那須旅行 源泉かけ流しのお宿 民宿 南月で那須を再度楽しむ【三日目】

那須の南月で過ごす三日目ですが、今回は絶景の露天風呂の日帰温泉を攻めてみようと思う猫山猫雄ですにゃ!

朝はいつも通りたたき起こされる

今朝も料理を運び込んでくれる音で起きて朝食をテーブルの上に配膳して写真を撮ってみました。今回は魚はサワラなのかな?半月の目玉焼きとかもあって朝食としては豪華ですね。

ちょっと休憩してからお昼は前回気になってたお店がやってるか確認しに、ちょっと山を降りてみました。喜楽旅館を通って目標のお店へと向かいます。

前回の高速バスで帰る時には営業してた湯本馬車駅ですが、今回は普通に稼働してませんね。お店を覗き込んで見つけた海鮮丼1000円やら500円の日替わり丼ってのが気になってけど残念です。Xやらとかで調べたけど全然評判とか見つからないですね。やってるのかな?

目的のお店がやってなかったので更に道を下って酒屋によってせんべいをお土産に買ってきました。帰る途中また喜楽旅館の前を通ってきたけど、後ろから車が来て元受付の場所まで突っ込んできたけど、閉業知らずに来たのかそれとも管理者の人なのかな?

ねぎみそ味のせんべいは普通のみそ味のおせんべいでしたが、一味の方は激辛って書いてある通り激辛でしたね。最初の一口とかは普通にピリ辛でしたが、その後凄い辛さが襲ってきて父猫は悶絶してましたね。

昼飯はみちのく民芸店のフルコースで

当初予定してた湯本馬車驛での海鮮丼がゲットできなかったので雨の中みちのく民芸店へと食べに来ました。
席はいつでも場所に座り雨音を聞きながらお庭と奥の紅葉を楽しみつつすいとんセットとおやきを注文しました。

すいとんセットは前回同様美味しそうですね。今回は漬物にラッキョウがありますね。

前回頼まなかったおやきですがお茶もついておりいいですね。野沢菜と味噌なのかな?当初から半分切ってもらっており父猫と分けて食べるのは簡単でありがたいですね。

父猫がとち狂って更に料理をどんどん頼み、まずは甘酒が届きました。漬物もついてきておりありがたいですね。

更に前回も頼んだ田楽が届きましたがやはり太くでかいですね。山椒をかけてたべるとピリリとしていいですね。

最後は温泉たまごアイスクリームですが、温泉たまごとアイスクリームを混ぜ合わせて食べるここでしか食べられないデザートとなってみたいですね。

まずはアイスクリームだけを楽しんでくれって事で食べてみましたが、快活クラブのアイスクリームよりミルク感が濃厚ってな感じですね。

全部を混ぜ混ぜしてみましたが映りが最悪ですね。所々黄色い黄身が見えますが、だいたいが白身とアイスクリームの白色で染まってますね。食べてみると濃厚なミルク味のアイスクリームがマイルドになったけどたまにシャリシャリするのがあって氷かと思ったら揚げた小豆の触感なのかな?

料理を堪能しつくしたのでお会計してお店を出ていく途中に温泉むすめゾーンがありました。自分の知ってる姿でなく座敷童タイプですね。服装違うのもあるんですね。

露天風呂が最高らしい松川屋の日帰り温泉へ行くぞ

この日はほとんど雨だけど15時くらいからちょっと雨が止むって事で、那須高原ホテル松川屋へと来てみました。バスターミナルからちょっと坂を上がってくと着きました。口コミでは男性露天風呂は景色最高だけど、女性露天風呂は最悪って事で気になってました。

入って温泉へと行く途中にゲームコーナーを見つけましたが、日帰り入浴だけの営業だからか稼働してませんね。お土産ゾーンはやってたのに悲しいですね。

お風呂まで行く途中に貸切風呂が誰もつかってなさそうですね。フロントで確認したけど自分たち以外に3人くらいしか今いないって事でした。

借りるたびにお湯を張り替えるって事で毎回一番風呂って事が売りらしいですね。日帰り温泉価格に別途貸切温泉価格がかかるらしいですね。景色よくなさそうなのでどうなんだろ?

給水スポットがありましたがこれはちゃんと飲めるのかな?湯上り飲んでみたけどよく冷えたお水でありがたかったですね。

大浴場はちゃんと男女で別れており男性の殿方は右側らしいですね。早速入ってみようかと思います。

カメラとか持ち込みやめろよ!って注意書きあったので撮影止めておきました。まぁ他に客がいたからってのもありますけどね。仕方ないので公式フェイスブックから画像をお借りしてきました。今回はお休み明けでいつも以上に湯の華が濃厚でお湯が写真左通り真っ白でした。景色に関しては右の感じでかなり遠くまで見れて1,000円でこれを眺められるのは楽しかったですね。

入った当初は晴れてて右の写真の白く霞んでる大地も見えてよかったけど、雨雲レーダーの予報どおり最後の方は左の写真見たく雲やら霧って感じで真っ白になってしまいました。

鹿の湯で熱い風呂に500円払うのもいいけど、1,000円で絶景を見ながら露天風呂を楽しむのも捨てがたいね。

露天風呂でさっぱりしたし夕飯食べるぞ

松川屋から帰ってきてグダグダしてたら夕飯の時間になりました。今回は豚肉に刺身にカレイの揚げ煮つけ?と今回もかなりの豪勢ですね。

豚肉は濃いめのタレで焼いてるのかご飯が進む味で美味しかったですね。この味なら家でも作れそうな味なので再現してみたいですね。このおまけのオレンジが何だか昭和感を醸し出しており懐かしい感じですね。

最初はカレイの煮つけかと思ったけど揚げた状態にとろみ餡掛けをかけた料理みたいですね。外側の骨とかはぱりぱりしてて中はほっくりしており美味しかったです。

刺身はホタテと甘えびですがホタテを食べて応援って感じなのかな?ぷりぷりしてて美味しかったですね。

満腹になってちょっと休んでから源泉かけ流しを楽しんだのでおやすみなさい。