湯河原旅行 伊東園ホテルズ ホテル四季彩

GoToトラベルは年末中止なので、その前に行ってきた湯河原旅行を記事にする猫山猫雄ですにゃ!

行こうぜ湯河原!1日目

という事でJRの湯河原駅に到着です。コロナ環境なのでバスが無いのでしかたなく自腹で電車移動です。

構内から出る前にたぬきさんがおりました。タヌキが湯河原の温泉見つけたのかな?玉袋は大きくないですね。

構内から出てホテルと駅を行き来してるバスを待つことにします。どこに来るんだろう?と待っていると石像が建ってるあたりにバスが来たので早速乗り込みます。乗り込んだのは自分たち以外に一人でした。

バスでえっちらおっちら5分程度走るとホテルに着きました。トイレで困る距離でないので安心ですね。

チェックインして部屋とか確認

今回泊まる部屋は和室ゾーンとベッドがあるゾーンで部屋が分かれてます。基本的にゴロゴロするところは和室で、寝るときは隣のベッドで寝る感じですね。寝るながらゴロゴロするならベッドでもいいらしいです。

ベッドゾーンはこんな感じになっており、すごい川の音が貫通して聞こえてきますね。眺望はどんなかな?

こんな感じで下は川が流れており上は大体紅葉がしてていい感じに見えますが、窓が汚れてるのがマイナスポイントですね。

お菓子は、わさび胡麻サンドと栗山しぐれでした。これが気に入れば売店で売っているので買ってねと風呂に入って血糖不足で倒れるのを防ぐのが狙いだとかなんだとか。

全部屋FreeWifiはどんなもん?

普通に動画楽しむ分にはいい感じですが、スマホとタブレットで速度違うのが気になりますね。

夕飯前に散歩

夕飯までに時間があるので、ホテル近くを散歩してみることにしました。

ちょっと歩くだけでこんな光景が見えるのでいい感じですね。

夕飯を食べよう

夕飯はおおるりと同じでバイキング形式ですが、伊東園ではキャンペーンで自分で選べる鍋をやっていました。食べ終わった鍋を見てふと思い刺し身のサーモン入れたら、普通に鮭って感じになりましたね。やる意味なかったですね。寿司も5種類あり美味しかったです。デザートはプリントケーキをコーヒーでフィニッシュです。

食事は2回制で、今回は2回目ですが席が9割程度埋まっていてビックリですね。客層は9割老人で1割中年って感じでした。一応マスクと手袋しろと言われてますが、老人でマスクや手袋しない人が目立ちましたね。おおるりといい勝負の客層かな?

2日目の湯河原

2泊するので朝食を食べた後何するか検討してました。前日有名なラーメン屋があるという事で調べると、事前予約が必須で行けないという事で諦めました。特に予定が無いので奥湯河原までバスで行って降りてこようという話になりました。

奥湯河原からの散歩

さっそく奥湯河原へとバスで向かったら紅葉が綺麗でした。Googleマップにある奥湯河原公園を見に行ったら何もない広場でしたね。そのまま下る事に

下ってる途中で見つけた不動滝、ここから徒歩一分という事で覗きに行くことへ。当初はここまで歩いてきてお汁粉でも食べて戻ろうと画策してました。

ついでに昼飯をここで食べようという話になり自分は山菜そばを食べる事にしました。

まぁ普通の観光地料理って感じで山菜が無駄にしょっぱくてん~ってなるお味でした。

更に降りると射的場がありました。温泉街って感じがしますね残念ながら人もいないし値段も解らないので今回は諦めました。

観光ガイドやら紹介もされてる猫公園な泉公園に行ったら猫が3匹くらい見かけましたが、触れたのは1匹だけでした。かわいいね。

夕飯は写真が消えたので無しですが、カスタイマイズお鍋を辞めてビールや酒を飲むべくほぼ角煮のビーフシチューなどをチョイスしつつ食べ終わりました。

チェックアウトの3日目

チェックアウトの日の朝食ですが、手袋はよく見るとクリスマス仕様なんですね。アイスクリームは朝は禁止されてますね。食パンはトースターが壊れてて焼けなかったので残しちゃいました。

チェックアウトして、駅までのバスに乗って撤収です。

小田原で新施設を堪能してみる

その後は小田原に移動します。この日は箱根でお泊りがあるので一旦ここで降ります。

新施設の小田原ミナカを見学にきました。色々な食べる店やらお土産屋やらが入っていて人があふれていました。

無料の足湯があるのでさっそく行ってみようかと思います。

ふらーっと来ても大丈夫なようにタオルの自販機もあります。自分たちは伊東園からパクってきた手拭いがあるのでセーフです。

そこそこの人気ですが、普通に入る事ができました。熱さはそこそこでゆっくりと浸かれますね。フリーWifiもあるのでスマホぽちぽちしながらまったりできます。

この辺で一番高い建物になるので眺望がよろしいですね。この日はちょっと曇ってたので残念です。

お昼は地域共通クーポンが余ってたので足湯近くのレストランで食べる事にしました。

ビーフシチューを頼んだのですが、ビーフシチューはスゴイ脂身が多くて半分くらい脂身だった気がします。
久しぶりにビーフシチュー食べたのに新鮮味がないと思ってましたが、伊東園の夕飯に角煮ビーフシチューあったのすっかり忘れてました。すっかり忘れて食べてましたわ。ははは・・・

という事で次回は伊東園の箱根編になります。