【ポイ活雑談】マイナンバーカードできたのでどこで登録するか検討する

マイナンバーカードは2か月かかると思ってたものがさっくりできたので受け取ってきました。
これならマイナポイント普通にゲットできそうなので、どのサービスに登録するか検討していきたいと思いますにゃ!

検討!マイナポイント

6月23日に申請して2か月ということで、受け取りが8月下旬でサービス登録が大変かな?と思っていました。しかし先週マインナンバーカードできたよって通知が来たのでびっくりです。やったぜ!そんな訳で昨日さっくりカード受け取ってきました。

びくびくのカード受け取り

来たはがきには身分証明書2個やらハンコ持ってこいとか色々書いてありましたが、受付に行くと運転免許所のみでよくて、ハンコは押さずにカード受け取る事が出来ました。

カードに4種類のパスワード設定するくらいで、5分くらいでも貰えました。受け取り自体は他にひとがいなくて混んでなかったからかな?

とりあえず受け取ったのでサービス検討

しっかり調べてないけどマイナポイント貰うには、指定されてるサービス類から一つ選択して登録する必要があるらしいです。途中変更とかできなさそうなのかな?というわけで使ってるサービスが何か付加サービスあるか調べてみましょう。

サービス一覧

サービス名5000ポイント以外の付加サービスマイナポイント付与予定日
aupay1000円分チャージの都度付与
カードの場合は別
paypayくじで最大100万円分?何時付与かは記載見つからず
チャージならすぐなのかな?
Linepayクーポン+5枚が3か月何時付与かは記載見つからず
楽天pay特にない翌々月末日頃
Famipay500円分3日以内
Suica1000円分翌月上旬
CoGCa(コジカ)特にない翌日
Edy特にない翌月10日に付与

aupayでチャージしてビックカメラで何か電子製品買うか、Edyにチャージしてヨドバシカメラで何か買う現段階では色々悩みますね。旅行の交通費としてSuicaを使うのもいいかもしれませんね。

申請の落とし穴?

さっくりとサービス一覧ページみてると、支払いに対してポイント付与型とPayなどにチャージした際にポイント付与型がるんですね。それにサービスによって付与が即時なのか次の日以降とかバラバラなので、2万円+付与最大の5千円分を一回で使うには、チャージ型で登録して付与されたのを確認してから使わないとダメなんですね。

支払い型とチャージ型が二つ登録されてるPaypayとかは、登録する際には注意が必要ですね。
公式サイトにも1回登録したら、切り替えることはできませんとあるので本当に注意ですね。