3度目の草津旅行【後編】

という事で今回は二日目から帰宅までの記事を書いていく事にした猫山ですにゃ!

草津を楽しむ後半戦

昨日は三国屋で食べて満足したあとさっくりと寝てしまいましたが、2時間に1回起きたりしてしまいには5分に1回起きたり寝たりと睡眠が十分にとれませんでした。

原因としては部屋の換気音がスゴイうるさいのと、ヒーターが低のくせに熱くしかもスゴイ乾燥して喉が痛くなるレベルです。換気扇は途中で我慢できずに消しました。まぁ父親のイビキでうるささはあまり変わらない状況かもしれませんが。乾燥して水道水で喉を濡らそうとすると、その水がなんだか硫黄くさいんですよね。とりあえず飲まずに喉を濡らして寝て、乾燥して起きて喉を濡らして寝るなどを繰り返してました。

朝の猫タイム

とりあえず朝飯を済ませて散歩がてら湯畑へ行くと、湯畑の中に猫ちゃんが蒸されてました。白猫っぽいですが、湯畑の湯の花成分なのかちょっと黄ばんでる気がします。器用に湯畑のトイの上でペロペロ毛づくろいとかしてました。暖かいのかな?

今度は西の河原方面に移動して、入ってすぐの片岡鶴太郎記念館の前にある老舗のお土産屋さんに猫ちゃん達がいたんですね。店員のお爺ちゃんが猫たちに客の方むけ!と座りなさせてもすぐに店内の方に向いちゃう、お茶目さんたちでした。

白黒のセット隣にもクロが一匹いました。この子も明後日の方を向いて座ってます。座ってる桶の形からこっちは仕方ないかな?

昼前からのお散歩タイム

猫散策から帰って来て、暇なのでスキー場まで登ってから西の河原公園を降りてこようかと思ってましたが、テルメテルメとかに行きたいとの父の意見を採用しました。ということで西の河原公園を登って、スキー場からテルメテルメへ行ってお風呂堪能しすることになりました。という事でちょっと紅葉してる西の河原公園を抜けてスキー場を経てテルメテルメ付きました。

わたの湯という時間湯とかが有名らしいですが、スタッフさんが熱いから超気を付けて!と忠告してもらいましたがちょっと熱いくらいで普通には入れました。白く温泉成分が濃厚そうでした。

サイトで見た時にあったサウナが見つからず入らなかったんですが、出る時に見つけて時間なのでもういいかとうことでサウナに入らず出ちゃいました。

休憩部屋にフリーWifiがありましたので回線テストして休もうかと思いましたが、この時点で13時になっており夕飯が17時なので4時間しか間がなく、ここでグダグダ休んでると大変!という事で休憩室で休むことなく昼飯を求めて旅立つのであって。

という事で昼ごはんはおなじみの大滝の湯併設の「御食事処 湯の華」で食べる事になりました。舞茸天と蕎麦のセットにして、父はカレー熊笹うどんにしてました。カレーなので匂いと味が強いので、熊笹の香りや味が負けてました。残念ですね。ここでちょっと費用を抑えて、GoToトラベルクーポンを近くのジェラート食べ放題で使い切ろうということで、次はオヤツタイムです。

草津のデザートといえばジェラート食べ放題!

という事で、最後のGoToトラベルクーポンを「グランデフューメ草津」さんでジェラート食べ放題に使う事にしました。なんだか税込み500円で二人で丁度最後のクーポンで大丈夫らしいですね。コロナという事なのか時間無制限だった気がした前回と変わり、1時間という時間制限がありました。ジェラート1時間も食べることは無いと思うので問題は無いですね。

という事でトッピング何か減ってませんかね?四角いラスクっぽいのとかあった気がしますが、こんなもんだったかな?写真には写ってないですが手前のトッピング例にここにはない材料使ってるので終わりかけの時間だからかコロナだからなのか、この三種のみとなってました。

ソースは変わらず豊富でした。今回は何もつけずに食べました。次回来たらわすれず使おうと思います。

ジェラートは変わらず4種類でしたが、味は変わらず美味しかったです。自分的にはヨーグルトとチョコレートが好きでした。

ここはコーヒーやお茶などが飲み放題なので、1時間休憩を500円でジェラート食べたりラスク食べたりしながら休めると考えるとやはりコスパ最強ですね。たっぷり堪能してお宿に戻ることにしました。途中の湯畑では猫ちゃんを見つけることができませんでした。

