【無職の雑談】ニコライバーグマン箱根ガーデンズに行ってきた話

何故だか気が付いら箱根ガーデンズに行ってきた話をする猫山猫雄ですにゃ!

最近開園したニコライバーグマン箱根ガーデンズに行ってきた

箱根の強羅駅からバスに乗ってバス停から5分ほど歩いてたどり着く22年4月15日とかに開園したニコライバーグマン箱根ガーデンズに行ってきました。強羅駅から頑張れば歩いて行けますが、登りに次ぐ登りなので行きはバスでいって帰りはとぼとぼ歩いて強羅まで降りるのがお勧めですね。

最寄りのバス停から5分ほど歩いて到着した箱根ガーデンズの看板。自分含めて3組くらいバスから降りて来ましたが皆この看板を撮影してましたね。この看板から急坂を上がって受付に進みます。

受付に近くにあるカフェですが、ぶっちゃけここがこの庭園のメインコンテンツじゃないの?って言う感じでした。黒くてでかいカフェだなと思いつつ受付を待っていると前のお客が受付処理しつつ園の内容を聞いてて、受付のお姉さんが丁寧に説明してて全然列が進まなかったので開園したばかりでオペレーションがダメなのかな?とちょっとイライラしてました。

受付を待ちつつ園内の地図があったので確認すると案外広いなと思ってましたが、園内を実際に歩いた結果ぶっちゃけ薄緑色してる所しか道が出来てなくて歩ける場所はあんまりありませんでした。マーケットプレイスって場所に階段で行こうかと思ったら無かったり、左上の白い道でカフェパビリオン経由で受付に戻ろうとしたら道が無かったりと大変でした。

ショップパビリオン

何がどうショップパビリオンなのかよくわからない場所に着いたのでパシャリと撮ったけど、お花さんは元気が無くて色あせてました。これはお願いすれば買えたのかな?まぁお花を飾る文化が無いので欲しいとは思いませんでしたけどね。

マーケットプレイス

当初地図通り進んで階段経由で行こうと思ったら、まだ階段が作られておらず道を戻ってメインストリートから進んで着いたマーケットプレイスって場所。タープテントと椅子と机があってちょっと休める感じになってます。売店みたいな所がありましたが閉まってました。んー?

バレービューパビリオン

園内の一番高い場所に設置してある温室?受付中に案内のお兄さんにおすすめされた場所で、辺りを見渡せて一番の人気スポット的な話でしたが木が多くて園内を見渡せるだけで遠くは見えませんでした。ここまで登りなので着いたら一休みできるようにベンチとかあるので風を受けつつぼーっとするのに丁度いい場所でした。

途中にある作品とか

メインストリートの途中に設置してる作品らしい植物たち。当初いっぱい設置してあるのかな?と歩いて見たけど特に多くあるとも全くないとも思えない程度に設置されてました。作品には案内があるので読んでみたけどあまり理解できませんでした。高尚すぎて難しいね。メインストリートにしか設置しないのかな?

フォレストパビリオン

ちょっと外れにある建物。バラが多く展示してますが温室内には座る用?の丸太が置いてあるだけでした。これは休んでる人たちを見守るパビリオンなのか何なのかむずかしいですね。地図だとここの右手に通路があるはずなのですが、ベンチが置いてあり進めませんでした。

カフェパビリオン

受付近くのノムカフェがいいお値段をしてたので、ここはちょっとお安いのでもあるのかな?と思って来たら椅子と机だけの温室でした。ノムカフェで買った飲み物をここに持って来て飲める場所なのかな?他の場所とルートがちょっと離れてるので全然人が来ないのでまったりするには丁度いい場所でした。先客が一組で来たら撤収していき5分くらい休んでましたが誰一人来ませんでした。

まとめ

ニコライバーグマン箱根ガーデンズ(公式サイト)ってどうなの?

・いいところ
入園の時間帯制限かかってるので混まずにゆったり園内を楽しめます。
40分もあれば全体的にくまなく見て回れるので、それを見越してずらして入園も手かもしれません。
登山ハイキング気分を味わえます。

・わるいところ
未完成なのか?地図に対して歩ける場所が少ないのでがっかりしちゃダメ!
ニコライバーグさんや自然が好きって人以外はコスパ悪いですね。
案外道が急だったりする所があるので、足腰が弱い人には難しいかもしれませんね。

いった季節が初夏なので良かったのですが、冬に雪降ると歩くの大変そうなのでどうなんだろ?
アジサイっぽいのが花咲いてたけど他では咲いてなかったので、あれはアジサイではなかったのかな?
オシャンティなお食事できるので、それを目的にデートしにいくのもいいかもしれませんね。