【無職の雑談】さよなら楽天モバイルよろしくiijmio

楽天モバイルが0円運用できなくなるのでMNPでiijmioに切り替えた猫山猫雄ですにゃ!

出荷遅れているというiijmioから乗り換えてみた

楽天モバイルのプランが変更されて最低0円から最終的に1GB980円になるらしいので、乗り換えしようと思ってyoutubeとか見てたらiijmioが良さそうなので端末安売りキャンペーンもしてるので申し込むことにしました。端末を買わなければpovo2.0と日本通信のシンプル290にしようかと思ってました。

回線は当初届いたらすぐに切り替えないといけないと思って、6月以降に届くように5月末までAQUOSsense6(メモリ6G)が売り切れませんようにと祈りながら待っていました。出荷対応が遅れてると発表してたけど5月中に運悪く届いたら5月分も払う必要があると思って怯えてました。結論からいうとMNPの有効期限以内に切り替え作業すればよかったので杞憂でしたけどね。

そんな訳で最短4日かかるとの事で5月末に申し込みをしてみて、本人確認したよとかの通知をドキドキしながら待ってました。待つこと数日6月4日に届いたのですが、特に本人確認される事なく渡されました。しなくていいんだ。

やたら軽い段ボールだったので開封してみるとAQUOS本体とお届け明細書2枚とビラとSIM入りの説明書が入っていました。これは軽いですね。

メモリ6GBの容量128GBのハイエンドモデル?にしてみました。2万円切ってるはずだからいいよね。最近は6GBでエントリーモデルとか言わないよね?中身を確認しましたが充電ケーブルは付属じゃないんですね。
あとSIMスロットが開けにくくてハサミの先で開けよとかしてたら、いきなりちょっと塗装が剥げてしまったのでショックでした。

届いたら即回線切り替えしないといけないのかと思ってましたが、色々確認したところMNP期限日以内に切り替えをしないと最終的に強制切り替えされるとかなんとか。ならちょっと待つことにしました。何故なら楽天モバイルのデータ分を1GB未満まで使えばお得かな?と思ったからです。それに回線を切り替えると楽天モバイルの楽天LINKが使えなくなるよなと思って、月曜日のポイント貰えるミッションをクリアしてからにしようと思たのでした。

6/6の月曜日まではSIM刺さないでWifi接続でアプリ入れたりとできる準備はしてて、月曜になったのでSIMを入れて起動してもネットワークに繋がりませんでした。何でだろ?とエラーの文言を検索してみると、SIM入れる前に電話サポートで切り替え処理しましょう!と出てきました。そんなのあったっけ?とSIM入りのパンフレット確認すると「必ずお読みください」「一番初めに実施してください」とか強調された開通手続きのビラが入ってました。

無事開通処理してiijmioの管理アプリとか入れて立ち上げてみると

データのやり取りは基本的にWifiなので、2GBプランなのに何で減ってるんだ?開通作業に330MB持ってかれた?そもそもキャンペーンで3GBなのでは?と混乱してました。んで確認するとデータ残量は月の途中なら日割りで残量減らされてるっぽいですね。それと3GBになるのは開通した次の月かららしいので納得です。キャンペーン対象外になったのかと思って焦りました。

新しくスマホを買ったので画面の保護シールやカバーを買ってみました。カメラレンズ用もあったのでついでに買ってみました。これで完璧ですね。カバーや保護シール貼らずに1日持ち歩いたので、落とさなくてよかったです。

最近のシールとかは貼りやすくなったりホコリ取りシールが付いてたりと便利で貼りやすいですね。指紋防止の指紋が付きにくいはずだけど貼った後シール確認するとベタベタと指紋が残っててあんまり防止してないと感じました。

これである程度使ってPaypayログインし忘れとかありましたが、落としてもまぁ大丈夫になったのでこれからはiijmio派閥として頑張っていこうかと思います。半年過ぎたらpovo2.0と日本通信の組み合わせに変更しようかな?