草津探訪二日目【おおるり編】

初の草津二日目!

探索草津の町

戦の前の腹ごしらえ

おおるりは夜と同じでバイキング式ですが、席は指定ではなく自由に座れます。席を確保して颯爽と取ってきます。

1回目
・いくらの醤油漬け?
・昆布の佃煮といかの明太子和え
・サラミなハム
・マカロニサラダ
・サバの揚げ物
・サラダとソーセージ
・ごはん

追加で
・湯豆腐
・ソーセージ
・海苔の佃煮
・サラミなハム
・厚焼き玉子
・味噌汁

コーヒーなどで食後を待ったりして、部屋で休んでから散歩に出かけるのでした。

西の河原露天風呂

おおるりの近くにある西の河原露天風呂へと向かいましたが、途中の西の河原公園ではやはり大学生っぽい人たつが多く見かけます。草津を楽しむべく三湯めぐり手形を購入して入る感じです。

FreeWi-Fiが完備して安心。通信回線が遅くてPayPayが使えなくても、これの回線で払えば無問題。

西の河原露天風呂は、金曜日が混浴デーらしいですが金曜日でないので普通に男女別々になってました。詳細は別途「無職の湯めぐり」で掲載ます。

お昼は大滝の湯

西の河原露天風呂を後にして、湯畑を経由してお昼を何しようと散策をしてると大滝の湯まで付いたので、そこにあるラウンジカフェで食べることに。

笹うどんの舞茸天セットを頼みましたが、田吾作と違ってナルトがみずみずしいです。そばつゆもしっかりしてていい感じ。

うどんというか厚いきしめんって感じですが、歯ごたえがよく風味を面白くモグモグ噛んで満腹感を高めて完食です。

いざスーパーめぐり

大滝の湯から近くにある環境体験アミューズメント向かったら、冬季休館とかでしょんぼりしつつ進んで、すずらん通りまで出てスーパーを目指すのであった。

草津は湯治宿あるけど、素材買うところあるのかな?ということで調べると2件ほどあるらしいので、その相場を調べにいくのです。

結果的には地元より肉が高め?というくらいで長期滞在でも安心っぽいですね。

ぐるりと草津お散歩

そのままスーパーからバスターミナルを見学してから、近くにあったので光専寺をお参りしました。

遅咲き如来ということで、念入りにお願いしてきました。

白幡の湯

吹雪いてきて体が冷えたので、光専寺から降りて観光客OKな共同浴場である白幡の湯で温まるのです。扉を開けてすぐにお風呂が見える感じなので、湯畑近くという好立地なのに入る人は少ないようです。湯舟は2個あり熱くて澄んでいるのと、白濁のぬるめ(けど熱い)あります。

自分ら含めて4人でしたが、後から4人入ってくる感じでした。もっと入ってもいいと思うけど狭いから、こんなもんでいいかな?

今日の締め

その後ホテルに帰って、休んで夕飯を食べるためにバイキング会場へ向かうのでした。

今日の夕飯1回目は
・豚すき焼き
・ハンバーグ、ナポリタン、麻婆豆腐、お刺身、白身フライ、たこ焼き、中華サラダ
・サラダ
・カレーライス
・野菜煮込み(海鮮入り)

バイキングの内容は前日と大体同じで、全部変わるとは思ってなかったけど案外同じでげんなりです。

アルコール一杯無料券は今回ハイボールにしてみました。前日はビールで腹いっぱいになったので回避です。

1回目の食べ物食べ終わって、ハイボールが余ってたのでもつ煮を追加して完飲完食です。

食後に部屋で休んだりお風呂入ったりして、暗くなって湯畑を見に行ったら吹雪いてて寒すぎて耳が痛くすぐに撤退。

しょんぼりしつつ、フロントで強強回線でYoutube見ながらブログ記事書いてたら、時間なので消灯するよって社員さんに言われて撤収して寝るのでした。

では、草津探訪3日目の記事で会いましょう。