3度目の草津旅行【前編】

という事で、草津へGoToトラベルで行ってきた時の事を記事にする猫山猫雄ですにゃ!

GoToトラベルで草津へGO!

出発はいつも通り横浜から「湯けむり号」で向かう事になるのですが、今回はビブレ横で集まってから乗り場に移動ではなく直接野村証券の前にあるバス乗り場で集合することになってるようです。コロナ対策でさっさと乗り込めってことですかね?

横浜へ向かう途中に最近見かけなくなった猫が、2階からこちらを眺めているのを見つけました。寒くなってきたので野良だったのがお家の中に入れてもらえるようになったのかな?よかったね。

湯けむり号での移動

7時45分に横浜に着いたので早速乗り場に向かうと、バスがもう待機してました。集合時間より少し早めに来てたのにな。
集まってからバスを呼ぶのではなく、バスを早めに来させてとっとと乗らせる方法らしいですね。

無事に集合して出発しました。今回もやはりジジババ率が多いですが、若いギャルがいて珍しいと思ったら別の会社の移動で便乗?した感じらしいです。

という事で、最初の休憩場所の佐野に到着しました。大体9時40分ごろに着きましたね。

前にも来た時見かけて気がするけど今回も写真を撮った、盆栽屋と萌え系幟を出してるたこ焼き屋さん。
たこ焼きはまぁわかるけど佐野にまで来て盆栽買う人いるのかな?

トイレ休憩をして出発する段階で一つ問題が起きました。
どうやら一人戻ってこないとのことでしたが、最終的にはその人はずーっと寝ててバスから一歩も出てなかったてことでした。運転手がアナウンスで確認だけでなく、席まで確認しにくればすぐに解決したのに10分くらいこで出発が遅れました。今回のバスの運転手はちょっとダメですね。

お昼休憩の田吾作に着いたのに田吾作さん準備中でした。バスの運転手もファミマか道の駅で食べてねと事で田吾作さんはコロナ休業なのかな?

というわけでお昼は道の駅おのこで食べる事にしました。ここはどうやらGoToトラベルでのクーポンが使えないらしいです。前回来た時と違って凄い混んでました。GoToトラベル効果かな?

今回は父の発案でお土産コーナーの飯を買って食べようとのことにしました。ソースカツを一人1個として、父が栗ご飯で自分が炊き込みご飯をチョイス。ソースカツは衣がしっとりとしてたけど美味しかったですが、父は胸焼けしたらしいです。

おおるり到着とチェックイン

という事で、おおるりに届きました。今回は2台のバスで到着して父とはバスで合流せずホテルのロビーで合流となりました。GoToトラベル効果かチェックインが凄い長蛇の列でした。

チェックイン時に問題が発生しました。ホテルのサイト経由で登録するとGoToトラベルの申し込みは自分で別サイドから申し込むのですが、スタッフさんにこれ施設違いますねって事で確認すると「ホテルおおるり」でなく「ホテルニューおおるり」らしかったです。これではGoToトラベル効果の恩恵を受けられないって事でしたが、有能なスタッフさんがさっくりと訂正してくれてGoToトラベル効果を受けることができるようになりました。

ちょっと後でGoToトラベルクーポン渡すよとスタッフが言ったのに、父が本当に貰える?恩恵とか受けられる??としつこつ詰め寄ってスタッフさんが困惑気味でしたが、有能スタッフさんがさっくりとクーポンも出してくれて流石と思いました。

今回はベッドタイプがいいという事で予約してみましたが、別館になりました。やはりロビーのWifiが届いてないので残念です。父はベッド喜んでおり眺めも前回より良いと喜んでいました。

逆からのアングルはこんな感じです。コンセントは2か所ほど写真の右側にあるだけでベッド側にあって欲しかったですね。

窓から見える風景はこんな感じです。綺麗だね。

初めて見たGoToトラベルクーポンですが。泊ってる間しかやっぱり使えないんですね。注意事項読んでみるとお釣り出そうですね。てっきり出ないと思ってましたがどうなんだろう?

草津の散策

無事にGoToトラベルの恩恵を受けられたので夕飯ちょっと時間があるので、軽く散策してみました。GoToトラベルの影響かスゴイ人が多かったです。すごいね~!

夕飯前にもどりさっくりと夕飯会場に戻りますが、今回のもう一つの目的である三国屋の電子マネーを使い切るという目的があります。なので、すき焼きだけでも食ってから三国屋行こうとバイキング会場へ向かうとローストビーフとうな重と刺し身セットが置いてありました。凄いですね!さっくりと食べてみましたが、ウナギはスーパー総菜の薄っぺらいパサパサなものと違いとても弾力があって凄かったです。父曰く「スーパーで売ってるやつ」との事でした。とりあえずコレを食べて三国屋へ向かいます。

チェックインした後に部屋で父が予約したら開店直後なら席があるという事で、皆が並んでるなか颯爽と入店しました。

とりあえずは前菜代わりの炙り肉寿司ですが、やっぱりおおるりで出たローストビーフより美味しかったです。

今回はやっぱり刻み鴨せいろですが、おおるりで事前に食べてたので1合にしました。
父は酒とかカパカパ飲んだりして、チャージした電子マネーを使い切る事をできました。

最後は腹ごなしに湯畑を散歩してたらセブンイレブンで黒猫ちゃんに会えました。座ってるとこが暖かいのか近寄っても逃げませんでした。しっかりと触らせてもらえませんでしたが、ちょっと触らせて貰えました。