【無職のグルメ】家にあった喜多方ラーメンが賞味期限近いので食べてみたよ

家にあった喜多方ラーメンの箱ラーメンが賞味期限近かったので食べていく猫山猫雄ですにゃ

賞味期限近かい箱ラーメンがあったので食べていく

たぶん去年母猫がお歳暮で貰った箱ラーメンだと思ったけど本当はなんで貰たのかよくわからないものだけど、調べてみたら今月頭で賞味期限が切れるらしいので食べていこうかと思います。

箱ラーメンの中身を出してみると乾麺2個とスープの元がふた袋入っていました。やっぱり具材は入ってないみたいですね。

とりあえず箱に書いてある作り方通り鍋に水を入れて沸騰させるので、その間は脂とかが固まってそうなスープ袋と具材として用意してたチャーシューを鍋の上に置いて温めていきます。一挙両得ってやつだね。

鍋の水が沸騰したのでスープ袋とかどかせて麺を入れて茹でていきます。茹でる時間の半分くらい過ぎたらほぐしてけって事で面倒ですがほぐさないと麺がくっついたままになって食べずらくなるので仕方ないですね。

茹で時間あと少しってところでチャーシューと野菜部門のレンチンしてしっとりしたところを切ったチンゲン菜を入れてちょっと茹でて温めます。別の鍋で軽く茹でるのとか面倒ですからね。チャーシューは鍋の上で温めてみたけど、フィルムが少し縮むくらいであんまり温まらなかったからね。

完成した喜多方ラーメンだけど母猫と一緒に食べるけど食べる量が少ないので、母猫の分の麺とスープは半分くらいにして残りを全部自分にまわしたらあふれんばかりのものになりました。スープをすすったりと大変だったけどチャーシューがメインぽい喜多方ラーメンなので、おやすいチャーシューだと少し物悲しいですね。すっきりとした醤油味でもちもちの麺に絡まって美味しかったけど具材が負けてて残念でした。もうちょっと豪華な具材にすれば良かったかな?

今日の猫ちゃん

気配がするのでふと塀を見上げるとたまに庭とかで寝てたりするキジトラちゃんがテコテコと歩いていました。そのまま歩いて家の前の階段の前で座ったのでなんだろな?と思って見つめてたら、イカミミモードでかなり警戒してこちらの様子を見ていますね。たぶん庭で日向ぼっこしながら寝ようとしたら自分がいたのでオコなのかな?かわいいね。その後自転車で出かけようとしてたら我慢ならずどこかへフラッと消えてしましました。