岩手旅行 HACHIMATAI MOUNTAIN HOTEL&SPA 二日目

二日目の八幡平

朝のバイキングが7時20分ってことで起きれるかドキドキして寝たら、3時とかから1時間おきに起きて目覚めが悪い朝になってしまいました。

朝のバイキングに行ってみる

とりあえず朝バイキングの為に起きて、外をみるとどうやら晴れとは言えないが雨が降っていないので、お散歩とかできそうですね。

朝のバイキング会場は夜と同じで、席はフリーでどこに座ろうかと見まわすと窓際は埋まってるので、ちょっと内側に座りました。

サラダやご飯やらスクランブルエッグやら肉じゃがやらと和洋折衷な一皿目になりました。味噌汁は白みそだから甘かったですね。ベーコンは肉厚だけど少ないのですいすい食べれます。

最後はクロワッサンとコーンスープをメインに、コーヒーと小岩井牛乳を取りこっそりベーコンを取ってのフィニッシュです。コーンスープは思ったより甘くてびっくりですね。

お昼はお出かけ

とりあえずご飯食べて松川温泉へ行くバスが来るまでお部屋でお休みして、バスの時間になったのでホテル前のバス停へ行き来たバスに乗りました。

松楓壮口ってバス停から降りて、そのまま進んで今日の訪問予定地の松楓壮へ到着しました。見た目はぼろいですね。大丈夫かな?

どうやら猫ちゃんがいるらしいのですが、訪れた日は事務所の隅っこで寝てたりどこかへ出かけたりで近くで見たり触ったりすることは叶いませんでした。

それとこんな見た目な感じですが、FreeWifiって事で回線速度をチェックしてみると

案外速い!ホテルより速いやんけ!!ココの子になりたい!と思ったけど休憩所の隅っことかだとWifi途切れたりしてました。大体安定して入るので問題ないです。

お風呂が複数ありそれぞれを堪能して、とりあえずお昼時間になったのでここでお昼注文できるらしいので注文してみました。父猫が中華丼セットで自分は醤油ラーメンです。比内地鶏出汁らしいので、味噌と味がありましたが鶏出汁が味わえそうな醤油にしてみました。

中華丼はこのセットで800円らしいので、案外良さそうですね。父猫はゴハン残したがっていましたが、ちゃんと食べきるように言って食べきらせました。ちゃんと食べれるじゃん。

醤油ラーメンも届きましたが、お漬物ついてくるんですね。これはありがたいですね。
スープは普通の醤油味に謎の風味が追加されてます。これが比内地鶏の味なのかな?父猫にも飲ましてみましたが、よくわからんとのことでした。胡椒をぶっかけると普通のラーメンと違い凄く胡椒の味が広がりました、こんなに胡椒の味がするのは凄いですね。すぐに沈んで胡椒味しなくなるのにね。胡椒がすごいのかラーメンスープがすごいのか?

麺は細縮れ麺でスープと絡んでずるずると美味しく食べ進められます。

入っているチャーシューは肉厚で、こんなのが入っているなんてすごいですね。これで600円ならお得ですね。

そのあとはバスの時間までお風呂を堪能して、雨に降られることなく無事にホテルへ戻ってきました。

夜はプログラムに参加してみる

とりあえず松川温泉から帰ってきて、ホテルが開催してるレクリエーションに参加しようと思いますが時間が空いているのでロビーでWifi速度をチェックしてみました。

上り下りが安定してますね。ただ座る席でWifiがバッサリ切れたりと安定しなかったりしてたので部屋に戻ることにしました。部屋でネット漫画を楽しみつつレクリエーションに参加してみました。

参加者多いと思いちょっと早めに行きましたが、自分たちより早く来てる客がおりましたがその人たちと自分たちだけでした。内容は八幡平の植物とかについてとか冬の動物の足跡についてとかでした。ちょっと寝ちゃいましたが楽しく過ごすことができました。

ちょっと休んでから夜バイキングの時間なので会場へ

お盆からあふれてますが、隣には当然ローストビーフがあります。右下はひっつみ汁ってものでスタッフ曰くすいとんらしいですが、味が染み込んでてもちもちしてて美味しかったです。すいとん自作した時よりはるかに美味しいです。

2皿目もわちゃわちゃしてますね。これの時も右側にローストビーフがちゃんと存在してますが、毎日食べると案外飽きてくるもので2皿目でローストビーフは終了です。

中華の小皿食べてたら、底からデカい角煮が出てきてびっくりです!これはありがたい堪能しつつご飯が進みます。

お食事最後はカレーです。山ぶどうカレーって事ですが何がどう山ぶどうなのか食べてもわかりませんでした。食べてみましたがカレーというかハヤシって感じでした。
父猫が昨日今日カレーの話しないから、カレーは今回食べないのか聞いてみたところ「えっあったの?」と見つけられてなかったようでした。場所を教えるとすぐに取ってきて食べてました。

ゼリーが美味しかったということで、コーヒーだけで済ますところをついついデザート皿を取ってきちゃいました。緑っぽいし抹茶?と思いつつ食べたらキュウイ味でした。美味しく食べきってフィニッシュです。

今日はニコニコ生放送の「【Ele/鞄】あれ?火曜!?【FF14】」を見ながら、この記事を書いて寝る予定です。ではでは