は無し
懸賞金0円±0円今月は無し
合計20,157円
2025年12月収入

12月は収入は楽天銀行のクリックお金が減ってますね。多分忘れてて11円も下がってて悲しいですね。他は大体一緒でいつも通りの感じですね。

収支

11月の残金1,138,834円
12月の収支4,211円
12月の残金1,143,045円
2025年12月収支

12月は黒字の4千円で終わりました。2025年はだいたいが黒字で終わったので2024年12月と比べるとざっくり2万円増えてる?もう少し豪勢にノー見切り品生活してもいいのかな?

12月の楽天優待SIM

12月は17ギガと限界の30ギガまで全然余裕で過ごせました。使った内容が基本的にメインスマホでの生配信見るためのテザリングだけですね。移動中の配信とかしなかったからと配信アプリの画質バグがなくなったからですかね。これなら移動中の配信見る時に画質上げてもいいかもしれませんね。

2025年12月の総括

12月はとうとうがっつりと寒くなってきたので、先月買ったもこもこアウターが活躍してますがやはり脇の下とか袖が汗とかで内側濡れ濡れになっちゃいますね。代わりに自転車で走ってても身体が全然寒くありません。

12月は年末ということでいろいろなお店でセールをやっていたので外食がいつもより多めでした。1月は正月ってことでまたセールがあるのかな?外食多めのスタートになるかもしれませんね。あとちょっとお腹の肉も気になるし、今度の健康診断向けに玉ねぎ生活やら自炊生活増やしていこうかと思います。

おうちの紅葉の落ち葉問題は9割9分落ちたので、あとはちょいちょい庭の雑草むしりしつつ対応すればいい感じに落ち着きました。もう安心ですね。

それと今年の配当金ががっつりきたので、2026年の配当金からの繰り入れは2万円から3万円に増やしてみようかと思います。2026年のNISA成長投資枠は買いなおしでだいぶ埋まるので、配当金で新規に株を買うお金が少ないから生活費に回しちゃおうって事です。かわりに積み立てもやっていこうかと思います。

2025年は振り返ってみると母猫を老人ホームに入れたりとか、ちょっとバタバタしたことがありましたが他は普通に安定した生活をおくれたと思います。2026年はおうちの中の断捨離してすっきりしていこうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です