岩手旅行 HACHIMATAI MOUNTAIN HOTEL&SPA 四日目

できるのか八幡平山頂トレッキング(四日目)

昨日の感じから今日のトレッキングはヤバそうな雰囲気でしたが、無事にトレッキングできるのか?バスのフリーパス券とお弁当の太巻きを父猫が頼んでしまってるので、出発しないわけにはいかない。

朝起きたら曇りだね?よし朝食だ!

いままでカーテン閉めずに寝ていたせいか、早朝何度も何度も起きてました。なので遮光カーテンってどのくらい効果あるかな?と閉めて寝ると5時ごろ一回起きただけで、目覚ましまでぐっすりと眠ることができました。やっぱりカーテンって重要だね。

そして外を見ると曇ってます。これは山頂大丈夫かな?まぁとりあえずは朝のバイキングで腹ごしらえしておきましょう。

四連休の影響か少しお客増えてるような気がする中、ちょっと飽き気味なのでこの様な少ない量になっています。トレッキング中にうんちしたくならないようにの配慮もあります。ベーコンは厚いですね。

バイキング会場から岩手山を見上げてみると上の方は雲で見えませんね。これは昨日と同じく濃霧とかでビショビショになって歩けないかな?

気を取り直してクロワッサンとコーヒーとヨーグルトで今朝はフィニッシュです。部屋に戻りまったりとしてましたがお天気どうなったかな?

晴れてきてる!これはいけるかな??とりあえず山頂のライブカメラを確認してみると案外大丈夫そうでした。

トレッキングのじかんだぁぁぁ

とりあえずバスの時間になったので、乗り込んで山頂を目指すことにします。

快晴とまではいかないけど天気がいいですね。これなら濡れて寒いなか歩きまわることは無いですね。自然散策バスに乗って山頂に行くと無料ガイドツアーを受けられるので、そのツアーで歩き回ることにします。

ツアーガイドの解説を聞きながら源太森コースというのを練り歩き、鏡沼をパシャリ。風の影響以外に何やら表面をうごめいてるけど、ツアーガイドさんは魚とかいないとのことなので、なにかな?

てこてこ歩いて山頂にだどり付きました。二等三角点はこちらという事でパシャリと撮影して展望台に登り周りを見渡す。山頂付近は木が生えてるので周りが見えないので、山頂の上に展望台作ったみたいですね。

山頂から移動して八幡沼まで移動して、昼飯にします。太巻きって話でしたが、助六になっててなおかつ助六寿司になってる。どうやら太巻きは解凍しきれなかったり味が悪かったりと不評だったので助六なったらしいです。太巻きとかホテルの自作じゃなかったのね。

夏の湿原を歩いてたけど、秋の花が咲き始めたりや紅葉が始めてたりと堪能しながら歩きます。

水面に写る雲やらを眺めつつぐるーっと2時間程度かけて歩いて山頂レストハウスへと戻ることになりました。

帰りのバスを待つまでレストハウスで待機

トレッキングから戻り喉が渇いたのでジュースでも飲もうという事になり、父猫が普通の自販機で買いそうになってたので、ここは岩手地産地消ドリンクバーと名の自販機で買おうと提案して奢ることに。

さるなしドリンクという謎のジュースを買ってみましたが、さるなし自体食べた事ないので甘いジュースとしか認識できませんでした。どうやらさるなし自体はマタタビ科らしいので酔っぱらうかな?

売り上げナンバー1だか2と言われてるバター飴ってどれだろ?お土産売り場を散策すると鼻くそが売ってます。岩手では鼻くそが人気なのかな?というより東北?まぁ全国各地で似たようなのあるんだろうね。

山頂が最悪雨だたりしたらこのレインコート買う予定でしたが買わずに済みました。500円なら安いからね。昨日歩く!とか言われたら買ってたと思います。

パッケージツアーでお勧めしてた温泉は3つあり、松川温泉と藤七温泉は制覇しており残りの温泉がこの玉川温泉で、このバスに乗ると行けるらしいのです。ただし戻るバスが無く新幹線で盛岡にいって戻ってくるという凄いルートになるので行くことを諦めた温泉です。ガンとか末期のジジババが最後の望みをかけて岩盤浴に行く温泉と噂で聞いたので一度は行ってみたいとろこなので残念でした。

玉川温泉経由バスを見てると時間前に帰りの散策バスが来て乗れるらしいので乗ってホテルへ戻ります。途中の藤七温泉で女性専用露天風呂も見れるのでは?という話を聞いたので見えそうな時に席を移動して見てると見えますね。露天は全部見えますわコレ。見えるのは一瞬なのでまぁいいのかな?

無事に帰ったらラストバイキングだ!

無事にバスで帰ってきてお土産なにか面白いのあるかな?と見て回るとありました。半額!これは心に響きます。とりあえず買ってみました。

540円をPaypayで払えたので払いました。2円戻ってくるのか、0.5%還元って考えると当初の還元が懐かしいですね。何で半額か確認してみたら賞味期限が8月3日でした。2週間ないんか。まぁ配る用だからいいか。

ついでにレクリエーションは何かな?と見てみると高山植物の紹介ってことで二日目と同じプログラムかな?開始までお風呂とか入ってみたりと時間潰してたら少し遅れちゃいました。四連休の影響かちょっと前回の参加者より多くいました。ちょっと聞いてましたが内容は同じっぽいので疲れもあり寝そうなので撤収しました。

何やらラグビーの団体がいるらしいので、食いつかされるのかな?と怯えながら早めにラストバイキングへ行くことにしました。

料理の供給は問題なく普通に全品供給されてました。とりあえず一皿目を取ってきました。ローストビーフはとりあえず全ての日で取ってますね。お肉大好き!右のほうにある鴨ロースも肉で美味しかったです。じゅんさいとかもあったりしていいですね。右下のオニオンスープは久しぶりでこれは濃厚で最後に飲めてありがたいです。左上の小皿は鮫の唐揚げだったらしいです。

二回目も鴨ロースとローストビーフを取っちゃいますね。今回のお味噌汁がせんべい汁ってことで煎餅はふにゃふにゃでこれは何で入れてるんだろう?すいとん飲んでる感じになりました。あとタコのピクルスってのもあってこれは酢だこ食ってるみたく安心できる味でした。

最後の食事という事でカレーとローストビーフとオニオンスープでフィニッシュです。

デザートはチョコレートケーキとパイント大福でした。チョコケーキいいねいいですね。
コーヒーと合って最後の夜バイキングには感謝ですね。

食べた後、そういえば夜のサウナは22時までだったのでコロナなのにやってるってことで入っていきました。3回くらい入ってみましたがトトノイになることはなりませんでした。
やはり水風呂がなかったり座って休めるところが無かったのが、ダメなのかな?

とりあえず明日はチェックアウトして帰るのでゆっくり寝ようかと思います。