那須旅行 源泉かけ流しのお宿 民宿 南月で那須を再度楽しむ 【初日】

2023年11月20日

ちょっと前に来ていた那須に再度旅行で来たので那須を満喫する猫山猫雄ですにゃ

那須温泉へ行く前にあすかパークレール乗るぞ!

また那須温泉へ行くことになり王子の高速バスに乗るので、前回乗れなかったあすかパークレールへちょっと早く来て乗ることにしました。前回は3連休の初日で大人気でしたが平日の午前なので待ち人はゼロだったので乗ってみようかと思います。

稼働時間は午前10時から午後4時までなんですね。1月4日と12月7日はお休みなのかな?16人も乗れるって書いてあるけどそんなに広いのかな?

さっくり乗って山頂駅まで登ることができました。日本一短いモノレールって事ですぐ降りることになりました。倍賞千恵子が案内しててリッチですね。

飛鳥山をテコテコ歩いてると公園があり路面電車が飾ってありました。幼稚園児たちがいっぱいおり楽しそうに遊んでましたが電車の中にはあんまり出入りしてませんね。いつも遊びに来てて飽きてるのかな?

更に隣にはSLが展示しておりでっかいですね。こちらはちょっと出入りしてて楽しそうでしたね。乗ろうかと思いましたが高速バスの時間もあるし園児たちが遊んでるので諦めました。

戻る途中に飛鳥山の標高が書いてある石塔?あったのでパシャリ!25メートルに登山するのはちょっと大変ですがあすかパークレールがあるので安心して登り降りできますね。

早速高速バスに乗るぞぉ!

飛鳥山から下山して無事にバスの発着場に到着しました。前回と違って待ってる人たちが多かったので驚きでした。

佐野丸がかかれたバスが到着して、その後ろにいつもの那須ロープウェイが描かれた乗るバスが到着しました。前回と違ってお客は3倍くらい乗り込んでて大人気の那須となっていましたが、席の半分くらいしか埋まってないね。

バスの無料Wifiはあるはありがたいのでつないでましたが、ちょと速度が遅いですね。それとちょいちょいWifiが切れたりインターネットに接続されてませんとかになるのは無料サービスだからご愛敬ですね。

佐野SAについたので今回はいもフライ食べてみる

休憩場所の佐野SAに到着したのでトイレ休憩と今回のちょっとした目的であるいもフライを買おうかと思います。

トレイ後に広場見に行く途中おばちゃまたちがキャッキャッと何かを撮影してたので、何かな?と気になって見てみたらさのまるの銅像が建っていたんですね。かわいいので自分も撮影してみました。

広場に来てみましたが今回は曇天って事であまり人がいない殺風景な感じでちょっと寂しかったですね。

寂しい感情があるなかいもフライを購入してみましたが、サービスでソースを大量にかけてくれましたが高速バスの車内で食べるにはこぼれそうなので食べずらかったですね。乗る前に排水溝の上とかでいもフライにぶっかけて余ったソースを捨てた方が良かったかな?

那須温泉についたので宿に向かおう

那須温泉のバスターミナルに到着したので降りてみましたが、やはり人気なのか何組ものお客が降りてきました。駐車場の方にも車が止まっており人気な那須ですね。

とぼとぼバスで上がってきた道を戻って民宿街の道へと降りて今回泊まる民宿南月へと着きました。前回の小林館と違ってコンクリ作りで現代感がありますね。

お部屋に入ると12畳ぐらいある大部屋で二人で泊まるだけなのに無駄に広いですね。

反対側から見たけど無駄にやっぱり広いですね。入口が扉でなく引き戸で微妙な段差があるので、気を付けないと頭をぶつけますね。何回かぶつけて頭痛いですわ。

お部屋でオープンなWifiがあったので接続してみましたが、そこそこの速度が出てますね。けど窓際の方だと何故か電波が弱く出入り口側だとちょっと安定するので何でだろう?とりあえず南月名が無いけど使わせていただきます。

お茶とか確認したらやはりお菓子とか付いてこないですね。民宿ってお菓子無いのかな?お土産コーナー無いしつけても仕方ないのかな?

南月では小林館と違て浴衣や手拭いが付いてきますので問題ないですね。今回はパジャマ持ってきたので自分は浴衣使わないけどね。

有名だった老松温泉 喜楽旅館を見に行こう

老松温泉 喜楽旅館っておんぼろ旅館が昔近くにあって人気だったけど残念ながら閉業されたらしいけど、ちょっと見に行こうかとなりました。しかしながら地図を見ると南月の目の前に道があるって事だけど見つからないので調べてみると赤矢印に道が隠れてるみたいでした。なるほどわからん。

とりあえず道が見つかったのでずかずか進んでみるとブログとかで見かけた崩れ落ちた姿を発見することができました。ブログとかで見かけた状態とあんまり変わって無いみたいですね。

ちゃんと看板に名湯内湯老松温泉が残ってますね。閉業から5年くらい経ってる気がするけど全然変わりませんね。今でも普通に入れそうですね。

そのまま川沿いに下っていくとまだまだ新しい石碑が残ってますね。自ら珍湯というのは凄いですね。老松温泉ってここ以外無いのかな?

そのまま下っていくと猫ちゃんが草むらで寝ておりました。近寄ってみたけど逃げる雰囲気見せないので更に近寄ったらぴゃーっと逃げられて悲しいですね。

他にも野良猫パラダイスって感じで猫ちゃんたちがいたのでパシャリ。腕は皮膚病なのか喧嘩の傷なのか痛々しい姿でした。顔は愛嬌のある感じですね。

奥の方にも白猫ちゃんやら写真外に黒猫ちゃんとかいて猫スポットで嬉しいですね。その後そのまま下り郵便局近くに出て民宿へと戻ることになりました。

風呂入って夕飯食って寝る!

源泉かけ流しの内湯にお散歩から帰ってきて入ることに!ちょっと湯の花浮いてますが広めで大人二人で入っても案外ゆったりすることができました。入った最初は熱い!と思ってもスーッと熱が引いてゆったりと入ることができました。

夕飯が届きましたが、お膳に乗って運ばれてきましたがこれを机の上に載せて食べるの面倒だろうから、机の上に移して食べると良いよと宿の人に説明を受けました。

お膳以外にも料理が来たので机の上に再配置してみました。一般的な旅館とかの料理って感じですね。珍しいのは右上のローストビーフですかね。民宿とかで出るの珍しいですね。

鮎ちゃんはなかなかご立派で内臓ごと食べてしまいました。

でっかい器には何が入ってるのかな?と思ったら煮物で那須で茄子がでかく出てきてありがたいですね。ちょっとピリ辛で美味しくてご飯が進みました。

満腹になったので寝る前にお風呂に入って移動とかで疲れたので寝ることになりました。おやすみなさい。