【ポイ活雑談】マイナポイントを調べてるけどよく解らん事がある

マイナポイントをどこで登録するか、それを決めるのが大変なんぬ!何故なら1サービスしか登録できないらしいからね。今のところauPayが良さそうかな?と思ってますにゃ。

マイナポイントってよく見ないと危ないね

前回さっくりと調べましたが購入型と前払い型があります。購入型は対応サービスで購入とかで支払うと、その額に応じたマイナポイントが付与されるっぽいです。前払い型は対応サービスにチャージとかすると、その額に応じてマイナポイントが付与される形ですね。

QRコード支払い型は大抵は前払い型ですが、一部は購入型もあるのでQRコードだからってチャージ以外もあるので気を付けましょう。まとめてみると以下の通りかな?

利用方法サービス名
購入メルペイ、ゆうちょPay、d払い(お買い物時)、j-CoinPay、りそなウォレットサービス(購入)
アクアコイン、PayPay決済特典、LINEPay、楽天ペイ、さるぼぼコイン、Payどん
前払いFamiPay、auPAY、d払い(チャージ時)、りそなウォレットサービス(前払)、PayPayチャージ特典
たんばコイン、トロン

有名どころで前払い式はFamiPayとauPAYとd払いとPayPayチャージ特典の4つなんですね、他は大体購入型なんですね。前回書いた通りPayPayは購入型と前払い型二つあるのでチャージがありますので、申し込み時はちゃんとどっちのサービスか確認する必要がありますね。

現時点では何を選ぶかな?

自分としては給付金がまだ残っているので、前払い型を検討しています。
前払い型は電子マネー系もあるので、Edyでチャージしてポイント付与されてからヨドバシカメラで何かしら購入もいいかもしれませんね。

またauPAYで上記キャンペーンが始まっており、マイナポイントのイベントが始まる9月もやっています。
全額チャージして、そのままスーパーでお買い物して更にポンタポイントを掻っ攫うのもありかもしれません。

とりあえず8月中はどこがいいかをしっかり下調べするのがいいのかもしれませんね。

今日の猫ちゃん

今日の散歩で見かけた三毛猫ちゃん。毛並みがぼさぼさでちょっと栄養不足気味なのかガリガリかな?野良猫ってまぁこんなもんですが、餌をちゃんと食べさせてしっかり肉ついて毛並み改善すれば美ネコになる予感?