伊豆旅行 伊東園ホテル土肥 out→in 下田伊東園ホテルはな岬
伊東園旅行 4日目
土肥ホテルのラスト朝バイキング
この日は土肥ホテルで最後の朝バイキングですが、一番晴れているかんじです。あまりに晴れてるから記念で写真撮っちゃいました。
今まで食べてたバイキング会場はこんな感じで、当初想定してた広さより案外狭いんですよね。ここから左側にもちょっと料理が置いてあります。なのでさっくり最後の朝料理をピックアップします。
まぁ飽きたので皿いっぱい取る事もなく、ほかの人が取っていた毒々しいメロンジュースが美味しそうなのでついつい最初から一杯目から取ってしまいました。
デザートは取らずにコーヒーとほうじ茶で体を温めてフィニッシュです。
その後晴れているからと親猫がプールにチャレンジしに行きましたが、寒くてすぐ戻ってきてました。まぁ朝っぱらだしそもそも暑くないので無理だよなと思ってたらやはり想定通りでした。
その後は風呂に入ったり寝たりして、次のホテルへ移動するためのバス時間を待ってまいた。時間になりチェックアウトしてバスを待つのでした。
バス移動で途中乗り換え地点で昼飯タイム
伊東園ホテル土肥の最寄りバス停である「通り崎」でバスを待ち、無事にバスに乗って小一時間どんぶらこと乗って乗り換え地点の松崎まで乗るのでした。
バスターミナルって感じになっているので色々な方面のバスが集合するかんじですね。
ここから下田へ行くのでバスを待つけど、ちょうどいい時間なので昼飯を食べることに
うろちょろしてると伊豆の松崎猫がいたのでパシャリ!スラっとしたスタイルのいいネコちゃんでしたが親猫から言わせるとやせてるって事でした。猫は見つけたけど食べるところが見つけども見つけども定休日なり特別休日だったりとしょんぼりタイムなのでGoogleMapで探してちょっと遠い場所へ向かうのでした。
回転ずしやがあり、まぁここへ行くかとこうことで入ると、まずはアルコール消毒しつつ名前と住所と連絡先を書く厳重対策されてました。何にしようかと悩みとりあえずランチでにぎりと丼があるので二人でにぎりを頼んでみました。
1,500円(税別)でこの豪華さで更にデザートが一品つきます、肉厚で案外美味しかったです。マスク保存紙みたいのを渡してくれたりしてるけど、ヤンキーな感じの店員さんがお友達といい声でしゃべりあってましたが特にフェイスシールドとかマスクしなかったのが残念でした。美味しかったのにな。
とりあえず食べ終わってバスに乗りいざ下田へ!
下田へ行くといったがアレは嘘だ
下田へ直行せずに途中の蓮台寺駅で降りて、千人風呂の金谷旅館へ行くと親猫が言い出したので寄ることにしました。案外目の前にバス停合ったんですね。
1000円かと思ってたら平日なのか800円で入れました。中はとても広く1000人は入れそうなもので800円ならすごくお得な感じです。混浴らしく入っている間に一人女性が入ってきましたが、気が付くとすぐ消えていました。露天風呂もありあがり湯的な場所もあり、頑張れば長期滞在することできそうでした。
湯か上がり時間的にバスで行くかとなってたんですが、バスがくる直前なんですが金谷旅館に傘を忘れたことに気が付き取りに戻ってバスを諦め電車で行くことにしちゃいました。
電車を待ちつつ蓮台寺駅から下田駅まで電車でごとごと乗っていると、途中に謎のお城が見えましたがアレは何なんですか?と疑問に思ってたら下田駅に着きました。
蓮台寺駅に間違えてPASMOタッチしたのを解除してもらうのに清算所に並んで解除してもらったら、ほかの客がいなくなり最後の退出になってました。さてさて下田の伊東園ホテルへと向かうのでした。
はな岬ホテルの入口はどこ?
駅から出て大体の方向はわかるので、そちらにずかずか進んでいくと何となくホテルを見つけるも道路がそのまま進んでいかずちょっとずつ離れていくので無理やりショートカットしてみると
なんと伊豆下田の猫ちゃんにいました。首輪をしているので飼い猫ちゃんですね。松崎猫と違い丁度いい肉付きしていてかわいい感じですが、こちらと目が合うと颯爽と逃げていきました。スマホのカメラ起動を素早く立ち上げましたが、逃げる直前の振り返りのを激写できました。
その後入口を探して歩いてけど、どう見ても裏口やら海側に入口あるやろ!と向かったら全然なく、ほぼ一周する感じで入口に着くことができました。
何とか入口に到着しました。基本的には海側らしくちょっと山側もあるらしいですが、今回のチェックインして部屋を確認すると海側らしい!さっそくお部屋へ入るしかない。
カギを開けてドアノブ回すタイプでなく、カギを回してそのままドア押して開けるタイプでした。理解するまで何で開かないんだ?と混乱してました。やっとのこと部屋に入ると
海側だけど海がほとんど見えませんね。残念何とか少しだけ見える感じです。かなり広い部屋なのでいい感じですね。ここより奥の方だとコインランドリーがあり部屋の前だと音聞こえそうで良かった良かった。
さて見せてバイキングは同じ内容かな?
夕食時間になりバイキング会場へ向かうと土肥ホテルより広そうです。
マスク着用やアルコール消毒とビニール手袋の着用が同じく必須で入場して、内容を確認すると似たようなのが多いですがちょっと違ってたりしてて安心しました。
鶏のからあげが土肥ホテルだとしっとり系だけど、ここではカラッとしたカリカリタイプなどちょこちょことした違いもありありがたいです。
さっくりよそって案外茶色い感じですね。刺し身がサクラエビやら鯵があったりいいですね。お酒は土肥ホテルにはないレモンサワーがあったりしましたが、この唐揚げならビールかなとよそってみました。
2回目は鍋が取り放題って事で着火し放題なのでコレは確保しました。
レモンサワーを取りつつ鍋!もつ煮!刺し身!握りずし!って感じでフィニッシュでした。鍋は熱々で食べれて熱いのが少ないバイキングではありがたいですね。
酒飲んだり冷えてる系料理など食べ続けると体冷えるので、熱い鍋はとてもありがたいですね。
食べた後にお風呂行きましたが、何やら小奇麗で露天風呂と露天壺風呂がありまったりとはいって後はこのブログを書いて寝るだけになりました。
おやすみなさい
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません