【無職のグルメ】銀座なのに格安ランチ鯖定食550円を食べてきた

ラーメン三吉に続いて銀座での格安ランチを食べに行ってきた猫山猫雄ですにゃ!

久しぶりにお魚が食べたいけどココ銀座!

帝国ホテルのアパートメント生活でルームサービスサブスクリプション使って食事してるので、カレーやらサラダやらパスタは色々食べられるけど、よくよく考えたらお魚系メニュー食べてない事に気づきました。

そこで前回の銀座格安ランチで行ったラーメン三吉と同じフロアに鯖定食が550円で提供してる店があることを思い出したので早速いってみました。

銀座92番館地下にあるわらじ家に到着

前回ラーメン三吉で銀座9の2番館には行ったので、今回はちょっと道間違えたくらいで到着しました。ラーメン三吉には店の外にまでお客が並んでましたが今回目的の「わらじ家」さんには並んでませんでしたの早速入店!

店内はテーブル席のないカンターオンリーで運よく2席連続で空いてる場所があったので父猫と着席できました。やったね。

外にも貼ってあったけど座った席の近くの壁にメニューがあったので確認。鯖系の定食が550円で避けるなると50円アップして、さんまやホッケになると150円のアップになるらしいですね。それと事前の情報収集で知ったのですが、定食ご飯の大盛りは+50円らしいです。ごはんのお替りは別途100円との事は壁に紙で告知してました。大盛りご飯はお替りでも100円なのかな?

今回は自分がさば焼定食のごはん大盛りで父猫がさばみそ煮定食のごはん少な目で注文しました。少な目にしたからって50円引きみたいなことはありませんでした。残念

料理の到着

父猫に届いたさばみそ煮定食ですが思ってたよりさばが大きいですね。鯖缶に入ってるようなぶつ切りがポンと出てくるのかと思ってたのでビックリですね。まぁ情報収集の時に写真見てたので知ってましたけどね。フフン!ごはん少な目といっても茶碗八分目くらいなのでまぁまぁ量あるような?

 次に自分のさば焼定食ご飯大盛りですが、さばちゃんがじっくり焼かれており黒ぐろとしていますね。よく焼いてくれてる証ですね。
 ご飯大盛りがなかなかの山盛りで来たのでちょっと失敗したかな?もう少し手加減してくると思ったのに。
 小皿はひじきの煮物と沢庵2枚でした。この小皿たちは注文後右のお茶と一緒にすぐ出てきたので、普通は料理が出てくるまでの箸休め的なものなのかな?
 最後に味噌汁ですがほぼワカメだろってくらいワカメが大量に入ってたので海産物不足気味な自分にはありがたかったです。

さばちゃん自体はちゃんと火が通っており、割って確認してみたら案外身が厚く脂もじゅわーっと出てくるので、550円にしてはしっかりとしたサバなのかな?食べるとサバの味と脂が口の中に広がるのでつけあわせのダイコンおろしのさっぱりさでリフレッシュしないとサバの大渋滞がおこりますね。

ご飯大盛りで頼んだけどさば焼だと、ちょっとご飯が多いかな?て感じでご飯がちょっと余り気味だったのでさばみそ煮だったら味噌と食べるというお下品技で対応できたのにさば焼だとできなくて残念でした。まぁご飯自体も美味しく炊かれてるので、そのまま食べても問題なかったんですけどね。

という事で今ある銀座の格安メニューを食べてきましたが、このレベルのお店が銀座にまだあるか銀座にいる間は探していきたいと思います。何か情報があったら教えてください。