長野旅行 上高地だし田辺池と大正池も見に行くぞ!【三日目】

3日目の上高地旅行は前日は川辺を登ったので、今度は下ってみる猫山猫雄ですにゃ

朝だ!元気に和食でがっつり

朝起こされてあずさ庵にて朝食を食べに来ました。先日の夕飯を食べたところですね。

メニューはこんな感じでご飯かおかゆかを選べるので白ご飯を選びました。

料理が届きましたがこんな感じですね。父猫も白ご飯を頼んだので小さいお櫃でご飯を頂きましたが足りるかな?いくらと鮭があって親子セットですね。

鮭は夕飯とかで食べたブランド鮭ではなさそうで、銀鮭としか書いてませんでした。さっぱりとしたお味で朝にぴったりでした。玉子焼きは醤油かけて食べようかと思ったけど、食べてみたら甘くて醤油かけなくても良かったです。

いくらをかけて食べてみたり、とろろをかけて食べてみたりとしてたらご飯が無くなりました。結局お櫃お替りしましたが、ちょっと足りなかったけどお櫃お替り2回目だと量が多そうなので諦めてフィニッシュしました。

洋食と違ってサッパリと食べ終わったので胃もたれとかの心配はないみたいですね。ベーコンの脂が強かっただけだけどね。

食後にロビーカフェでコーヒーをお飲物券でいただくことにしました。上高地の美味しいお水で入れてるみたいなので東京帝国ホテルとちょっと味が違うのかな?苦みとかがしっかりと味わえたので目がすっきり覚めました。お替り無料だったので3杯くらい飲んじゃった。

お昼を食べに田辺池経由で大正池行くぞ!

大正池近くのレストランでお昼を食べるために出発しました。田辺橋まで出てきて川沿いを下っていきます。先日の夕方に川霧見に来たら、お猿の大行進に出くわして逃げ出した場所ですね。

そのまま道沿いに進んでいくと川沿いコースが進入禁止になっていました。チェックイン時にフロントの方に教えて貰ってたけど厳重に立ち入り禁止になってますね。

林間コースを歩いていたら開けた場所に出たのでパシャリと撮ってみました。夏って感じの空と山々をバックに木が生えていてカッコいいですね。

川沿いコースの反対側に着きましたが、こちら側も進入禁止と厳重になってますね。こちら側も歩いてみたかったな。

田辺池直前に到着して時間を確認すると、目的のレストランがランチは13時までここに到着した時点で12時15分だったのでお昼ご飯食べ逃す!って事で田辺池は帰りに見に行くことにしてレストランへと急ぎます。

田辺池から大正池に行く道すがら、梓川に出れる行き止まりゾーンが出てきて開けてたのでパシャリと撮ってみました。焼岳?の筋が綺麗に見えますね。

大正池の木の歩道をテクテクと歩いてると、じょぼぼぼぼぼって音がするので見てみるとお猿が木に捕まってしょんべんをしてました。天然の水洗トイレですね。その後にドボンって音がしたのでウンチもしたのかな?

大正池に近付くほどお猿と会う頻度が上がって色んな所にいて、お猿を探せ状態でした。熊笹の中に上を見上げるお猿がおりました。

遊歩道を一緒にテコテコ進むお猿さんもいました。こちらをあまり気にせず自由気ままにいました。

大正池からレストランに上がる階段近くに親子?の猿がたたずんでました。日向ぼっこしてるのかな?

やっとの事でレストランに着いたら13時前だったのでセーフですね。何食べようかな?と入店したら臨時休業とかそんな感じでレストランがやってませんでした。悲しいね。

悲しいのソフトクリームでカロリー補充をしていきます。ソーダ味ってあまり見かけないのがあったので頼んでみました。お支払いは父猫がしてくれたのでありがたいですね。

大正池と田辺池を観つつ戻って部屋でどん兵衛だ!!

