【無職の雑談】昔ヨドバシの福袋で買ったメッシュWifiを設置したら爆速!!

昔ヨドバシの福袋で買ったメッシュWifiをそろそろ設置しないとなと思って設置した猫山猫雄ですにゃ

ヨドバシカメラの福袋で入手したメッシュWifiをとうとう設置する

そういえばこんなのあったなと思ってヨドバシカメラで買ったメッシュWifiを発掘したので設置していこうかと思います。父猫が老人ホームに入るので今使ってる無線LANを持って行って設置しようかと思ってるから丁度いいですね。

2023年の夢のお年玉箱(メッシュルーター2台セットの夢)ってことで未開封だったけど何が入ってるんだろうか?とりあえず開封していこうかと思います。

NTEGEARってところのorgiって製品みたいですね。てっきりバッファローとかエレコムかと思ったら違ってビックリですね。

開封してみたらルーターとサテライトの2台が入ってるみたいですね。LANケーブルもあっていいですね。

中身だしてみましたがちゃんと2台ありますね。右がルーターで左がサテライトって中継なのかな?

前にあった無線LANルーター置いてあった場所に代わりに設置してみました。前置いてあったものよりだいぶ小さくなったけど、これって前のやつより速度出るのかしら?

サテライトはルーターを中継してWifi出せるし、優先LANもあるので今使ってるパソコンに直結するため、パソコンの真後ろに置いてみました。

初期のセットアップをしないとインターネットに接続できないのが難点ですが、スタートガイドを読みながら操作してたらちゃんと接続できたので安心ですね。壊れてたら交換とか修理とか面倒ですが無事だったので良かったです。

パソコンでの回線速度を確認するよ

メッシュWifiを設置する前に回線速度を確認しましたが、だいたい上り下り100メガ出てるのでいいですね。

メッシュWifiを設置してサテライトに有線LANで接続したら下り725メガで上り879メガで爆速ですね。
一応ちょっと無理して1G回線の契約だったので、ほぼ契約スピード出てるからやったね!

ルーターとサテライトのファームウェアを更新できたので、更新してから再度速度を確認してみたら下り上り600メガがあるので、ちょっと下がっちゃったね。他に色々機材を接続したから速度下がったのかな?

とりあえずちょいちょいネット回線が不通になる時があったけど、これで不通になること無くなるかな?

スマホでの回線速度を確認するよ

スマホでもメッシュWifiを設置前に速度計測してみたけど、下り上り80メガ超えてて普通に使うなら問題はないですね。

メッシュWifiを設置してから回線速度を確認してみたら下り上り共に100メガ超えてますね。三桁超えてて流石ですね。

ファームウェアアップデートしてから速度を確認してみたら、パソコンとは違ってこちらは1.3倍くらい早くなったけど速度が安定したなのかファームウェアアップデートのおかげなのかわからないけど、更に速くなるのはありがたいですね。

とりあえずWi-Fiの機器を更新してみたけど、ちゃんと効果が出てありがたいですね。この速度ならインターネットの対戦とかしても怒られない速度になりましたね。

今日の猫ちゃん

先日の鳥居があったような場所にいた三毛ちゃんがいた通路の終着点で寝転んで毛づくろいしてるキジトラちゃんがいました。全然こちらを気にせずずーっとペロペロしておりました。人馴れしてるのか自分を気にせず毛づくろいしてて無視されてるのかと思ったけど、チラ見して毛づくろい続けてたので触れるかな?と思ったけど用事があったので泣く泣く去るのでした。かわいいね。

日々の日常wifi

Posted by 猫山猫雄