【2回目】草津探訪 初日【おおるり】

前回の来訪から1か月でまた来ちゃいました草津!
2月は雪で寒かったけど3月はどんな感じで変わってるかな?

春休み!みんなで行こう草津!!

当初は春休みという事で、親猫と兄猫と自分の三人で草津に行こうという事で当初は計画していました。しかし今回の外出自粛ムードで兄猫が立場的な関係で不参加が決定してしまいました。

そうなると前回と同じパターンになってしまいますが仕方ないですね。

集まれ出発地点

当日、お布団でぐだぐだしてたら出発時間が迫ってしまい、2回目だから楽勝やろ!という思いは吹き飛び慌てて家を出るスタートから始まってしまいました。

記事書いてる中、慌ててたのでマウス入れたはずが見つけられないので、家に忘れたのかバスとかで落としたのか?帰ったら家を探さないとね。

そんなこんなで無事に集合場所に到着すると、前回と違って人がほとんどいません。案内の人に確認にするとやっぱり少ないらしく、土日の出発なら大型バス2台とかくるそうですが今回はマイクロバス1台のみとのことでした。

田吾作への裏切り

無事バスが出発して一路集合場所の佐野SAへ向かい、他から出発したバスと合流して草津行バスに乗り換え親猫と合流しました。横浜出発バスでもそうでしたが、兄猫のキャンセルがバスに通達されてなく兄猫分の席もあったので一人で2席占領できる感じです。

お昼ごろに田吾作へ到着して、運転手さんからもできるだけ食べて欲しいなとの案内がありました。しかしそれを無視して親猫と向かいの道の駅の食堂へと向かい、自分は「ごはんセット」500円で親猫は「ざるうどんセット」750円をそれぞれ注文しました。何と今回自分で支払いました!

ごはんセットは、炊き込みご飯+沢庵+小鉢+お味噌汁+天ぷら3品の豪華なセットなのにワンコインです。GoodBye田吾作!帰りも道の駅で食べると思うよ。

ようこそ草津へ

田吾作を出ると運転手さんから、田吾作で帰りのバスの運転手から草津豪雨だったと聞いたことを教えてもらいました。

雨に降られながら八ッ場ダムを見学してから草津のメロディーラインを聞きながら草津へ到着しましたが、そこまで豪雨ではなくありがたかったです。

その後チェックインする時に、受付の人から「三人様ですよね?」とこと言われて一人キャンセルしたことを伝えると無事に受け付けられました。電話したのに・・・

その後は無事にチェックインできましたので周りを見ると前回と何か違う?
よく見ると漫画コーナーが半分になって喫煙コーナーができてました。1か月でこんなのできるんですね。

部屋は前回と同じ2階でお風呂に近いけど、眺望が絶望的なお部屋でした。ただし今回はフロントのFreeWiFiが安定的に入るナイスなお部屋です。これでフロントの休憩スペースでブログ書かなくても良くなります。

さっそく雨の草津へ

親猫がコーヒーのみてぇぇ!というので雨の草津へと繰り出すのでした。

セブンイレブンでいいかと親猫が言うのでついていくと、あれ?イートインが無い!!と焦る親猫。観光地なんだからイートインなんてあったら無駄に占拠する人たちが出るから無いだろうね。

セブンイレブンのコーヒーを諦めて、喫茶店を探すことにしてうろついてオシャレなお店に入るとギリギリ席が空いてたので無事座れました。ケーキセットのコーヒーを頼んでレアチーズケーキを頼んで優雅な午後を過ごすのでした。

優雅な午後のレアチーズケーキ

嬉しい何時ものバイキング

一旦お部屋にもどり休憩してから、2階のひのきの湯へ入ると前回の温度よりかなり低く入りやすくなってます。前回は無駄に熱かったのでいい感じですが、もう少し熱くてもよかったです。雨が降ってぬるくなったのかな?

風呂から上がってゆったりしてると内線でバイキング始まってるから来てねとの催促されたので、始まって20分くらい経っているバイキング会場へ入ると今回は席表と案内の人がいました。

さっそく1回目の料理を取って記念にパシャリ!やはり料理内容はあまり変わって無くスパゲッティがカルボナーラが新作かな?あと刺し身にエビちゃんがいました。やったね。

今回も安定のすき焼き鍋がどどーんといます。

とりあえず1回目をぺろりと食べて2回目を取ってきて、右上のいか明太っぽいのが親猫いわくこんにゃく明太だったとのことで確認すると、やっぱりこんにゃく明太でした。

食後にコーヒー飲みたいけど前回なかったな~と調べたら今回はコーヒーがありましたので食後にコーヒーフィニッシュで終了でごちそうさまでした!

そんな感じで始まった草津旅行ですが、今回は共同浴場をできるだけ巡ってみようかと思います。