【無職の家計簿】2024年5月分

2024年7月1日

にほんブログ村に参加中、クリックしほしいんぬ。

2024年5月

ゴールデンウィークがあったりと世間では休みが多い感じである5月はどのような感じで過ごしたか確認してきましょう。

支出

項目金額先月比備考
飲食費8,899円+2,464円がっつり増えた
交通費4,185円+2,526円1日券やら東京2回とか色々
医療費4,000円+2,000円皮膚科行ったよ
携帯電話費830円+170円トッピング購入
書籍代477円+477円代理購入代
PC関連473円±0円サーバー代だけ
生活雑貨費220円‐3,760円ちょっとしたの購入
自転車代220円+220円自転車用の鍵とか百均で購入
ゲーム関連120円+120円ゲーム課金しちゃった
施設利用料0円±0円特に利用してなかったので
交際費0円±0円先月と変わらず
その他0円±0円先月と変わらず
合計19,424円
2024年5月支出

食費が先月からがっつり増えてますが、大体こんな感じの費用が普通ですかね。ちょいちょいお菓子とか買ってたりするから、もう少しくらい食費抑えられるかな?

交通費に関しては雨だったりしたのでスポットワークの補充で1日乗車券買ってみたり、バッテリー回収とかでちょっと電車使ったりお食事会で東京に出たりしたので大分お金出ましたね。

医療費は皮膚科の薬が無くなったので1年ぶりに貰いに診察しに行きました。5月の後半になってから指先ががっさがさになってひび割れて血が出ていた痒くなったからね。

あとはこまごました物について出費してますね。とりあえず2万円に出費合計が収まったのが良かったですね。

収入

項目金額先月比備考
スポットワーク18,572円+1,309円先月よりちょっと増えた
交通費支給2,000円+2,000円東京行った際に頂いた
代理購入630円+630円父猫の代わりに購入
楽天銀行クリック168円±0円先月と同じ
Edyクリックサービス10円+3円先月よりちょっと増えた
グーグルアドセンス0円±0円今月は無し
paypay付与0円±0円今月は無し
ポイントを現金化0円±0円今月は無いよ
ポイントでチャージ0円±0円今月は無し
ウーバーイーツ0円±0円今月は無し
合計21,380円
2024年5月収入

スポットワークは先月より増えてますが、速めに総定数補充してまったり過ごそうと思って頑張ってました。その後終わった後もちょいちょい近所の回収して補充してたら増えて増した。5月も同じことしたので6月は増えるね。

他には東京でお食事会あったので行った際の交通費を頂きました。ありがたいね。他には父猫が旅行で僻地行ったので漫画雑誌を代わりに買っといてと言われたので代金貰って買いました。

Edyのクリックサービスがちょっとだけ増えました。

まぁ大体2万円超えた収入になったので凄いですね。

収支

4月の残金1,140,401円
5月の収支+1,956円
5月の残金1,142,357円
2024年5月収支

5月も何とか黒字になりましたが、交通費の補助が無かったらギリギリの赤字になってましたね。その場合はどうにか食費抑えてギリギリ赤字にならないように調整した生活にしてたのかな?

2024年5月の総括

ということで5月が終わったので振り返ってみたけど、突然暑くなったけど日が落ちると寒くなって着る服が難しかったですね。昼は汗だくで自転車で走ってて夕方はガタガタ震えて自転車で帰るって事が多かったですね。6月は雨が多くなるので更にジメジメが追加するので、どうしたもんだろうか?

ゴールデンウィークだからセールしてるしPC組なそうと思ったけど、スマホを落として画面割れたし以前謎の過充電とかで端子溶けたので機種変更しようか迷ってます。画面直す金額の倍で新機種買えそうだしどうしようかな?還付金貯まってるから、別会計として買っちゃおうかな?とウダウダ迷ってます。

ちょっとズボンを買おうかと考えてたけど、よく考えたら履けるのがまだまだあったので5月で買うのは諦めました。それに結果的に買ってたら赤字でしたからね。6月はセールで安くなってたら買おうか考えてます。

4月の家計簿記事の時にお菓子の誘惑に打ち勝とうって書いてたけど、結局5月は勝率半々って感じで少しだけ誘惑に勝ってたが暑くなってアイスの誘惑にボコボコにされて1日1本食べてる感じで結果完敗ですね。6月は雨で涼しくなって食べるの少なくなるかな?