草津探訪3日目【おおるり編】

もう草津の住人といっていいかな?

草津探訪3日目

ぐっすり寝て起きたら、さっそく朝食バイキングへ!

やはり朝は夜よりバリエーションが少なくさっくりと取って食べます。

やはり暖かい物が少なく湯豆腐が体に染みる。

トースト食べたくなったので、取りに行ったらバターとピーナッツバターと思ってたのがツナだったのでびっくりです。

三湯めぐりの御座の湯へ

朝飯後にまったりしてから、三湯めぐり手形で行けるひとつ「御座の湯」へ吹雪いてる中向かったのでした。おおるりなので湯畑近くてらくちんです。

中はおしゃれで、画像は帰りなので人いないですが入ったときは大学生の団体がいたりと若者に人気でした。

「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類の源泉 があり、湿疹なのですが万代源泉はピリピリと痛く長時間は無理で「湯畑源泉」はピリピリくるけど何とか入れる感じでした。後で調べたらPhが0.5違うらしく、この差が原因なのかな?

入浴すれば使える休憩所は畳でなく御座なのかな?色んな人たちが休んでました。やはり外が吹雪いてるので、あんまり外出たくないよね。解る。

外はまだまだ吹雪いてました。

無料Wifiが整備されていて、速度はなかなか速く周りの人たちもスマホとかポチポチとしながら休憩してました。

休憩を済ませて、出る前にもう一回風呂に入ってからお昼を求めて外へと足を向けるのでした。

お昼を求めて彷徨う

当初は釜飯屋へ行こうと向かったら売り切れで閉まっており、次いで西の河原方面のソバ屋へ向かうと定休日で閉まっていました。ちょっと放浪したらお店を発見、寒いので突入

蕎麦そぼろセットと釜揚げうどん舞茸天セットを注文。

蕎麦もそぼろ丼もおいしくいただきホテルへ帰還するのでした。

午後はやっぱり共同浴場

休んでると少し吹雪がやんできたので、まだ行ってなくホテルから近い共同浴場の千代の湯へ行くことに。浴槽は一つで45度くらいでなかなか熱いですが、そこまで湿疹がピリピリしなかったので、源泉を確認すると湯畑源泉とのこと。

温泉体感ソムリエになれるかな?

夕飯バイキングリターン

夜のバイキングが初日と同じメニューに戻りました。近くのおじさんが鍋飽きたので要るか?と聞いて来ましたがコチラも飽きてるのでお断り。結局近くに座った大学生グループにあげてました。

今回のアルコール無料チケットは日本酒に決定!刺し身の解凍がよかったので頑張りました。ほかのアルコール類に比べて量が少ないのでコスパ悪いかもね。

食後にコーヒーゼリーとパイナップルとペプシコーラでフィニッシュ!

食後にゆっくりしてから大浴場でさっぱりしてブログの記事準備して寝るのでした。