【無職のグルメ】噂に聞いてた築地のホルモン煮込みを食べてきた

以前から築地にあるホルモン煮込みが名物のお店に行ってみたかったので行ってきた猫山猫雄ですにゃ!

築地にあるホルモン煮込みが有名なきつねやに行ってみた

帝国ホテルのアパートメント生活で問題があるとすれば、週3回清掃があり土曜日がその一回である。土曜日の午後はニコ生で見たい番組があるので清掃を午前中にしてもらおうとのこで、その午前中に何をしようかな?ってことだけど「せや!噂に聞いてた築地のホルモン煮込み食いに行こう」と思い父猫と午前中に出かけました。

分厚い雲で今までの暑さとは比べ物にはならない涼しさでテコテコ歩くことができました。途中でローソンによって楽天チェックでポイントを貰いつつ目的地前まで付くと、道路向こうからでもわかる人気っぷりでGoogleMapの口コミにあった売り切れを心配しました。

無事にたどり着いて注文するぞ!

とりあえず店の前まできてよく見ると長い列かと思ってたら道路側で食べてる人たちで、列自体は近くでやってるラーメン屋より手前だったので並んでました。

大きな鍋でぐつぐつ煮込んでたので、売り切れになる事はなさそうなので安心しました。何人前あるのかな?大量に煮込んでるからココまで来る時は涼しかったのに並んだら、大鍋の火力なのか並んでる人の熱気なのか暑くなってきました。まぁ時間が経って太陽が昇ったからかな?

並んでる間にメニューを確認しましたが、牛丼で770円にホルモン丼で870円と先日のラーメン半チャーハンで650円や鯖定食550円と比べるとかなりの高級品と思えますね。注意書きにホルモン煮と肉豆腐は単品での注文を受け付けてないとの事で、ごはんやらお酒が別に注文が必要なんですね。それと別の場所に貼ってあった注意書きで、シェアして食べないで!ともありましたがコロナ対策なんですかね?それとも1品だけ頼んで二人とかで分けないで?って事なのかな?

運よくか悪くかこのメニューの席が空いて座って注文したメニューを父猫とシェアして食べてましが文句を言われなかったので、二人とかで1品だけ頼んでシェアするのがダメなのかな?

今回は牛丼とホルモン煮とビールを注文してみました。合計2090円で二人で飲み食いしたので千ベロって事でいいのかな?

牛丼の肉は松屋とかすき家みたいな弾力性のある食いごたえがある物ではなく、唇で噛み切れるんじゃないかと思うほど柔らかく味の染みこんだものでした。美味しいですがコレで770円なら次回来た時は頼まなくていいかな?って感じでした。あとちょっと甘めなので七味欲しかったけどカウンターには見当たらなかったな。

ホルモン煮は色々な部位とこんにゃくやらごった煮であり、やはりこちらも甘さを感じる味噌の味付けで名古屋な舌を持つと思っている自分には合う感じでした。コリコリしてたりクニュクニュしてたりと触感を楽しみつつビール飲むのは楽しいですね。最後に余ったタレを牛丼の余ったご飯にかけて簡易ホルモン煮丼にして食べることで、牛丼とホルモン煮を綺麗に満足して食べきることができました。

父猫は肉豆腐も美味しいといってましたが、追加注文は難しそうだったのでもう一回並ぶか聞いたら嫌だといわれました。なのでもし次回来ることがあったら肉豆腐を頼んでみようかと思います。

おまけ

食べ終わって列を確認すると、自分たちが並んだ時と同じくらいでした。けれどもちょっと他の店舗を周って、まてお店の前に来たら列が伸びており隣のラーメン屋(店舗的には数件となり)まで列が侵食していました。ラーメン屋の列と合体しそうなくらい伸びてたので、父猫と案外早く食べられてラッキーだったねとうなずき合いましたとさ。