【無職の雑記】RakutenUN-LIMITセットアップと問題点

2020年6月21日

先日申し込んだRakutenUN-LIMTが届いたので、2~3日塩漬けしてから重い腰を上げてセットアップしてみましたんぬ。

RakutenUN-LIMTが届いた

コロナで発送遅れるかな?と思ってたけど申し込みした際の日付通り届きました。ただしWeb上で発送準備になるのが到着前日の19時とか遅めだったので、ちょこちょこページ更新してまだかな?まだかな?とヤキモキしてました。後述になる問題もありハラハラしながら過ごしてました。

それと自分はぐっすり寝てて親猫が受け取ってくれました。本人確認必要ないのね。

中身は?

段ボール開けるとアマゾンみたいにパッキンされたのが段ボールの底に固定されてました。外側は再利用できそうなので綺麗に剥がしてみました。

剥がせたけどパッキンがきっちりついてて開けるの大変でしたが、引っぺがすと以下のように構成でした。

送られてきたのは「START GUIDE」と「SIM CARD」と選択したスマホの「AQUOS」でした。

AQUOSはAQUOSsense3liteを選んでみましたが、箱開けるとこんな構成でした。ほへー!
届いたスマホ自体は充電されており、届いた時には76%ありました。すぐにセッティングできるね。

セッティングしよう

スマホにSIMセットして、起動してSTART GUIDEに従って楽天モバイルのアプリ入れて起動すると認証されるらしいですね。

アプリ起動前にWebで見てるとこんな感じだった表示が、アプリ起動後は下記のように表示が変わりました。

無事に認識されました。これらから1年無料で体験してダメかどうか試していこうと思います。

RakutenUN-LIMTダメな所(申し込み編)

RakutenUN-LIMTをWeb経由で申し込んで、免許書の画像上げたり新規申し込みなので番号選んだりとして完了したら以下のメールが届いてました。

申し込み完了してのメールでなるほど~と思ってたら、次の日下記メールが飛んできました。

正式手続きのご案内?前回のは仮だったのか~と思い、メール内のURLからHPに飛んでポチポチとしてると「電話番号選んで」という表示が出てきました。アレ?と思いこのまま進むと再度スマホ注文してクレジットからお金引かれる!?とおもい中断しました。

???と思いながらもう一度メールからURL選択してWeb開くと、今度はなんとスマホが二つになって値段が倍になってます。ひぇ~と思い最初に完了したのが届きますようにと願いを込めて放置しました。

結局届いたので放置で良かったぽいですね。ある程度期限内に注文確定しないと消えるっぽいので放置です。

結局のところ

こんなか感じで申し込み番号出てて「配送準備中」とかの状態になっていたら、楽天モバイルから正式手続きしてってメールは無視した方が良さそうです。

何も気にせず手続き進めるともう一台ともう一回線になりそうなので、皆さん注意してね。