夕食タイム

戻って休んでると17時になり夕飯タイムなので、バイキング会場へ向かうと今度はお重とステーキと刺し身セットが置いてありました。

マツタケご飯+栗と温めるステーキと赤身となんかデカイ貝とサーモンは食べ放題ではないです。バイキングは角煮やらビールに合いそうなのが多かったので用意して、ビール飲もうと思ったらワンドリンクチケットがありません。父親が2枚つづりをそのまま1枚として使ってしまったようです。100円払うのもしゃくなのでお酒は諦めて食べる事だけにしましたとさ。

衝撃に温泉落語

前日湯もみショーをやっている熱乃湯で20時から温泉落語ってのをやってるという事で、近くの白幡乃湯に入りつつ時間調整して向かう事にしました。事前に予約すると一人100円引きという事で、夕食前に予約してみましたが、確認のメールが来なかったので心配でしたが案の定予約出来てませんでした。受付のお兄さんの計らいで割引効いた価格で入る事ができました。

1階の正面は埋まっていたので二階の正面に陣取りましたが、こんな感じで落語を見るのは初めてなので楽しみでした。

ふと2階の左側をみると昔の有名漫画家たちの集合絵があったのでパシャリ。半分くらいしかわかる人がいませんでした。漫画好きだけど解らん人多かったな。

そんなこんなで始まった瀧川鯉白さんの落語ですが、内容が創作落語とうことで聞いてみましたがかなりのアナーキーな内容でビックリでした。本人も事前に調べてこなかったあなたたちも悪いとの事で、そりゃそうですわなと納得。案外好きでした。今度草津行った時にまた1席あるなら見ちゃおうかな?

帰宅の朝

またもや朝の苦難を乗り越えて朝食会場へ!今回なんと前日の夕飯の時にこの朝食チケットも出しちゃったらしいです。ダメダメですね。というこでこっそりと参加して食べてきました。

食べた後に西の河原公園近くのお土産屋猫ちゃんを見にいたら、店が開店しておらず合う事が出来ませんでした。

帰ってしょぼくれつつチェックアウトすることにしました。この光景ともおさらばです。忘れ物なし!

千代の湯でひと風呂浴びてから、セブンイレブンでコーヒーを飲みつつ時間を潰そうとしてると昨日の湯畑で蒸されてた猫ちゃんがおりました。見た感じ皮膚が腫れてたりするので温泉で癒してたのかな?また湯畑いくかな?とみてましたが見てる間は行きませんでした。残念。

ホテルにもどりちょっと時間があったので、この時間ならお土産や開いてるだろと再度西の河原公園のお土産屋にいったら開いており、3匹の猫ちゃん達に会う事ができました。この記念に100円募金しておきました。

バスはもう来てた

戻ってみるとバスが来てました。東京とそれ以外でバスがあるので、今回も父とは別バスです。バスは集合したら出発らしく東京方面バスは集まったので10分早く出発してきました。

横浜方面は定刻通り出発して無事に田吾作へ着きました。ここでお昼です。

混んでたのでかつ丼ならすぐでるやろと頼んだら、スゴイ速さで出てきました。父も同じく早く出るやろと中華丼頼んでましたが、全然出てこないでバスの出発10分前に出てきました。5分でかきこんで残して戻るのはかわいそうでした。

帰りは羽生PAで休憩です。父は別のPAで休んで帰るようで会えませんでした。羽生ではバスの近くで自衛隊さんたちがいました。かっこいいですね。

という事でさっくりと横浜に帰ることができました。16時予定でしたが、道路が空いてるのと運転手さんが飛ばしたのか15時40分くらいに到着して無事に解散することができました。

湯けむり号の時間まとめ

場所時刻備考
横浜08:00出発
佐野SA09:40到着
佐野SA10:18出発
田吾作11:48到着
田吾作12:30出発
ホテルおおるり14:15到着
横浜to草津ホテルおおるり
場所時刻備考
ホテルおおるり10:42出発
田吾作12:02到着
田吾作12:45出発
羽生SA14:05到着
羽生SA14:19出発
横浜15:40到着
草津ホテルおおるりto横浜

バスで5時間とかかかるけど、往復で交通費が1650円なのでコスパは最強ですね。

バス自体はWifiもUSB充電も無いので辛いですが、それだけを我慢すれば問題ないですね。ジジババが多くて息とともに変な音がずーっと聞こえたりと地雷があったりしますが、それさえ我慢できれば移動コスパは最強ですね。