【無職のグルメ】するめが2枚で300円って事で買ってみたから調理してみたよ

ブランチ横浜南部市場でするめが2枚で300円って事で何となく買ったので調理する猫山猫雄ですにゃ

するめ2枚で300円って安いのかな?

南部市場の横浜屋本舗食堂で塩干するめが売っていたので何となく買ってみました。300円だし失敗してもいいかな?と思ってのことです。前に身欠きにしんを買って失敗したけど気にしないよ!

塩抜きが必要ってことでとりあえずボールにするめをぶち込んでみました。とりあえず1枚だけチャレンジしてみようかと思います。

90分以上塩抜きする必要があるって事で水を張って放置してみようかと思います。水を張っただけで何かなんだかみずみずしくなった気になりますね。

とりあえず2時間程度水につけてましたがぷりぷりですね。これを調理するればいいのかな?

まな板にイカを置いてみたけどゲソと頭で分けてみました。あとやっぱり骨があったので素手でぶち抜いてみました。皮をむいた方がいいかもしれないがとりあえずそのまま調理していこうかと思います。

適当に切って余っていた小松菜と一緒に焼いていこうかと思います。

軽く醤油をつけて焼いてみましたがイカが炒めたからかかなり縮みましたね。量的に小松菜多かったかな?と思ったけど丁度いいぐらいですね。

食べてみたらするめ自体の味がしょっぱいくて塩抜きがちょっと甘かったらしいですね。かみしめるほど塩味があふれ出るので白米が進みそうな味なので醤油で味付けいらなかったかな?

塩抜き方法間違えたか?と思ったら普通の水じゃなくて塩水に漬けるのね。するめもう一枚を調理する際は塩水でやってみようかとおみます。

今日の猫ちゃん

お散歩した時に猫ちゃんがポリバケツに貯まった水をペロペロとしてました。見かけてからずーっとペロペロと水を飲んでいました。どうやらこちらに気づかずに一心不乱だけど飲んでますね。そんなに喉が渇いてるのか凄い飲んでますね。最後まで飲んでたけど猫ってあんまり水飲まないって話だけど凄い飲んでて驚きました。かわいいね。