那須旅行 源泉かけ流しのお宿 民宿 南月で那須を再度楽しむ【二日目】
二日目の那須旅行を楽しんでいこうと思う猫山猫雄ですにゃ!
那須ロープウェイに乗って茶臼山を見に行こう
朝宿のおじさんに起こされて朝飯を食べることになりましたが、旅館の朝飯って感じでハムやら鮭やら味海苔やら温泉たまごがあって案外豪勢ですね。
朝ご飯を食べた後にバスに乗って那須ロープウェイの山麓駅へと行ってみました。途中に恋人の聖地を通ったけどやっぱり歩いて登る高さじゃないよね。
バスでがたごと登ってきましたが山麓駅からさらなる麓を眺めると雲より上で低地を眺めることができますね。
逆を見ると茶臼山やらロープウェイの上の駅を見れつつ山には雪が積もっていますね。というより山麓駅周りにも雪がちらほらと積もってますね。
ロープウェイの運賃は往復1,800円で片道だと1,200円なんですね。ロープウェイで登って歩いて降りていくと600円浮くんですね。ペットを連れてくのは600円かかるんですね。高いのか安いのか難しいですね。
さっくりとロープウェイに乗って山頂駅に登ってきました。標高1684メートルなんですね。ちょっとロープウェイに乗って登ってきただけなのに風もあってかなり寒いですね。11月の寒さを想定して服着てたけど山頂には対応してないのでちょっときついですね。
山頂駅には食べられる場所があって蕎麦やおでんとか暖かいものが食べられそうでいいですね。下にも食べる場所があったけど値段は同じだったみたですね。
コカ・コーラの自販機ではコカ・コーラとか250円で流石山頂価格ですね。コークオンで買おうかと思ったけど対応してないのでチケットで買えないからダメですね。
山頂駅から出てみると展望台になっており望遠鏡とか置いてあるけど寒いですね。
山頂なので見える風景がいいですね。奥の山頂もあっていい風景ですね。
正面を見ると平野が広がってるけどいい風景ですね。
右手を見ると雪やら山肌が見えてかっこいいし、中央に見える雲もぽつんとあってかっこいいですね。
更に右手をみると茶臼岳へと登る道がありますね。ちょっと登ってみたいと思います。
真下から茶臼岳を眺めると岩肌だらけですね。青空に映えていいですね。
那須岳って書いてあるけど茶臼山ってことじゃないのか?それとここって日光国立公園なんですね。雪が周りにあるから雪だるまとかが作られて乗っててかわいいですね。
ちょっとした分岐点まで登って写真撮ったけど案外高くなってますね。下りのロープウェイの時間が迫ってるので降りて降りて下りまくります。
ロープウェイが20分間隔だったので乗り過ごすと20分寒い山頂で待ちぼうけになるので、何とか下りのロープウェイに乗れたのでお昼ご飯を山麓駅で食べることになり、ワカメそばより100円高いかき揚げそばをおごって盛ることになりました。
プラ容器に冷凍を温めた蕎麦と天ぷらやらワカメを乗せていただき食べることになりましたが、ビックリするほど美味しいって事は無いけど山の上の飯屋としては美味しかったですね。店内とテイクアウトで値段違ってたけど、駅の中で食ってたけどテイクアウト値段で食ってたしお盆で普通に渡されたし店内価格で頼むのはどこでたべるのかな?
ついでに牛乳が100円セールしてるのでホットミルクを買ってみました。濃厚で美味しかったですね。
ロープウェイで降りてきた時にバスが出発する時間で、そばを頼んでしまった後だったので1時間ほどそばとか食べつつ時間を潰して次のバスで山を降りることになりました。当初は歩いて降りるか?って話が出てたけど2時間ほどかかるって事で断念しました。
途中恋人の聖地で降りてつつじ吊橋も行こうと話してたけど大丸温泉の場所から下りは別ルートになり、恋人の聖地を通らないのでつつじ吊橋のバス停で降りることにしました。ここから恋人の聖地へはかなり登るので却下しました。
さらにつつじ吊橋のバス停で降りたけど、実際のつつじ吊橋は目の前に見えたのにかなり迂回しつつ獣道みたいな場所を通る必要がありました。
何とかつつじ吊橋へとたどり着きましたが、先をいくお客さんがいたからでいなかったら多分迷ってましたね。バス停からいくのちょっと難しいですね。
つつじ吊橋はなかなか立派な感じになっており見るだけで玉がひゅんってなりますね。
渡ってる途中で下に古そうな橋があるけど覗き込むと怖いね。いつ頃使ってたのかな?
先週くらいにニュースでつつじ吊橋の紅葉が見ごろとかやってた気がしたけど、周りを見たら葉が全くないですね。ほとんど散ってますね。
そのまま下っていきビジターセンターに寄ってみましたが奥の雲が何やらかっこいいですね。色々と展示物を見て回って東公園経由で喜楽旅館前に降りてお宿へと戻ることにしました。
宿の温泉で山下りの疲れをいやしつつ休憩してると夕飯の時間になったので食べていこうかと思います。煮物は定番で刺身とエビの姿焼きやらとろろやらあって豪勢ですな。
エビはご立派でパリパリに焼かれてるので殻ごと食べられそうな雰囲気でしたが、ちゃんと殻をむいて食べたけど身がぷりぷりしておりエビ味噌も濃厚で山の上なのに美味しかったです。腕がいいのかな?
鶏のから揚げかと思ったらスパイシーな山賊揚げなのか竜田揚げなのか、味がガツンとくるのでご飯が進んで美味しいですね。
お腹が満腹になったのでぐだぐだタブレットとかで動画やら生放送みつつ、お風呂に入っておやすみなさい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません