【株主総会】JTの株主総会へ参加してみました。

こんばんにゃ、猫山通信の猫山通信ですにゃ。
2020年3月コロナで世間が騒いでコンサートとか人々が集まる事が中止しているなか、JT(2914)が株主総会を中止せず開催されるという事で、普通の株主総会と何か違うのか参加してきましたんにゃ!

日本たばこ産業株式会社第35回定時株主総会

日時

2020年3月19日10時開始(受付は9時から)

場所

ザ・プリンス パークタワー東京 地下2階「ボールルーム」

ホテルから会場までの流れ

前日から東京入りして、拠点からとぼとぼ会場に歩いてると案内の人が立っていたので写真を撮らせてもらいました。ちゃんとマスクもしていて対応は案内人の人でも完璧ですね。

そのままぐるーっと回って入口まで周っていきましたが、敷地が広いのか公園もあって案外歩いて東京のなかにこんな広い場所とって凄いなーっとアホみたいに眺めながらホテルに到着しました。

会場へ向かってホテル内を進んでいるとお願いの看板が立っていて、マスク着用をお願いしています。

入れないのかな?と会場の受付に行くとマスク付けてなくてもすんなり入れてくれたので安心してると、受付の人が追いかけてきて止められました。
やはりマスク無いと退場かな?とビクビクしてたら、これを付けてくださいとマスク貰いました。貴重品を貰って流石JT様は違いますね。

受付から会場内に入る途中でカメラでガンガン撮影されてるので何だろう?と思ってたらサーモグラフィで体温を確認しているようでした。ドキドキしながら通過しても特に捕まることなく無事には入れました。

受付から会場まで通路が長くグルーっと回される感じで、途中にたばこの会社という事で立派な喫煙コーナーがあり通路にはたばこの匂いがしませんでした。油断して中を覗くと衝立があり更に奥に部屋があり、そこで灰皿とかが置いてある感じでしたが、そこまで入るとさすがに濃厚なたばこの臭いがして即退出しました。

会場はこんな感じで椅子と椅子の間隔が広くて、ゆったりとした設営と思ったらコロナ対策でこの様な設置らしいと後から説明がありました。常時はどんな感じの間隔で椅子置いてるんだろう?

株主総会の内容

待機中は会場の説明やCMなどがモニターに映し出されてました。普段テレビ見てないので、こんなCMとか流れるとるのかぁと眺めながら開場を待ってました。

・待機 9:59頃
役員たちが壇上の脇から出てきて着席していきました。

・開始と挨拶 10:00
社長から開始の挨拶と、コロナが流行ってるけど株主総会やるのが株主の為と開催しましたとの説明がありました。11時までに終わらせたいから協力よろしくみたいな事も言ってたかな?

・事業報告 10:04頃
売り上げ達成してなくてゴメンねとか、詳細な説明は招集通知とかWebで確認してね。との事でした。ちゃんと内容は説明してたよ。
株主還元としての配当は、19年は154円予定で、20年も安定性重視で154円を予定してるとの事でした。

・決議事項の確認 10:15頃
報酬に関しては株上げることにして、お金の報酬減らして実質トントンだよ的な事らしい。本当かな?

・質疑応答 10:21頃
社長から一人一問でお願いしますとの説明があってから開始です。

一人目:フリーキャッシュというか投資状況教えて
回答(副社長)
売却とかで一過性のお金とか増えて4000億で、20年は37000億を予定。
デバイス開発とかに投資してくよ。

二人目:2号議案の若干名追加って何で?役職増やしたいだけ?
回答(副社長)
社長は社内の決定とかに注力してもらって、コーポレートガバナンスの強化とかしてもらって副会長は会議進行とか会長の補佐してもらうためです。

三人目:たばこがメイン産業だけどネガティブイメージ強いの払拭しない?
回答(副社長)
吸う人吸わない人が共存できる社会を目指いしています。
臭いや煙出ないものを開発するよ。
他にも活動してるから、この後Webに出す統合報告書に掲載してるから読んでみてね。

四人目:コロナ対策って何してる?
回答(副社長)
手洗いうがいとか基本的な事から、出張やめたり在宅勤務してもらったり外国出入りしないようにしたりしてる。今時点で影響は無いけど、長期で流行してると材料調達とかに影響でそう。

五人目:最近の不調と経営改革について
回答(副社長)
デバイスタイプのたばこがこんなに流行するとは、あの時点で判断できなったのが原因。
最近出した製品のフィードバックして更にいい製品出すからよろしくね。
回答(取締役)
社外の人間が入ってしっかりやっているので、改革推進を監督していくよ。

六人目:招集通知に執行役員の名簿無いから追加して
回答(副社長)
招集通知は無駄な情報とか無くして解りやすく書いてるから載せられない。
HPには掲載してるので、そちらを確認して欲しい。

・採決 10:53頃
無事に採決されてました。

・閉会 10:56頃
宣言通り11時までに終わって凄いなぁ~と思いました。

貰ったもの

感想

参加者は皆ちゃんとルール守る人が多いのか、議事進行が妨げられることは無かったです。退出時も場所ごとの退場するのですが、皆さんちゃんと守って勝手に出ていく人はいない感じでした。質疑応答の五人目の人だけ質問を何個もしようとして社長に一つにしてくださいと注意されてたくらいです。その後ちゃんと一つだけに絞って聞いてました。

あと会場で写真撮ったらちゃんと注意されました。他の株主総会ではパシャパシャ撮ってる人見かけたけど、JTでは見かけなかったので目立っちゃったのかにゃ?

帰りに余った水を欲しい人持ってって良いよとか太っ腹で日産は見習ってほしい感じすね。

そんな感じでJTの株主総会に参加してみた話でした。