伊豆旅行 下田伊東園ホテルはな岬 五日目

伊豆旅行も終盤5日目

はな岬の朝バイキングはいかに?

何となくメンテる面でげんなりしながら起床して、開始時刻でなく30分ずらしてバイキング会場へと向かってみることにしました。

ライブキッチンあるような公式サイトの記述で見つけましたが、バーナーであぶられているウィンナーと小松菜のソテー君たち。君たち一応それでライブキッチンだったのか。そんな状況を眺めつつ最初の一皿をチョイスしていきます。

きびなごとか変わったものがあったのでチョイスしてみました。あまり茶色占有率が少なめの朝になりました。あまり元気が無いのが原因ですね。きびなごはちょっと生臭さがきになりますが魚ってお味なのでいいですね。ウィンナーもライブキッチンと言い張るだけあって暖かく肉汁も豊富でとても満足な一品です。

続きましてはシジミチャンス!という事でシジミ汁があったので、ホテル変わったしワンチャンあるかも?とよそってみたらしじみの貝殻とかあるので期待大で準備してみましました。

しじみの貝殻を自慢してる図を経て味を確認すると、土肥ホテルのシジミ汁よりしっかりとシジミの味が感じられます。物が入っていることで味がすると錯覚してるだけかもしれませんが。中身もいたので満足です。

とりあえず、リプトン紅茶を飲んで朝食はフィニッシュとなりました。

ミルクティーにでもしたろかな?と牛乳を探しましたが存在せずに、コーンフレークの近くにはヨーグルトがあるだけでしたので、ストレートティーで我慢することになりました。

朝食後に親猫から天気がいいから海水浴いこうとか色々さそわれましたが、メンタルが低調で布団から出れずに午前中が過ぎてしましました。

午後はちょっと元気になって散策へ

頑張って布団から出ることができたので、そのまま親猫と田牛へ向かう事にしました。

とりあえず隣の「道の駅開国下田みなと」を冷やかしに行っみました。お土産が色々ありましたが、メンタル絶不調なので特に何かを買う気など起きずにふらふら見て回しました。寿司屋があったので料金見てみましたが案外高いセットだらけでした。アワビ入りの海鮮丼が良さげでしたが、メンタル絶不調なので食欲が無いのでスルー

そのまま駅のバス停乗り場へ向かう途中に「勝」って店も見えて、親猫が入りたがりましたが食欲無いので一人で食べてきてといったところ自分に合わせて昼抜きになりました。

そのままバス停までいき時間まで待ち、バスに乗ったら往復券を営業所で買った方がいいですよと教えられて早速買ってお得に乗ることができました。(バス代親猫に出してもらいましたけどね)

田牛海岸というか、バス停的には龍宮窟で降りると浜辺が目の前に広がってますが誰も泳いでませんね。とりあえずバスで来た道を戻って龍宮窟へと向かいます。

何やら仰々しい看板を見つつ急な階段を降りつつ龍宮窟へと侵入していきます。途中水がぽたぽた落ちてきて地面が濡れてて滑りそうで怖かったり、水滴が頭に垂れてびっくりしつつ最後まで降りると

なかなかインスタ映えしそうなスポットにたどり着くことができました。平日の昼間なのに案外人が多くいました。皆無職なのかな?下から見たから今度は上から見れるらしいので、そのルートを歩いていると隣にあるサンドビーチが見え

女性たちがキャッキャッと撮影してました、上からオジサンたちが見てるとは思いもせず撮影を続行してました。親猫はさっさと滑ろよ~!と文句いってましたが、見てる間は滑ることはせず撮影大会だけでした。

戻るとバスがちょうどよい時間なので、そのまま乗って戻る途中に「吉佐美大浜海水浴場」には何人も海水浴客がおり大体が外国人でその周辺でも散歩してる外国人とか見れて外国人に人気な場所なのかな?と思いつつ下田へと戻るのでした。

その後は下田駅からペリーロードへ何かしてみて雰囲気ある建物をパシャリと取ってみたりペリー艦隊来航記念碑まで歩いてみたりと下田をブラブラと歩いてると

銭湯がありました。天然温泉の銭湯ってことですが凄いですね。下田には唯一の銭湯らしいですね。まぁホテルに温泉あるので入らずにホテルへ戻ることにしました。

戻った後はメンタルが上昇してたので、ホテルのレンタル自転車を借りて他の海水浴場でも見てこようと漕ぎ出しました。10分くらい走って着いたんですがビーチ近くの駐車場とか整備してて誰も泳いでる人はいませんでした。ただ二人ほど水着で砂浜をボケーとしてる人は見かけました。自転車は小一時間で返す必要があるので、颯爽と戻ってお風呂に入って夕飯まで待つのであった。

お風呂入ってる間に、ほかの客が入ってきて何かおかしいとよく見ると浴場なのにマスクしていることに気が付きました。最近はマスクしながら体洗うのがトレンドなのかな?と見守ってたら鏡を見たのかビクッとして、そそくさと出ていきマスク外して戻ってきました。トレンドでなくオトボケだったんですね。その後も別の人もマスク付けたまま入ってきて、気づいたのかそそくさとしてマスク外しに出て行ったので最近流行っているのかな?

ラスト夜バイキング

この日はあわびのバター焼きという別料金料理を頼んでたので、指定された席へ向かいます。あわびのバター焼き自体は出てくるまで案外時間かかるんですね。

肝付きで肉厚な感じで焼かれてますね。コリコリしてて美味しいですね。金曜土曜日曜とか席の確保ってことで1000円払って注文しておくのもいいかもしれません。これ裏技になりませんか?

あわび待ってる間に確保した料理ですが、チキンピラフがチャーハンになってたり、しらふペペロンチーノがサクラエビペペロンチーノになったりとちょっと変わってたりしてました。ビーフシチューは土肥ホテルと違って肉が大きく脂も少なく角煮かな?って大きさです。

2回目はペペロンチーノの2回目とカレーですが、カレーは土肥ホテルと違って味が濃すぎずちょうどよい味でした。

最後のデザートはコーヒーとケーキセットでフィニッシュです。果物食べるためにはケーキを食べるしかなく、ケーキを食べるには果物も食べるしかないので、昨日は手を出しづらかったのですが、今日は自転車で爆走したので頑張って食べることにしました。メロン久々に食べた気がしますが、スイカは出ないんですかね?

今日は風呂入ったりこの記事を書いたり、文野環の「【にじさんじ】【文野環】」を見たりして過ごそうかと思います。ではおやすみなさい。