【無職の雑談】au回線解約してみた!auPAYはどうなる?

rakutenUN-LIMITの回線に大体移行できたはずなので、さっくりとau回線解約してきましたのにゃ!
その際auPAYは回線番号と紐づけて使ってたのでどうなるか確認してみましたにゃ!

AUショップへ解約に行こう!

事前情報でハンコと解約金として1万ほど必要ということで、ドキドキしながら店舗へ向かう事にしました。
ドコモショップとかと違い事前予約は不要っぽいのでそのまま行きますが、事前に店舗状況がWeb経由で解るので調べると一人予約くらいなので直行します。

店舗に到着して予約パネルで予約しようかと思ったら店員さんが向かってきました。内容確認するとすいすいとパネル操作して席で待ってろとの事でした。店内には自分と同じく席でぼーってとしてる人は一人おり、他にカウンターで二人程度おります。案外混んでますね。その後も要件終わるまで一人来たくらいなので、こんな状況だからあまり来ないようですね。

その後は解約に関して解約すると即回線使えなくなるよとか、解約金は3300円ですねとか確認して問題なければサインしてとの事で30分もしないうちに終了しました。ハンコとか解約金1万とか要らなかったよ。解約金は引き落としなのかな?せっかく現金用意してたのに!!

auPAYはどうなるの?

家に帰ってauスマホ取り出して適当に電話してみましたが、発進しませんでした。店員さんが言っていた通り即使え無くなる様でした。ならばauPAYは?と起動すると問題なく使えます。???となりながら次の日に起動してみるとauIDでログインしろと出てきます。とうとう使えなくなるのか残金300円程度ばいばい😿

となっていましたが、とりあえず元のauID(電話番号)でログインしみてると、認証コード送るから何かメールアドレス入れろや!と出てきました。とりあえず使っているgmail入力すると認証コード送ってきたので、承認するとauIDが送ったgmailになりパスワード聞かれたりしてわちゃわちゃしてたら使えるようになり、残金300円程度も無事に復活しました。

まとめると
解約したauID(電話番号)で再度ログイン要求
⇒ログイン時に承認コード送るからメール入力要求(その後auIDになるので要注意)
 ⇒届いた承認コード入力、これでメールアドレスがauIDになるのかな?
  ⇒もう一度ログイン要求されて、今度はメールアドレスでログインで今まで通り?

というわけで、金額とポイント引き継げるのでau回線辞めても問題なさそうです。