【無職の雑談】パソコンを再度組みなおそうかと思ったけどいいマザボが無い?

2024年5月14日

パソコンケースの電源ボタンの入りが悪くなってきたしパソコン組みなおそうかと思った猫山猫雄ですにゃ

時期が悪いおじさん「時期が悪いからやめておけ」

部品名称
CPUCore i5-8500
マザーボードGIGABYTE H370N WIFI-CF
メモリ16GB(8GB二枚)
グラボNVIDIA GeForce GTX1080
PCケースJNC MBOX-01
今のスペック

いつ頃組んだか思い出せない感じのPCとなってるけど、現状のPCスペックとしてはこんな感じとなっています。何かやるたびにフォーーーン!と凄いファンが回る感じなので、ナウでヤングにバカ受けなゲームとかやろうと思うとギリギリいけるか?ってな感じになってきてるのでGWに東京行く機会があったので、秋葉原で何か買ったろと行ってみました。

今使ってるケースがフロントUSBがコネクタぶっとくてマザーボードにまともに刺さってないので使えないし、電源ボタン押し続けてもつかない時はつかないので、ボタンが死んでるのか電源がおかしいのかわからない状態になってます。とりあえず昔買ったPCケースに組み替えるとしてケース的にはグラボが170mmサイズまでしか入らないmini-ITX系の呪いにかかってます。

秋葉原へ訪問した際にGTX4060買おうかと思ったけどスペックみるとGTX4070の半分くらいで、GTX1080より少し良いって感じに書いてあったありました。本当かな?それを信じると4060買う意味あんまりないなって事で一旦保留しました。

14世代が乗るmini-ITXマザーボードって1個だけ?

仕方ないのでマザーボードとCPUを最新に買い替えようと思って調べたら14世代ってのがナウなヤングらしいので、2万円くらいのマザーボードで対応してるのないかな?って調べたら無いのね。3万円ちょいならあったけど、13世代までしか乗らないって書いてあるし、14世代乗るのが5万円くらいするし今買うのは時期じゃない?

先にCPU買ってからマザーボード買うって手順で買わずに良かったよ。

噂だと秋ごろに新しいCPU出るとか聞くので、その時期にマザーから買いなおしてみようかな?それまではケースを交換して買って換装してなかったメモリ16ギガ2枚組に組み替えてお茶を濁して過ごそうかな?

グラボに関しては4070以上で170mmサイズとかでないかな?出ないとケースも買いなおしになっちゃうのだわ。そうなるとmini-ITX使てる意味ないからmicroATXに浮気しちゃおうかな?

今日の猫ちゃん

駐車場のアイドル猫の茶トラがこの日は何やらそわそわして駐車場内をうろうろしつつ生えてる草の具合を観察していました。何してるんだろ?とちょこちょこついて歩いていたら写真の場所が気に入ったのか、ずかずか入っていきプシャーーって音が聞こえてきました。どうやらおしっこをするのにいい場所を探しており、ここが丁度良かったみたいですね。少し経ったらすっきりした顔して撫でて撫でてと近寄ってきて可愛かったです。