【株主総会】みずほの株主総会に参加してみた

いつもは何だかんだと行ったことが無かったみずほホールディングスの株主総会に参加してきのにゃ!

みずほ(8411)の株主総会に行こう

朝、大雨の音で起きて凄くいく気が失せてしまいました。布団でまごまごしてると、どうやら雨が止んだらしく仕方なく起きて出発するのであった。

東京国際フォーラムらしいので、まずは有楽町へ移動しました。出前館以来の東京への移動です。国際フォーラムは有楽町から近いらしいので、さっそく振り向くと

出前館と違い案内の人いますね。安心して移動しようとしたら日産の株主総会みたくデモ団体がいるので何だろうとみたら、環境保護を訴えてました。テレビカメラも取材してて有名なのかな?みずほ銀行と環境保護って何か関係あるのかなと考えてましたが、株主総会の中で石炭発電とかに投資するな!出資するな!って話らしいですね。なるほど

とりあえず案内の人に聞いてフォーラムCへ潜入します。受付で決議権と入場票と交換して案内されるまま会場へ

これをつけて移動してねってことで胸につけて会場へ進みます。途中で水分としてミネラルウォーターのエビアンをいただきました。みずほは伊藤園とかじゃないのね。

こっそりと会場写真をパシャリ、案外狭い?と思ったけど2階席3階席があるらしいです。
コロナ対策で席は1個飛ばしでしか座れないようにされていました。

参加株主は年寄りが多めですが、案外若い方も見かけました。平日の朝っぱらから参加できるって、どんな人なんだろう?

参加者どんな感じ?

大多数の株主は特に問題なさそうな人ばっかりでした、印象的なのおじいちゃんは誰かが座ってるけどトイレか何かで離席した場所に座って戻ってきたけどどかずに空いてた!と文句言ってどかないで文句ぶーぶー言ってました。元からの人は諦めて別の席に移動しました。一番印象的なのはもめてるのに係の人が仲裁に来ない事でしたね。上級国民ってやつだったのかな?

会場どうだった?

椅子がフカフカでずっと座っていたい感じでした。席が間引きされてるので、ふわふっわなひじ掛けも両側占領して座れてご満悦です。ただ問題なのが冷房がきつめで最初から最後まで風邪ひくんじゃないの?ってレベルでした。暑がりでおなじみの中年男性がカーディガンはおるレベルでした。

開始からの流れは?

9:40からCMや紹介VTR流れました。9:50からもう一度CMと紹介VTR流し始めて同じの流れるのかとゲンナリしたけど別シリーズ流れてニッコリ。

アナウンスで会場での飲食はやめて!って言われたけどエビアンは??と思ったら会場から出て飲んでねとの注意事項がありました。

9:58に役員入場して10:00から開始されました。
出前館と違ってZoom参加は無いようでした。先進的ではないですね。

そのまま開始して、いろいろと説明し始めてその中に有効参加率が68%とか出てたけど高いのか低いのか?
それとコロナで減益になるけど配当は7円50銭出すよとか言ってました。

10:28頃説明終了しました。

決議事項の補足ある人説明して!とか社長が言い出してへーと思ってら、ちゃんと議案を提出した人達が説明して初めの体験で楽しかったです。聞きやすい発言で何を言いたいかもわかりやすくイラッとはしませんでした。

10:42頃から質疑応答し始めて6人の質疑応答してました。
11:24頃に質疑応答が終了して、決議がちゃっちゃと終わりました。

11:30頃に株主総会が終了して、退出はエリア退出とかでなく一斉退出で皆出口に群がって蜜状態でした。質疑応答で会場設営とか頑張れよと言われたのがよく分かる状況でした。小池百合子に見つかったら怒られるレベルでした。

お土産とかは?

このエビアンだけです。