近くには他に食べられる場所が無いので、一旦ホテルに戻ることにしました。大正池に降りて来たら看板の上にお猿が2匹いて毛づくろいしてて、他のお客さん達に人気でパシャパシャ写真撮ってました。自分もですけどね。

大正池はちょっと池というか川じゃない?って感じでした。他の観光客の雑談を聞く限り水が大分減ってるみたいですね。白い砂利がほとんど見えない状態だったらしいです。夏だから水が減ってるのかな?夏の空に雲が漂い、その雲の影が焼岳に写っており綺麗ですね。

お猿たちを観つつ戻り田辺池に到着しました。道が細くて田辺池を見に行く人と戻ってくる人が同時に進めない感じで大変ですね。途中雨が降ってたけど田辺池に着いたら晴れてて綺麗でした。湿原が広がってて水は少ないのかな?鴨さんがお尻フリフリしつつ水面を進んでる姿が可愛かったです。

ホテルについて部屋に戻ったら14時半だったので河童橋あたりでご飯食べるの難しそうなので、お部屋で持ってきたどん兵衛を食べる事にしました。父猫が歩き疲れて移動するの嫌だって事もあったので。

どん兵衛鬼かき揚げうどんのかき揚げは後乗せサクサクタイプでした。和風な醤油味のお汁に平たいうどんがからまってちょっと食べさせてもらったけど美味しかったです。

自分がメインで食べるのがどん兵衛辛麺うどんです。辛いから父猫食べられないかな?と思ったけど試しで食べたら普通に食べてたので問題なさそうですね。ピリ辛でもちもちの麺があっており美味しくいただけました。

夕飯前に川霧を見に行くよ

田辺橋の隣にある穂高橋で川下と川上を撮ってみましたが、肉眼だともくもくしてたのに写真だと大分ボリューム減ってますね。

そのまま対岸渡って河童橋へ歩いていくと登山口?みたいな場所がありました。ここで登山計画書とか投函する場所とかあるのかな?

更に進むと大山大明神と幟が立ってる場所がありました。ちょっと寂しいですが綺麗でちゃんとお手入れされてるみたいですね。

やはりスマホで撮ってるからか、川のモヤモヤが大分減って映ってすね。奥のモクモクはしっかりと映ってますね。あれくらい濃いと映るんですね。

河童橋に着きましたが、やはり雨と帰りの時間帯って事でそこまで人ごみは無かったですね。

河童橋から撮ってみたけど雲が低くて山にぶつかってますね。逆に標高が高いからこんな感じに見えるのかな?

戻る途中に靄の中に突入した!と思って撮ってみたけど普通に向こうが見えますね。肉眼だと対岸の人を視認するの難しかったので、スマホとかで先を確認して歩くのもいいのかな?

最後の夕飯を食べに行こう

この日の夕飯はプランには無いのでアラカルトが楽しめるアルペンローゼへと食べに来ました。

流石帝国ホテルって感じでお値段が凄いですね。シャリアピンステーキで7,300円とかいいお値段しますね。

父猫はオムライスとハッシュドビーフを頼んでました。デカいお肉がゴロゴロ入っていますね。

自分は最初ビーフカレーでも頼もうかと思ったら、カツカレーが400円高いだけってことでカツカレーを頼んでみました。

カツは奇麗に上がっており、端っこが肉の断面が見えてますが白くてキレイですね。

カレーは何だか赤くてハヤシライス的な感じに見えますが、メニューにはカレーとしかないので何だろう?

カレーをどばっとかけて食べてみましたが、カツが衣と脂とお肉のバランスが良くてカレーにも負けない味で美味しかったですね。問題のカレーですが、味的にはハヤシライスって感じでした。美味しいから問題ないか。

カツカレーを少し残して、父猫のオムライスとハッシュドビーフと交換して食べました。ハッシュドビーフはハヤシを味濃くして整えたって感じでした。父猫もこのカレーよりハッシュドビーフの方がいいなって言いながら食べてました。入ってるビーフもデカくて厚いのがゴロゴロ入ってるのかいいですね。次回何か頼むときはこれを食べようかな?

腹八分って感じで食べ終えたのでお部屋に戻って最後の宿泊を堪能していきます。