【無職の雑記】RakutenUN-LIMIT何故かSMSが使えなくなる

先日の岩手旅行の際に何故かRakutenUN-LIMIT契約のスマホでSMSが使えなくなって困りました。
とりあえず使えるように復帰できたので、その際の原因ぽいのと使えるように復帰した手順を書き残しておくんぬ。

SMSが送信しても失敗するようになった

先日の岩手旅行で母猫に帰る日と夕飯の必要かどうか連絡するために、SMSで送ったところ何故か失敗するようになりました。旅行初日に忘れ物があることを伝えるSMSが届いてそれに回答してたので、RakutenUN-LIMIT自体最初からSMSが送れないという事ではなかったはずです。SMS認証何回もしてるからね。

・現時点での問題点
何故かSMSの送受信ができない。

Googleで検索してみるとiphoneでは送れない現象があるらしいけど、スマホ本体の問題らしい今使ってるAQUOSでは問題ないらしい。

アプリ側の問題かな?とGoogle以外のSMSソフトをインストールして送信してみても送れない。

楽天のQ&AでSMSソフトの設定に電話番号表示されるかなどあったので調べてけど問題なく自分の番号が表示されてる。アプリ側でこの回線では送信できないと表示されるので、楽天モバイルの技適問題がここまで来たか?と困惑してました。

SMSに関係する最近のスマホ操作を思い出してみる

楽天Linkってそうやらあったよな?と思い起動してみるけど、画面トップにあったViberってのを間違えて起動してSMS認証とかしてアカウント作って起動完了してしまう。その際にSMS認証してました。

その後違うソフトやん!と楽天Linkが画面上からSCが何故か消えてたので、アプリ一覧からSCを配置。
その際謎のエラー出たけど何だったんだろ?

楽天Linkを起動したけどSMS認証が届かずまあええかと放置して、次の日母猫のSMSが送れないので困るにつながる。

想定原因と暫定対策

・想定原因
Viberってソフトを起動して認証しちゃって、電話やSMSをこっちがメインで使うように設定された?
スマホ側で回線何使うか設定がおかしくなっていたのかな?

・暫定対策
Viberってソフトのアカウントを解除して、スマホ自体を再起動した。

・結果
再起動後はSMSを無事に送受信することが可能になった。

やはり困ったときは再起動が最強って事なんですかね?
ソフト認証後にOS側の回線利用とアプリ側の回線利用がちぐはぐになってダメだったんですかね?
あとViberの認証後に再起動要求あったかな?

まぁこの記事が誰かの困ったを解決できたらいいなと思いつつ公開してみます。