NISA2019年度分の残り何買おうかというお話

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村

こんにゃちわ、猫山通信の猫山猫雄ですにゃ。

NISAのお話

現時点での状況

NISA活用状況

NISAを初めて二年目ですが、絶不調のマイナス30万円をたたき出しています。
初年度は配当狙いでみずほ銀行【8411】日産自動車【7201】を買ったら下がる下がり、次年度はこれ以上さがらんやろ!と みずほ銀行【8411】日産自動車【7201】を買いましたら日産がゴーンショックで急落して悲しい形になっています。

けど5年もすれば配当金でプラスになるはず!なるはずなんだ!!

2019年度の枠

NISA利用状況

2018年度の枠はほぼいっぱいで1万弱余力を残してフィニッシュしてますが、今年度の2019年度枠は21万円残っています。値上がり売却益狙いでなく配当金狙いで行きたい所存でございます。

狙う銘柄

今は銀行株と自動車株と通信株を持っているので、卵は同じ籠にいれるな論から別業種を狙います。配当利回りは4%前後で考えます。ついでに株主優待が何かあるとなおよし!

基本的に調べてるのがYahoo!ファイナンス株式ランキングにある配当利回り(会社予想)のカテゴリページです。
気になるのはREIT系ですが、5年やそれ以上持つのは危うい気がするのでNISA枠では除外です。もちろん持っている同種の銀行株や自動車株などは除外です。

その条件下で気になっているのが以下の銘柄です。

銘柄利回り(会社予想)
※ブログ作成時
理由
オリックス(株) 4.42%安定した配当志向
丸紅(株) 4.61%卸しもいいかな?
(株)マーベラス4.26%オタク産業に強い
(株)AOKIHD4.10%快活クラブの割引券目当て

一番の大穴として日産自動車を買いましてナンピンするっての手かな?と思い始めるのであった。

色々考えて購入したら、またこちらでご報告させていただきます。

それでは皆様、次の投稿でまた会いましょうにゃ。