【無職の雑談】何気なく見てて楽しかったYoutubeのライブカメラ5選

やる気が起きなかったり風邪ひいてダウンしてた時に、Youtubeのライブカメラ配信をぼけーっと見てたけど案外楽しかったのでメモ帳代わりに記事にしておきますんぬ。

Youtubeのライブカメラって?

Youtube上にはライブカメラとして風景を垂れ流ししてるチャンネルが日本や世界でさまざまにあります。
田舎の街並みから電車の車載ライブとか様々です。その中から見つけてぼけーっと見てた配信をピックアップしていきます。

通過する電車をAIが判定して表示してくれるライブカメラ

基本的には複数の路線がまとまってる場所のライブカメラで電車が頻繁に通って楽しいのですが、この放送の特徴として通過する列車が何線なのかをAIが判定して左下に表示することころです。AIすげー!

AIが人をぼかす山頂ライブカメラ

こちらもAIが動作してるライブカメラで、AIが人間を認識してぼかしてプライバシー保護してるっぽいです。
AIの判定が移動しているものっぽいので止まってる人にはぼかしがかからないのですが、カメラの画質的に個人認定するほどは解らないと思うけど配慮なのかな?

草津の湯畑ライブカメラ

草津湯畑の公式ライブカメラで緊急事態宣言時は人っ子一人見かけませんでしたが、最近は人が増えだしてきて賑わいが少し戻っていて旅行行く人多いんだなと眺められます。先日外国人の方々を見かけてどこから来たんだろう?と不思議に思ったり楽しいです。

草津のライブカメラは西の河原やスキー場などもライブカメラあるので、そちらを見るのも楽しいです。

上記二つと違ってチャットが無効になっているのでちょっと寂しいです。

海外の監視カメラ群

どこだかよく解らない監視カメラをちょいちょい切り替えて色々な場所を見せてくれるライブカメラ
何を目的に放送してるのかさっぱりわからないけど、外国をボケーっと見ることができ何も無く飽きたなと思う頃に画面が切り替わるので良い感じです。

電車の車載カメラ

train webcam live streamで検索して出てきたライブカメラで、海外の街中やら山岳やら走ってるのを眺められます。音がちょっとうるさいのが難点。前に見たのってこのチャンネルだっけ?違うかも、電車の車載カメラみたければ上記の単語で検索してみてください。

ということで、ぼけーっと見てたライブカメラ5選ですが、他にもいろいろとあるので自分好みのライブカメラ見つけてみてはどうでしょうか?いろいろなライブカメラあって楽しいよ。