那須旅行 猫のいるお宿小林館に泊って楽しむ那須温泉【三日目】

2023年11月8日

那須温泉旅行の三日目について書いてく猫山猫雄ですにゃ!

那須旅行の三日目はどう楽しむか?

おっちゃんの朝飯持ち込みに起こされて眠気眼をしぱしぱさせながら朝食を配膳してパシャリ!普通の旅館の朝食みたいですね。アジの干物と焼き蒲鉾でご飯が進みました。

朝食後はちょっとぐだぐだした後に父猫は鹿の湯に行くって事だけど自分は行かなくていいかな?って事で12時の昼ぐらいに高速バスの降りた場所で集合って事で別れました。今日まで足湯に入れなかった自分は神社横の足湯でも入ってみるかって事で鹿の湯横の道を上がってきました。

今回は問題なく開放してるこんぱるの湯へと無事につきました。午前中の時間だと人が少ないというより誰もいないのでゆったりと入れそうですね。

旅行の大学生男子たちっぽいのが熱くて入れないと言ってたのでびくびくしながら入ってみたら噂通りに熱くて前日に入った鹿の湯の46度くらいの熱さを感じました。5分もたたずにギブアップして出ることにしました。

この日は雲がモクモクしていたけど寒くなく11月なのに凄い暖かく逆に暑い感じでした。足湯で全然時間を潰せなかったので、目の前の観光協会をのぞいてみようと思います。

ゆるキャラのきゅーびー手ぬぐいが新発売って事らしく展示されてました。いつ新発売したのかな?買うならえんじいろの方が好みかな?

きゅーびーくんが鎮座してましたがバチを見ってるんだね。周りにグッツが色々とあって展開の幅が広いですね。それにしてもニコニコバスツアーのステッカーみかけないけどやっぱりステハラって事で処分されたのかな?

温泉娘コーナーがあって色々なほかの温泉地の温泉娘缶バッチとかが飾ってあって人気あるのかな?

出ていこうとしたら可愛らしいポスターが貼ってあり萌えキャラポスター作るのが浸透してるのかな?二人とも可愛らしいキャラでGoodなのですがイラストレーター誰だろ?

時間がまだまだあったので鹿の湯経由で殺生石でも見に行くかと思って、駐車場から降りていこうかと思います。紅葉しており綺麗ですね。

鹿の湯の脇をとぼとぼ登ってると湯本温泉源って石塔がありました。ここから温泉が湧いてるのかな?匂いが今まで一番してるので納得ですね。

湯本から殺生石のある賽の河原方面を見ると山上の方が太陽が照らしており綺麗ですね。

集合時間的に殺生石まで行けないのでここから眺めて集合場所まで戻ることにします。それにしても殺生石ミニくための駐車場は大人気で駐車したい車が列をなすのが多いですね。ここで待つくらいなら観光協会前の駐車場に止めて歩けばいいのにね。平日でこの混雑なら休日だとどれだけ待つのかな?

お昼ご飯はそばを食す

父猫は普通に遅れて合流してうどんそばの青木屋へと入りました。黄色い暖簾って珍しいね。入店すると店自体は店内が狭くて自分たちが座ったらコロナでのスペース確保で満席って感じですね。この日は他に食べられる場所が定休日が多くて食べに来る人が多かったけど待ってる感じでしたね。入ってすぐ座れたのは幸運でしたね。

メニューはこんな感じでシンプルでわかりやすいですね。せいろ単体で1,000円ってかなりの強気ですね。今回はつけ鴨せいろを頼んで父猫はぶっかけうどんを頼みました。

ちょっとしたら料理が届きましたがそばの量はちょっと少なめですね。そばの太さはバラバラで乱切りって感じなのかな?

つけ鴨って事だけど鴨の肉はちょっと少なめでした。味は濃いめで男性もにっこりの味でした。

ちょっと少ないかな?と思ったけど濃いめの味付けと力強いそばの味で案外満腹になりました。さらに蕎麦湯でつゆを割って飲んだので完全に満腹ですね。

食休み後は探検だ!?

食後宿に戻って休憩したら地図で見かけた東公園元湯参道ってところを歩いてビジターセンターに行こうと思って宿を出て探検することにしました。

小林館を出ようとすると出入り口に猫ちゃんがスタンバっていたので、ちょっと扉を開けると顔を出してきて可愛いですね。

お外に出たいとアピールしてきたので出してあげる料としてなでなでさせてもらいましたがコイツかなりデカいですね。贅肉がついてる感じでもなく筋肉なのか触るとカタメですね。

お外のベンチにちょこんと座ってあんがとよ兄ちゃんって顔で睨んできてかなりいかついですね。お花との対比で凄いでアンバランスですね。

うろちょろしてたけどビジターセンター方面にいく東公園元湯参道が見つからなかったので、仕方ないので上から降りてこようと思い登ってくついでに殺生石をまた見に行くことにしました。

とぼとぼ道を歩いてると新小松屋って民宿かな?窓辺にハチワレちゃんが窓からこちらを見つめているのを見つけました。かわいいね。

ハチワレちゃんとおさらばしてまたもや殺生石まで登ってきました。やはり那須温泉の人気スポットなので人が多いですね。

殺生石の由来の看板建ってるけどどこ出典のお話なんですかね?英語も書いてあるけど読む人いるのかな?

殺生石の柵近くに何か貼ってあるので確認したらプロジェクト9bってQRを読み込んで専用アプリでのスタンプラリーポイントだったみたいですね。だれもやってる姿は見かけませんでした。スタンプ集まると何か貰えるのかな?

ビジターセンターへ向かうために降りていくけどちょっと奥がもやってて残念ですね。紅葉と夏空は綺麗ですね。

てこてこ歩いてたらビジターセンターに無事につきました。平日にしては車止まってて混んでるのかな?

入口へと回ってみたらご立派な建物で入るのをちょっとためらう感じですね。トレイを使用したらコカ・コーラの自動販売機があったでワンチャンコークオン使えるか試してみたけどダメでした。那須では珍しいコカ・コーラ自販機なので限界きたらここまで来てコカ・コーラ買おうかな?

今回目的の東公園元湯歩道を歩いてみるって事なので、どこなんだろ?と歩いてたらけもの道?って感じの道を見つけて歩いてたら案外綺麗な道だけど小林館の上に出るところが藪だらけで知らないと全然わからない道となってました。次回からは問題なく行けそうですね。

夕飯前の足湯いったらギリギリ終わるところだった

夕飯前に足湯行ってみたら17:30までだと思ってら17:00まででだったので、左右に足湯スポットがあるけど片方に入ってらすぐスタッフがきて片付け作業をしはじめました。ゆっくりしていってくださいと言われたけどいたたまれなくなって出て帰りにダイドー自販機でさつまいもミルクって頭の悪そうなジュースが売ってたので買ってみました。

飲んでみたら飲む焼き芋的な甘いサツマイモジュースでした。

最後の夕飯って事で今回は鯛のお頭焼きやらおでんやらイノシシのソテーやら何かの天ぷらやらおしゃれなラディッシュにチーズとか豪華なかんじですね。お吸い物は鯛のアラなのかな?

タイはお頭の半分で豪華なのはいいんですが、身の方はどこに行ったんですかね?とりあえずしゃぶりつくす程食ってみましたが美味しんぼで出てたタイのタイは父猫は見つけてましたが自分は見つけることができませんでした。

初日に出たイノシシのソテーがまた出たけどタルタルみたいなマヨネーズなくてちょっと残念だけど、これはこれでご飯が進むのでよかったですね。

満腹になったのでおやすみなさい。