【無職のグルメ】8月8日は銀だこの日らしくダコ焼1舟88円なので食べてみた

2022年8月11日

8月8日だけ銀だこを88円で食えるらしいので朝から並んできた猫山猫雄ですにゃ!

銀だこの日らしいので築地本店に行ってみた

8月8日は銀だこの日らしく1舟88円で食べれるらしく帝国ホテルから20分程度歩けば築地本店って店舗があるから父猫と行ってみることにしました。

築地本店は10時30分開店らしいので、10時少し前にホテルを出発して10時15分くらいに到着しました。

すると46番の番号を貰いました。ひとグループ一枚かと思ったら父猫の分も貰えたのでひとり1舟88円で買う事ができるようです。てっきり70番台とか品切れかと思いましたが平日という事もあってあんまり集まってないようですね。代わりに夏休みなので子連れがちょいちょい並んでました。

並んでると整列係の店員さんが麦茶やら塩分チャージの飴も配ってました。ついでにうちわも貰えました。前日とかと違って曇りでなく晴れて炎天下の中並ぶので倒れられても困るからかな?ありがたいことです。

開店時間を経過してちょこちょこ列は進みますが、いっぱい作って一気に売ってはけるかと思ったけどあんまり列の進みは良くなかったですね。店舗前が見えるまで順番が進むとビル風なのか海風なのかビュービュー吹いててあまり暑さを感じなくてありがたかったです。本店看板のしたに銀だこの日のポスターが飾ってありますね。
このへんで10時50分くらいでした。

店舗のレジ前まで進んだら他のポスターが見えたのですが、8月3日から銀だこ祭りの日って事で100円引きやらスタンプ二倍とかやってたんですね。100円引きは以前聞いた気がしますが、88円には負けるのでしかたないですね。このへんで11時前

列が更に進んでたこ焼きが作られてるところが見れるカンター席付近まで進みましたが、すごい勢いでたこ焼きが量産されてました。出来上がったのがいっぱいありますが、それに比べても進みが悪いですね。このへんで11時10分くらい。

この後に5分もしないうちに無事2舟を各88円で買う事ができましたが、楽天ポイントが使えるという事で父猫が楽天ポイント払いで購入したのでノー現金でフィニッシュすることになりました。88円でお得に買えるのに楽天ポイントで購入するとか銀だこ的に辛そうですね。

会計してたこ焼き受け取ってわかったんですが、ボトルネックはお客からマヨネーズは要るか、要る場合はかけるか袋を付けるか、ソースは直につけるかとか色々確認してお客があーだこーだ言って店員が対応してるのが原因ぽかったですね。88円のだけはトッピング?は固定にしてれば、もう少し列の流れが良かったのかな?

空き地で食べようかと思ったけどホテルに戻って食べるよ

当初は店舗の席で食べるか築地本願寺とか空き地で食べようかと思ったけど、ホテルまで戻って涼しい中食べることにして店舗前とは違って風が吹かないなか暑い暑いと言いながら部屋まで戻ることができました。父猫は用事で途中で解れて一人でさみしく食べることになります。

付属のマヨネーズをかけて食べる準備完了ですが、久しぶりに見る銀だこは大きくて素晴らしいですね。さらに高い場所から見下ろして食べると美味しいかな?

1個つまんでみましたがやはり大きいですね。昼飯を別で食べようかと思いましたが、この大きさを一人で8個食べるとなると必要なさそうですね。

88円だからタコさんは小さいかな?思って確認しましたが大きいですね。通常サイズで素晴らしいですね。今時分タコも高くなってるというのに、銀だこさんは88円でこんなの提供できて凄いですね。結局町を見下ろしながら食べようと思ってましたが、銀だこが美味しすぎて町を見ることなく食べきってました。高所の風景より銀だこの方が強いって事ですね。

銀だこハイボールとか15時開店やら16時開店の店もあるけど、そこでもやってたなら1日2回いけたのかな?そんなチャレンジしてる人多そうですね。