【無職の雑談】ゴールデンウィークだし外貨の金利確認したら低すぎたので組みなおしてみた

1ドル130円な円安だし金利ってどうなってるんだろうと持って確認してみた猫山猫雄ですにゃ!

1ドル130円時代だし外貨の金利確認するぞ!

その昔気が付いたら金利が日本より低かった時があったりするので今回も低かったら一気に日本円に換えようかな?と思って確認していこうかと思いました。

とりあえずは自分の定期の金利を確認していこうかと思います。

まずは米ドルですが1年定期で0.13%ですね。日本円よりましですがちょっと低いと思います。

続いては豪ドルですが1年定期で0.04%なので、とても低いですね。今の金利も同じなら米ドルにするか日本円にすればいいですね。

最後は一番最初に金利にひかれて定期にしたNZドルですが、0.13%と0.98%で大分差がありますが0.13%は外貨定期にしては低いですね。

まとめてみると

外貨金利
米ドル0.13%
豪ドル0.04%
NZドル0.13%
0.98%
確認時の金利一覧

確認するとNZドルの0.98%が一番良くて他は良くてボーナス時期に上がった金利的ですね。
円安だし今より金利低かったら日本円に戻した方がいいのかな?とか思っちゃてました。

現在(22年5月)の金利を確認するぞ

22年5月の金利(米ドル)

まずは米ドルの確認ですが1年物1.13%になってますね。ざっくり1%追加されてますね。ええやん。

22年5月の金利(豪ドル)

次に確認したのが豪ドルですが、これも1年物は0.88%で22倍くらいになってますね。

22年5月の金利(NZドル)

最後の確認はNZドルですが、1年物は1.93%もあって凄いですね。一番高かった0.98%よりも高いですね。

確認していきましたが全体的に金利上がってますね。これは日本円に変えないでそのまま定期を作り直した方が良さそうですね。なのでちょっくら組みなおしてみました。

外貨元の金利組みなおした金利
米ドル0.13%1.13%
豪ドル0.04%0.88%
NZドル0.13%
0.98%
1.93%
定期の金利一覧

そのまま満期まで待つより組みなおした方がいいなと思ったので、外貨定期を一旦全部解約して1年定期で組みなおしました。そのおかげで金利は爆上がりしたのでウハウハになるはずです。

皆のもゴールデンウィークとか何か丁度いい時期に金利とかを確認してみたらどうでしょうか?
リアル店舗の銀行とかは面倒ですがオンライン銀行なら確認や組みなおしもラクチンなのでやってみたらどうですか?