【株主優待】オリックス(8591)の株主優待を選ばないと!

8月末期限といえばまだあったなと思ってたら、オリックスのカタログギフト選ばないといけませんでしたにゃ!お手紙だと31日必着という事で、消印有効でないので今からだとヤバそうなのにゃ!!

オリックスのカタログギフトは郵送?オンライン?どっちがいいの?

オリックスの株主優待であるカタログギフトの申請は、郵送とオンラインの二つがあります。
郵便だと8月31日必着で、オンライン申請は8月31日の23:59までに申請が必要です。
とっくに決まっている人ならどっちでもいいですが、自分みたいに決めかねてずるずると遅れる人はオンラインがよさそうですね。

とりあえず指定のURLを直入力で移動してみました。最後にスラッシュあっても移動出来たので、こちらのURL処理は優秀みたいですね。どこかのサイトも見習ってほしいですね。

最初のページ

まず最初のページはログインページです。書類に書かれているIDとPWを入力してログインします。

送り先の住所の確認とか

氏名の確認やら連絡先やら住所を確認やら変更をします。画像ちゃんと確認せずにどこに送るのかよく解らん!と言って住所変更しちゃいました。

アンケートページ

はがきで申請ではないオンライン限定のアンケートページです。19問ほどありますが、ほとんどがチェックするするだけなので、さくさく回答することができます。

優待の商品選択

優待を何にするか選択するページです。はがきだと第二候補まで選べますが、オンラインだと1つだけです。ダメだった場合は前のページで入力した連絡先に確認されるのかな?

当初は防災バックにしようかと思ってましたが、ついつい浮気して蕎麦にしちゃいました。防災バックの置いておく場所が無いってのもありますからね。

番号入力して、合っているか商品名を表示して間違いが無ければ確認画面に進みます。

確認画面

今までの入力項目を確認して問題なければ、申し込むをクリックします。住所確認やアンケート、優待内容でそれぞれ問題があれば、その項目で変更するを選べば戻れます。

お申し込み完了画面

申請されたことを確認して終了です。受付番号とかかかれておりお控えくださいとあるので、スクショ撮って保存しておきましょう。

郵送とオンライン申請の比較

郵送だと第二候補まで選ぶことができるけど、31日までに届くように送らないといけません。
オンラインだと31日の23時59分までに、オンラインで申請すればいいけど1候補しか選べません。それに郵送にはないアンケートがあります。

ブログのネタにもなるので、オンライン申請の方が自分は好きですね。
皆様はどちらで申請してますか?

今日の猫ちゃん

てこてこ散歩してる途中に見つけた猫ちゃん。散歩してた日は熱かったので家の軒下でぐでーっととろけてますね。やはり猫は液体って事ですね。