那須旅行 猫のいるお宿小林館に泊って楽しむ那須温泉【二日目】

2023年11月7日

猫いるお宿で熟睡した那須旅行を二日目楽しむ猫山猫雄ですにゃ!

那須旅行の二日目を楽しむよ!

いつもは10時くらいに起きるけど朝食が7時半って事で、持ってきた挨拶で飛び起きて受け取り配膳して食べることにしました。夕飯と違って朝食は抑え目な感じですね。さすがに鹿やイノシシは朝からでないですね。

お味噌汁に入ってるなめこはすごいデカくて立派でした。

割れてしまった殺生石を見に行くよ!

小林館から殺生石を見に行くことにして鹿の湯経由でいくと近いけど、階段があるってことで昨日の昼飯食べたみちのく経由の階段無い経由で歩いていたところカフェMADOKAを見つけた父猫がコーヒー飲みたいって事で寄ることになりました。

ちょっと時間がかかるって事でテラス席で那須の紅葉を見ながら待つことにしました。ちょっと艶やかさが足りない感じするけど紅葉のピークは過ぎちゃった感じって店員さんからの聞いてました。

豆を4種類くらいから選べて渋みのあるコーヒーってことで頼んでみたら本当に渋みが強いので砂糖入れたら渋みに勝ってしまったので入れすぎはよくないね。父猫は酸味がつよい豆ってやつで注文してて、飲んだら本当に酸味が強くて豆の違いってあるんだってビックリしてました。那須のこんなところでいろいろな種類の豆を楽しめるってすごいですね。

コーヒーを楽しんだ後にテコテコ那須温泉神社を通って殺生石に向かいましたが、愛宕神社ってのが急傾斜の階段登った先にあるって事で父猫と別れて見に行ってみました。階段が狭くて落ち葉が貯まってて足滑って転げ落ちそうで怖い思いしながら登りきって本殿の方に向かって父猫と合流できました。

その後無事に殺生石へとたどり着いたので見てみたら綺麗に割れてますね。九尾の狐は逃げ出したのかな?しめ縄は記念に放置してるのかしら?

その後ふと周りを見ると登山装備がすごいおば様軍団が山から降りてきたのを見つけたのでなんだろ?って思って調べると恋人の聖地なる場所から降りてきたみたいですね。それともそれより上から降りてきたのかな?父猫から登ってみたら?って事なので登ってみました。距離的には1kmってことですぐ登れるだろうと思いました。

1kmって事ですぐ着くだろうって事で登ってみたら40分以上かかりました。てっきり車で来れない場所かと思ってたらバス停もあるし車で来れる場所なんですね。景色はいいですね。周りはカップルや夫婦や家族が多くてボッチは自分と登山姿の動画を撮ってるお兄さんだけでした。

11月に珍しい夏日とか暑い感じの気温になっており夏のような雲と紅葉が綺麗な感じで、道路が左にあり更に左にトイレがあるので漏れそうになっても安心ですね。これは恋人の聖地左側の写真ですね。

これは恋人の聖地を正面から眺めた写真です。何やら紅葉の絨毯が目前に広がってますね。

こっちは恋人の聖地右側の写真ですね。

登りに40分かかったけど下りは20分程度で降りてこれました。父猫を殺生石前に残して登ってきたからね。
降りて殺生石から賽の河原方面を撮った写真ですが、紅葉はいい感じに染まってますね。夏空に紅葉はいい感じですね。

お昼を食べるぞ!

恋人の聖地で時間をくったので遅めの昼飯になりましたが、コーヒーを飲んだカフェMADOKAで食べることにしました。ビーフシチューやらハンバーグがランチとあったけどコーヒー飲んだ時にラーメンを見かけたので注文しようとしたら売り切れてたのでがっかりしてたらカレーセットなるものを見つけて1,100円でアイスコーヒー付きって事でお得なので頼むことになりました。自分はバターチキンカレーで父猫は牛バラカレーっての頼んでましたが辛さ5段階中4なので大丈夫かな?

時間がかかるって注文時に言われて待ってたらやはり時間かかりましたね。サラダ付きって事がありがたくバターチキンに対してご飯が少ないですね。ルーをたっぷり楽しめるって事で美味しかったけど、インドカレーのバターチキンほど味が濃くないですね。心配してた父猫のカレーは普通に食ってるので辛さは問題ないみたいでした。自分も味見してみたけど辛さ4っていうほど辛くなくてバターチキンよりちょっと辛いくらいで中辛未満って味でした。

ついてきたアイスコーヒーをバエた感じに撮ってみたけどどうかな?味は苦みが強めでカレーに負けいない味わいになっており食後にすっきりすることができました。500円のアイスコーヒーと一緒なら豆が選べないけどホットコーヒーより100円安いしアイスコーヒーでもいいかも?

カレーも無事に食べ終わって小林館のお部屋に戻る途中の2階欄間に猫ちゃんがちょこんと座ってました。最初気がつかなかったけど何やら視線を感じるので見上げたらいました。ちょっと離れたらすっと降りてぴゃーっと1階に逃げていきました。くぁいいね。

夕飯前に鹿の湯いくぞ!

恋人の聖地やら殺生石への散歩から戻って休憩して夕飯前に鹿の湯へと行くことになりました。小林館を出てふと見るとモモちゃんが門番をしており、はよいきたまえって顔でした。

鹿の湯は鹿が傷を治すのに入ってるのを見つけた温泉らしいけど、鹿から奪い取ったのかな?入浴料は500円で平日に限りLineでスタンプ貯めると安くなるとかなんとか。

入り口で料金払って川の上にある渡り廊下を渡って右が男子で左が女子となっていました。男子は浴槽が6つあり41度42度43度44度46度48度と別れており草津の大滝乃湯にある合わせ湯的に体を慣らしていきながら入るみたいですね。自分は46度が限界でした。

夕飯は蜂の子サービスしてもらった!

今回の夕飯は揚げ物やら鮎の塩焼きやらと前日と違って抑え目な食事となっていますね。野菜多めだけど漬物系が多いのかな?

これはおまけで貰った感じの蜂の子です。食べてみたけどなかなかクリーミーでしたがご飯が進む味では無かったですね。皮がなかなか嚙み切れないので口に残るのが難点でした。

これはイノシシの煮ものってことで焼くんじゃなくてこんな柔らくなるまで煮物を出したかったので味わってって事でした。大根は舌で裂けるほど柔らかくてイノシシ肉も前日と違ってかなり柔らかくて美味しくいただけました。

今回も満腹になって登山の疲れもあってぐっすり寝ることができました、この日もやはり猫ちゃんはお部屋には来てくれませんでした。悲しいね。