草津探訪初日【おおるり編】

2020年2月6日

草津に行きたい!ふと思い親猫と一緒にでかけるのであった。

行こう草津【おおるり編】

色々と調べると草津は湯治宿とかなら格安で泊まれるけど、交通費がそこそこかかるらしい。安く行けて安く泊まれるのは無いのか?と調べるとおおるりというところが横浜からの送迎バスが出てて安く泊まれるという条件に合ったところを見つけたので予約したのであった。

集合は横浜で

親猫とは別々の場所から出発で、自分は横浜から出発なので集合場所へ向かうとすでに何人かいました。おっさんばかりかと思ってたけど集合時間になるにつき増えていき最後は25名程度集まりました。

中国人グループとおっさんずの集まりと家族といった複数人ばかりで、ボッチ参加は自分だけでした。

昼飯は田吾作

8時に横浜から出発したら佐野サービスエリアでいったん休憩という事で、風景を楽しんだり寝落ちしたりしたら佐野サービスエリアに着きました。ほかの場所からのおおるり送迎バスが集合してて、目的地別に皆乗り換えたら親猫と合流しました。

トイレ休憩後はお昼休憩のおおるりグループ御用達の田吾作に行くとのこと。

高速を降りてからちょっと1時間半程度で目的の田吾作に着くのですが、寂れてますね。ファミリーマートと併設されていて、中でつながってまいます。しかも向かいには道の駅があります。まぁお安いお値段で移動と宿泊させてもらうという事でお昼を田吾作で食べました。

40人くらいで押し掛けたので、券売機で詰まり、注文カウンターで詰まりと料理貰うまでに30分程度かかりました。途中からバスの運転手も手伝う形に

注文はてんぷらそばで、蕎麦汁はあまり味わったことのない風味なっていて新感覚でした。

食べ終わったら道の駅を冷やかしに行く時間は無いので、つながっているファミマを覗きましたが普通のファミマかと思ったらお土産コーナーがあって堪能してバスに戻り後は草津へいくだけです。

いざ、おおるり

田吾作から出発して途中ダムをバスの中ら見せてもらって、バンジージャンプできるけど2万円かかるとか色々運転手に教えてもらいながらホテルへと昔ました。

無事についてチェックインすると部屋は二人にしては広く、なぜかお風呂もあって不思議な感じです。トイレは水洗で便座が暖かく冬でも安心です。事前情報では田吾作饅頭が茶菓子としてあると聞いてたけど、あったのはサブレでした。

荷を解きちょっくら草津を散策して湯畑とか見つつ甘酒飲んだり温泉卵食べてみたりと満喫してたんですが、若い客多い多い7割くらい大学生の集まりって感じでした。若い子に人気なのかな?

ホテルに戻り3つある温泉の一つ、ひのきの湯へ入ると熱い熱い。草津の温泉って熱いんですね。のぼせる前に上がって夕飯を食べにバイキング会場へ向かいました。ここでは座席指定式で席を取るなどの必要がないので安心です。

アルコールは1杯だけ無料チケットを貰えてるので、ビールを貰いバイキングなので色々盛って戻ったら泡が無くなってました。(´;ω;`)ウゥゥ

取ったのは

・すき焼き(元から設置済み)
・もつ煮込み
・ご飯と味噌汁
・ハンバーグ、ナポリタン、キャベツの千切り、角煮、鮭のサラダ、串カツ

1回目を食べ終え次を取りに行きました。
・いかの刺身と鮭の刺身
・小魚の南蛮漬け
・ビーフシチュー
・いか明太
・中華サラダ

で満腹になったのでフィニッシュしました。

草津の湯の湯疲れと満腹感で18時にダウンして、そのままグーグー寝てしまう草津探訪初日であったのでした。